スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETCと政治

我が家はどちらかといえば車の使用率が低い方だと思います。


私は自転車を趣味としてからは、特別な用事がない限り車には乗らないし、
嫁も運転はしますが、せいぜい近場を走るぐらいです。


なので我が家の車には、いまだにETCが付いてません。


こんな使用率で、しかもETC割引が土、日曜なら、
水曜日が休みの私には特別必要ではないのです。


それでも年に一回は嫁の実家である高知県に行くので、
「これはETC付けないと損だぞ!」と思い立ったのがすでに遅く、
お盆前に予約するとETC本体が入荷待ちで、いつになったら入るか未定だそうで・・・。


泣くなく今回は諦め、通常料金で里帰り。(+。+)


もうこーなったら「来年までに付いたらええわ!」ぐらいの乗り、
予約状態で入荷次第取り付けるようになっていました。


ところが・・・


衆院選で民主党が圧勝。


戦後初の政権交代。


確か民主党のマニフェストにありましたよね~。



高速代の無料化って・・・。(;一_一)



すぐにトヨタに電話しましたよ。


予約してたETCキャンセルしてくれって・・・。


まぁ政権交代したからといって、本当に高速代無料化するのか、
ましてやそれが半年後なのか1年後なのか分かりません。


こっちも「来年のお盆までに」なんてのんびり構えてるので、
とりあえずキャンセルした方が得策かと判断したわけです。


些細なことですが、
政権交代すると我が家にも早速影響が出てきたということです。


あぁ~それより早く景気回復してくれへんかなぁ~。(´Д`)=3


2009_10_01_01.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々問題が・・・

私は数年前にETC着けたのですが、いかんせん地方の人間なので高速網が少ないせいか
利用数は少ないですね~。
土日千円になっても10回くらいしか走ってません。

民主党のマニフェスト、色々問題があるのではないでしょうか?
以下、私見ですので大袈裟な表現はお許しください。
私は麻生さんを応援しているわけではありませんし、鳩山さんも応援しているわけでもありません。

財源は?
まだ「ETC無しでも土日千円」の方が現実味ありませんか?
ウソっぽいというか、夢物語というか・・・。
道路公団を潰して、高速道を一般道みたくしたら確実に実現できそうですが・・・。
それでもその道路を維持するのにどれだけお金が掛かるのか?

CO2は削減出来るのか?
土日千円にしただけでも、CO2排出量が増加したかも?ってTVでやってた気がします。
景気回復優先もいいけど、景気アップしたらCO2もアップするばかりじゃ困ります。
マニフェストを隅々読んだわけではないので、なにか「秘策」があるのかな?
エコカー減税を継続した方が景気対策、CO2対策に繋がるのではないかなぁ・・・?

渋滞がすごくない?
今まで高速に縁の無かった人達も乗るはずなので、絶対渋滞しますよね。
高速道の入口より、出口を倍増しないと大変なことになるかもしれませんね。

事故の増加
コレは偏見かもしれませんが、高速道を高速に走れない人って絶対います。
磐越道の県境付近は、交互通行の片道一車線区間が多いです。
その高速道のトンネルを50km/hで走っている車を見たことがあります。 かえって危ない・・・。
そんな人が増えたら、道路上の車の速度差の幅が今より広がると思います。
意外と危ないですよね。 流れに乗れない人はちょっと危険な側面もあります。
速度を大幅に超過している車に大きな問題がありますが・・・。

ETC取り付けキャンセルの影響は?
一部の業界の景気を後退させる可能性がある? 車載器製造元はいい迷惑です。
技術競争して企業間で切磋琢磨する努力は無になりませんかねぇ~。
高速のETCゲートを保守している会社も然り・・・、仕事が無くなります。
もしかしてゲートは無くならないのかな? 逆にゲートは増えるかな?
だったらいいけど、施設維持の財源は?

いずれにしても「みんながお金を回さなくても」景気が回復するとは想像しづらいです。
(色んな要因が絡んだ不景気なので、適確なことは言えないので歯がゆいですが・・・)

まぁ、こんな余計なこと考えなくても、「天下り」連中は肥えていくばかりでしょうが・・・。
天下り禁止!にした方が高速料金下がったりして・・・。

あとひとつ・・・
「土地に大税金」掛けた時点で、日本は破綻の道を突き進んだと思いますが・・・。
土地を沢山持っている人が貧乏になる・・・。 DAIGOの爺ちゃんの政策だったかな?(忘)

長文失礼!

kenoneyさんへ

あっちが立てばこっちが立たず、問題が山済みで一筋縄ではいかないでしょうね。
みんな自分の損得を第一に考えますからね。

ただ政権交代したということは、今までにない大きな変化なので、
そういう意味では興味があります。

政治家一人ひとりがプライドを持って仕事して欲しいと思います。
まぁ私は偉そうなことは言えませんが・・・。(^。^;)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。