スポンサーサイト


“バチ”RIDE!

延期になった第6回N.B.C祭りを来週に控え、
自転車仲間のナオさんが、先週、今週と“慣らしRIDE”をしました。


自転車に乗る機会が少ない人間にとって、
いきなりの200kmロングツーリングは、この上なく過酷、
いや無謀とも言える行為なのです。(≧m≦) ププッ


そして昨日、その慣らしRIDEに私もご一緒させていただきました。(^-^)V


コースは琵琶湖方面で、いつもの浜大津には行かず、
逢坂峠を国道1号線の草津方面へ走り、瀬田の唐橋まで行きます。


瀬田の唐橋を渡り、東湖岸を北上、近江大橋を渡り西湖岸へ。
浜大津から逢坂峠そして同じコースで枚方。


トータル約85kmの5時間RIDE。


天候は曇、9時出発です。


私はというと、前夜に高校時代の友達と飲みに行き、
布団に入ったのが深夜2時半。そして8時起床。


100km以下のRIDEだからと、完全に舐め切ったこの行動。ヾ(>▽<)ゞ


こんな不摂生をしてると、必ず後から“バチ”が当たったりするもんなんです。(;¬_¬)


深酒&寝不足のわりには以外と目覚めがよく、
子供の遠足気分とはまさにこのこと、現金なもんです。(^^ゞ ポリポリ


朝食後、身支度を整えバイクの準備。
チェーンに油を差し、タイヤの空気入れ。


時間に余裕があったので、普段はあまりしないタイヤ表面のチェック。



( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ゲッ!



2009_09_10_00.jpg


ほぉ~ら、早速一つ目の“バチ”が当たった。


擦り切れてタイヤの交換時期を完全に越えております。(-_-;)


(・_・)......ン?


考え方によっては、
出発前に気づいて良かったんやから“バチ”ではない?( ̄~ ̄;)ウーン・・・


それでも100kmぐらいならと、
このまま行っちゃうところが全く反省の色なし!(≧m≦) ププッ


絶対もっと酷い“バチ”が当たるわ・・・。( 一一)


ナオさんと待ち合わせをし、予定時間通り出発!


枚方の河川敷に入るなり見慣れない動物が・・・。(一。一;;)


2009_09_10_01.jpg


ウマ? ポニー? なんで? 何でこんなとこにおるん? ?(。゜)(゜。)? ハテ?


気を取り直して再び出発。


枚方を出るまでは、河川敷をオシャベリしながら並走。
いわばウォーミングアップを兼ねてるわけです。


車道を走ると信号待ちで休憩できるので、逢坂峠まではノンストップ。


実はココもスルーする予定だったのですが、
新しく休憩所ができていたので、立ち寄ってみました。


この休憩所で、都会暮らし?の私にとっては珍しいモノを見つけました。


2009_09_10_02.jpg


確かこれ“ナナフシ”っていうんですよね。


実物を見たのは初めてやし、もちろん触るのも初めて。


目立つところにいたので気づきましたが、
枯れ枝にまぎれてたら100%見分けが付きません。(^。^;)


子供たちに見せたかったけど、持ち帰るわけにもいかず、
目立ちにくい茂みに放してやりました。


休憩所を後にし、逢坂峠のダウンヒルを楽しみつつ草津方面へ!


瀬田大橋手前の交差点でトラブル発生。


ほぉ~ら、2回目の“バチ”が当たった~。(;¬_¬)


先頭を走ってた私が、渋滞中の交差点に差し掛かった際、
同交差点を右折してきた車と激突!☆ ̄(>。☆)


まぁ交差点で定番のよくある事故です。


右折してきた車の側面に、スリップして止まれない私の前輪が激突!


ただでさえタイヤ減ってヤバイのにスリップさせるなよ~!(○`ε´○)ぶぅ



ってそんな問題やないがなっ!( ̄▽ ̄;)



何とか転倒は免れましたが、
前輪の側面に当たったのでホイールが心配・・・。(´Д`)=3


気が動転してたのか、その場を逃げ去ろうとする車。


大声で優し~~~~~く呼び止めると、引き返してきました。(≧m≦) ププッ


ホイールをチェックすると、特に異常は見当たらなかったので、
警察には通報せず、相手の電話番号だけ聞いて別れました。


ナオさん曰く、相手の車は凹んでたらしい。



この勝負、赤い彗星FP3の勝ち~!



ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ


まさに間一髪でしたが、これも考え方によっては大事故につながらなかったので、
“バチ”ではないと思うのですが・・・。


あくまでポジティブシンキング!ヾ(>▽<)ゞブハハハ


事故現場から3分ほどで瀬田の唐橋に到着!


2009_09_10_03.jpg


私にとってはもうお馴染みの風景ですが、
今回は何といってもナオさんと一緒です!d(^-^)


やっぱ一人より二人の方が楽しいと感じるひと時。( ´o`)=3


瀬田の唐橋を渡り、湖東を北上すると近江大橋まではすぐです。


近江大橋は何度か渡りましたが、東→西は初めてです。


2009_09_10_04.jpg


【近江大橋料金所】


もちろん自転車&歩行者はタダ!(^。^)b


橋を渡ると浜大津まではノンビリ琵琶湖を眺めながらのポタリング。


再び逢坂峠を越えて、ハイペース気味に帰ってまいりました。


結局コンビニには一度も入らず自販機のみ、
この日はかなり涼しかったので、体力の消耗は格段に違いました。


やっぱ暑いってのは体力をかなり消耗しますよね~。
ドーピング代が安く済んで助かります。d(^-^)


これでナオさんは準備万端!
さぁ~後はドラックGTさん、どうします~!( ̄ー ̄)ニヤリッ


って人のこと言ってる場合ではありません。
来週までにタイヤ何とかしないと・・・。(´Д`)=3
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無事でなによりです「が!」

まさに「サンキュー事故」の典型ですね。 もの凄くビックリしたでしょう!?
お身体の方は大丈夫でしたか? 何ともないですか?

クラック(亀裂)
カーボンはある日突然内部で出来た亀裂からパカッと割れる可能性がありますので、
何かに当たった時はチェックしてもらった方が良いと思います。 事故の状況にもよりますが・・・。

ペダルで脚をガチガチ固定されていているのに、走行中フロントのどこかが突然パカッと割れてしまったら・・・。
最悪「死」ですが、次に最悪なのが「半身不随」です。 実際に半身不随になった人は居ます。

素人でも見分けられるのが塗料の「割れ」だそうです。  その亀裂の部位によっては「廃車」です。
今回は前輪と言うことなのでフレームは無事のようですが、フォークが心配ですね。
ちなみにONDA・FPKフォークは新品で8万円くらいと聞いたことがあります。 ホントかなぁ?

当たったのはホイールだけだったのでしょうか?
クルマが凹んでいるなら結構な衝撃ではなかったのでしょうか?

それともタカパンさんのカラダが当たって凹んだのかな?

kenoneyさんへ

おかげ様で身体は全くの無傷です。
夏のウエアは転倒するだけでどこかズルムケになりますからね。(^。^;)

こっちもタイヤがロックして多少横滑りで突っ込んでるので、
ぶつかる瞬間に横から当たるのを防ぐ為、
無意識で向かっていくようにハンドルを切りました。

なので間一髪タイヤの側面のみで、ホイールまではいかなかったように思います。
たぶんですが・・・。

車の側面も以外と弱いので、それで凹んだんでしょう。

ちなみにFP3のオンダフォークは4万円だとバンブー店長が言ってました。(^。^;)
コラムカットも勇気がいります。(≧m≦) ププッ

カーボンのクラックはやっぱ心配です。
kenoneyさんに言われると余計に心配になりました。(;^_^A アセアセ

カーボンは一点に集中する力に弱いと聞いたので、
直接フレームの接触は無かったから、その時はあまり気に留めてませんでした。

もう一度丁寧に亀裂がないか調べてみますね。
高速での崩壊はまさに命取りですもんね。(+。+)

どちらにしても交差点の進入は、
今まで以上に気をつけなければと思いました。

いい勉強になりました。d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
