スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(>。☆)イテテテテ

明日は休み。


でも雨・・・。


どちらにしても機械の業者が来るので出て行けない。


今度は修理費なんぼかかるんやろ?


一ヶ月前ぐらいから膝が痛い。


走りすぎ?


二男がいつやら病院でもらってきた消炎剤塗ってみよう。


やっぱ明日は走るなってことかなぁ~。(´Д`)=3


2009_09_29_01.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

内側ですか?

内側の時は「鵞足炎」(がそくえん)の疑いがあります。
(内側に消炎剤塗っておられるのでそう思ってしまいました。)

ロングライド等、疲れてくると骨盤が立たず、背中が潰れてしまいます。
潰れてしまうと、ペダリングの時、足を真っ直ぐに上げる空間が無くなり「ガニ股」になってしまいます。
そうなると膝の内側が痛くなります。

私の場合はそうでした。 普通に歩けなかった。
某お笑いタレントの女性が、ダイエット企画で自転車に乗って膝をやっちゃったのもそうじゃなかったかな?
鵞足炎とはアナウンスしてなかったけど、放送中「ガニ股で走ってた」と言ってましたから。

そういえば「内股」ペダリングの時は逆に外側が痛くなりました。
前回のソロでロングの時がそうでした。 意識して右側だけ内股にしてたら右膝だけ痛くなりました。

内側が痛いなら「鵞足炎」で検索してみてください。
早く治すヒント、発症を防止するヒントが見つかるかもしれませんよ。

あと、コラムスペーサー枚数減少化以降に膝痛が始まってませんか?
時期は違いますが、フレームサイズも上げましたしね・・・。

そこで私の出す処方箋は、
「ショートリーチ」と「浅ドロップ」の二薬併用・・・これが意外と妙薬、かもしれませんよぉ~・・・。
内側なら、ですけど・・・。

kenoneyさんへ

痛いのは膝の皿の真上よりやや内側ぐらいです。
がに股にはならないように意識して走ってるので原因はそれではないと思います。

はっきりした理由はわかりませんが、
雑誌で見てペダリングの仕方を寄り一層“踏む”ではなく“回す”ように意識してからだと思います。

でも同時期ぐらいにコラムも下げてるのでその可能性もあります。

症状としては軽傷なのであまり深刻には考えてないのですが、
明日はゆっくり脚と身体を休めます。d(^-^)

No title

私の場合は外側でした。
関節に力が入らずカックン、カックン状態でした。
右のビンディングのバネが+のままでしたから
3日程スリ足でした。
ゆっくりと治して、シャカリキに走って下さい。

追記失礼します

想像で物申してスミマセンでした! しかも長文・・・。

ガニ股オンリーで発症するというわけではなく、自転車乗りのなりやすい症状らしいです。
タカパンさんの場合は軽い症状と言うことなので、姿勢等は気にする必要ないみたいですね。

疲れてくると姿勢やペダリングを気にしなくなりますから、背中が潰れてしまう可能性もアリです。
ガニ股気味なら、より発症しやすいようです。私の場合は完全にそれが原因だったと思っています。

バイクラで、「膝が痛くなったら姿勢を疑え」 という記事があったのを思い出しました。
その記事には安田団長が出てたかな?たしか・・・。

そんなこんなで私は年内は「ショートリーチ&浅ドロップ」が先か? 「LOOKペダル」が先か?
・・・、で迷っているトコロです。

私の場合、膝のことを考えると前者を優先させることがベストのようです。
そしてさらにコラム1枚下げです。 (当面は1枚残し)

あと、コラムを1枚でも下げると、ハンドルがさがって今までより遠くなる、の他に
斜め前方にハンドルがさがり、より一層前方へ遠くなるので、フォームがかなり変わってくるのではないか?
と推測したのです。 
そう考えるとステムも重要なパーツですねぇ・・・。

またまた長文失礼しました!

ちゃり爺さんへ

やっぱ自転車乗りは誰でも膝痛を一度は経験してるもんなんですね~。
3日間もすり足ってかなり重症ですよね。(>_<)
たぶん完治するまでにシャカリキに行っちゃうと思います。(^^ゞ ポリポリ

kenoneyさんへ

膝痛の原因も可能性が色々あって難しいですね。
今のこの状態でペダリングして、痛みがでない漕ぎ方で走っています。
ペダリングのし方が正しいのかどうかわかりませんが、
その気になればロングでも平気で走れます。今のところ・・・。(^^ゞ ポリポリ
ただ、ヒルクライムに目覚め始めたので、それがちょっと心配です。
平地とは膝にかかる負担が全然違いますもんね。(^。^;)

安田団長といえば、10日程前に深夜『自転車野郎』という番組に出ていました。
二日間で自転車で大阪→東京550kmを走り、
彼女に指輪を届け、プロポーズするっていうものです。
確かバイクラの団長のコーナーでも紹介されてたと思うのですが、
関西圏だけの放送だったのでkenoneyさんは見れないやろな~なんて思っていました。
また感化されてアツ~なりました。d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。