スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ交換という苦行

ネットでポチっとしたタイヤを早速交換しました。


私のホイールは、チューブレスタイヤでも使えるタイプなので、
タイヤを外す時はホイールを傷つけてエアー漏れを起こさないように、
タイヤレバーの使用は厳禁なのです。


ということは・・・


すべて手作業で着脱しなければなりません。(T-T)


経験の無い人には分からないと思いますが、
自力でハメるのがどんなに過酷なことか・・・。


前回はショップの店長に納車と同時にタイヤもハメてもらってたのですが、
店長曰く、「このタイヤは苦労しましたわぁ~」。


プロ3レースは相当硬いらしい。( ̄_ ̄|||)


専門家でも苦労した“ブツ”をド素人の私が果たして自力でハメれるのか?


考えてても仕方ないので、とにかく作業開始!


まずは前輪を外し、エアーを抜きます。


片面を押し込むようにすると、それほど苦労せずに外れました。


新しいタイヤを片側だけハメていき、チューブをその中へ。


もう片方も力を入れてねじ込んでいきます。


最後の一ハメは手の腹で押し込むと、何とかハマりました。


w( ̄△ ̄;)wおおっ!


意外と余裕やん!( ̄ー ̄)b ニヤリッ


後はチューブが噛んでないかチェックして空気を入れるだけ。


一本目、完成~~~~!(^O^)/


ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ


2009_09_14_01.jpg


『嫁の居ぬ間に屋内作業』 (≧m≦) ププッ


前輪を戻し、お次は後輪。


同じ要領で古いタイヤ&チューブを外し、新しいのをハメていきます。


力はいるものの、思ってたほどの苦労はありません。


最後の一ハメもパチンっ!


楽勝、楽勝~!V(^0^)


チューブが噛まないようにバルブを押してみます。


(・_・)......ン?


バルブが押し込めない・・・。


なんで?(・_・?)


よ~く調べてみると、チューブがねじれてハマってます。


このまま空気を入れると間違いなく・・・



((((((BOMB))))))    。。。。"(ノ><)ノ




えぇ~~~~、嘘やぁ~~~~~~ん!


せっかくハメたのにやり直し~~~?(´Д`)=3


さぁ~~~ここからです!タイヤ交換という苦行の始まりは・・・


古タイヤは外せたのに、
この新しいタイヤは押せど引けども外れないのです。


サラは硬いし伸びてないから?( ̄~ ̄;)ウーン・・・


もしくは握力が弱ってきてるから?( ̄~ ̄;)ウーン・・・


どれだけ考えても、どれだけ力入れても外れません。


摩擦でタイヤのコンパウンドが垢のようにポロポロ落ちます。


悪戦苦闘すること1時間。


とうとう禁断の最終兵器登場!


そう!使用厳禁のタイヤレバーです!


アカン!アカンって分かってる!


でも、でも、もう手がぁ~~~~!(/TДT)/あうぅ


2009_09_14_02.jpg


爪だってはがれかけて血が出てきました。(>。<)


なるべくホイールを傷つけないように、
かつチューブも傷つけないように・・・。


そんな気ぃ使ってて外れるかいっ!(゜゜ )☆\(`-´メ)バシッ


結局タイヤレバー2本使いました。_| ̄|○ ガクッ!


改めて慎重にチューブを入れていき、タイヤをハメます。


最後は自力でパチンっ!


空気を入れて今度こそ作業終了。


あぁ~、チューブさえ慎重に入れてたら、
2本ともスムーズに完了してたのに~!(´Д`)=3


もう手が限界です。


指10本ともヒリヒリ、親指なんか水ぶくれになりかけています。


仕事にも影響が出て大変でした。


早速昼トレに行って試乗しましたが、
サラはやっぱコーナーでの食いつきが違いますね!


違いの分からない私でもハッキリ感じました。


でもプロ3レースっていうぐらいやから、
食いつく代わりに柔らかくて減りも早いんでしょうねぇ~。(^_^;)


私の乗り方で半年ぐらいしかもたなかったので、
今度交換する時は少し考えるかも・・・。


まぁとりあえず苦労はしましたが、コレも一つの経験。


次はもう少し上手くできるでしょう。


あぁ~指が痛い。(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっちゃいましたね!

よくあるパターンのヤツや~(by Wエンジン)
しょ~もないツッコミすみません。

私の場合はチューブを突っ込む前に、チューブを少しだけ膨らましてから入れます。
邪道かもしれませんが「確実に」収められます。
タカパンさんの場合はどうですか?

PRO3、相当硬いのですね。
ホイールが「2WAY FIT」とくれば最強の組み合わせですね。

どうせ硬いならハッチンソンのアトムチューブレスいっちゃいましょう!
高価ですが、かなり評判の良いタイヤらしいです。
ただし、嵌めるときも「血」を見そうですが・・・。

パナのタイヤも「硬い」と有名です。
でも私のホイールはクリンチャー用ですので、リムの形状的に「外しも嵌めも」比較的簡単だと思います。
親指の付け根を使えば楽勝でした。(それを気付くまではタイヘンでしたが・・・)

経験の浅い私が語るには「場違い」で申し訳ないです・・・。

余談ですが、パナのタイヤは私としては「猛プッシュ」ですよ。
パンクリスク等の軽減など、実用性じゅうぶんな上にプロの監修の元で開発されているので性能は高い・・・、
レースに出なければ「クローザー」というタイヤがレッドラインモデルがあり、PRO3から乗り換えにはベストだと思います。
・・・ただ、「パナ?」と首をひねる人にはお勧めしません。

なんと言っても「ブランド名」と「乗り心地のフィーリング」のバランスは絶対的に個人差がありますからね。
「PRO3だぞ!良いに決まってる!」と思って乗るか?「パナでじゅうぶん」と思って乗るか?
もの凄く違いはあるけどどちらも「正解」なんですよね~。
あと、パナといえば松下・・・松下といえば何処がお膝元かなぁ・・・? (スミマセン、大きなお世話ですね)

という私はPRO3に興味津々です・・・。 ・・・ほ・欲しい・・・。

No title

ぎゃあ~ 痛そう
職業柄、深爪やし。
拷問に遭ったみたい。

kenoneyさんへ

私も1本目はチューブを少し膨らませてから入れました。
2本目はペッタンコの方が入れやすいかな?
な~んて思ったのが苦行の始まりでした。ヾ(>▽<)ゞブハハハ

2WAYを買った以上、一度はチューブレスと思ってますが、
金額的にも他の面でも何か敷居が高い気がして・・・。
でも今回タイヤレバー使ったし大丈夫かなぁ?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

タイヤも種類が豊富なので迷いますよね~。
性能面は使ってみないと分からないし、前評判で決めるか、
後は見た目オンリーですもんね。

レース用とか練習用とか分けてる意味が分かる気がします。
なにぶんロード初心者なもんで、今度はkenoneyさんの意見も参考にしながら
タイヤ選びしたいです。(^。^)

kenoneyさんには是非、一度プロ3レース使っていただいて、
インプレを聞いてみたいですね~。
経済面以外はいいタイヤですよ!d(^-^)

ちゃり爺さんへ

痛そうでしょ~。( ̄ー ̄)ニヤリッ
拷問みたいでしょ~。( ̄ー ̄)ニヤリッ
深爪でしょ~!ヾ(>▽<)ゞブハハハ
ちゃり爺さんも試しにタイヤレバー使わずにタイヤ交換してみては?
まさに苦行ですから。(^_^;)

ところで京都ツーリングは行かれたんでしょうか?
ブログの更新楽しみにしてますね!d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。