スポンサーサイト


室戸岬ツーリング②

~パート①がまだの方はそちらから~


羽根岬で記念撮影後、すぐに室戸岬目指して走り出します。


室戸に近づくにつれ交通量も少なくなり、国道のわりに走りやすいです。


それに、さすが南国土佐!


道にはハイビスカスが咲き乱れております!d(^-^)


2009_08_15_07.jpg


ここは沖縄?はたまたハワイ?
なんて思わせるぐらいの南国ぶりです!(≧m≦) ププッ


キレイなんですが、それより日が高くなるにつれ暑い暑い。(;´д`)ゞ


暑いってだけでもかなり体力を消耗しますが、
今の私では片道75kmはそれほど苦ではありません。


目的地の室戸岬到着です!(v^ー°)


2009_08_15_08.jpg


油断したら通り過ぎそうなところに石碑が立ってます。(^。^;)


後から聞けば、この日は大阪でもこの夏一番の猛暑だったらしく、
ここ高知でも暑くて当たり前だったんですね。


私は暑くても自転車なので、走り出せば風を切って汗の出方もマシなんですが、
本当に大変そうだったのがこの人たち。


2009_08_15_09.jpg


四国八十八箇所を歩いて巡拝してるお遍路さんです。


車を使ったり、自転車で廻ったりする人もいるみたいですが、
自分の脚で歩いて廻ってる人はほんと辛そうです。


この道を走ってると、何人もお遍路周りしてる人と出会います。


直接声はかけませんでしたが、
心の中で「頑張ってください!」ってほんと思いますよ。


土産物屋の横に展望台があり、
さほど興味は無かったのですが“無料”の文字に釣られて登ってみた。( ..)ヾ ポリポリ


2009_08_15_10.jpg


あっ!そうそう!


今回初めてクリートカバーを持っていったんですよ~!


場所取るので嫌なんですが、
サドルバックに余裕があったので持っていきました。


そしてとうとう役に立つ時が!


2009_08_15_11.jpg


w( ̄△ ̄;)wおおっ!


まるでフツーの靴履いてるみたいに歩ける~~~!


展望台の階段も軽快に一段とばし~!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


やっぱ岬というか海っぺりというか風がかなり強いです。


展望台なんて上がれば飛ばされそうで怖いです。


せっかく上ったので写真を一枚。


2009_08_15_12.jpg


タダで上るのはやっぱ気が引けたので、
下りてきてストラップとソフトクリームを購入。



ええ、無料の罠にハマりましたけど何か?(;¬_¬)



クリートカバーをはめてるので海岸にも下りてみた。


2009_08_15_13.jpg


下は砂利だらけ、
クリートカバーしててもカーボンソールなら止めてたでしょうね。(^。^;)


レジャー施設があるわけでもないので、お盆のわりに人はまばら。


この岩がボッコボコ出てるのがこの海岸の見所です。


2009_08_15_14.jpg


まぁこの岩が次の日、子供たちの格好の遊び場になるんですけどね。d(^-^)


十分潮風を堪能し、来た道を引き返します。


とにかく暑さが尋常ではありません。(;´д`)ゞ


無理をせずマメに休憩を挟み、食事したり水分補給したり、
時にゴロ~ンと寝転んだり。


もちろん今回もソフトクリーム食べましたよ!
ちなみに抹茶ソフトです。


高知名産である“柚子”味のソフトもあったのですが、
なんか無理矢理感があったので勇気が出ませんでした。(^。^;)


ウマかろうがマズかろうが、御当地商品はいっとくべきだと、
後から反省。......(;__)/|


暑さのためノラリクラリでしたが、無事に帰ってまいりました。


やっぱ真夏の150kmは正直疲れますが、それでも去年とは雲泥の差です。


予想通り確実にスキルアップしてることを実感しました。


結構濡れた路面を走ったのでバイクはドロドロ。


時間もまだ4時だったので、シャワーも後回しでまずは洗車。


2009_08_15_15.jpg


このサドル、なんか汚れが付きやすく、
新聞を下にひくとインクが付いてしまいます。


失敗、失敗。( ..)ヾ ポリポリ


ケミカル類を持ってきてなかったのでピッカピカとはいきませんが、
それでも満足いくぐらいキレイになりました。


FP3君の次は私の番です。


汗だくのウェアー類を脱ぎ、頭からシャワーを浴びると、
汚い子がいっぺんに綺麗な子になった気分。(≧m≦) ププッ


たっぷり汗をかいた後のシャワーは気持ちがいいもんです!d(^-^)


シャワーの後はコレ!


2009_08_15_16.jpg


まだ明るいのに瓶ビールにおつまみ!ヾ(>▽<)ゞ



どれだけ美味いか表現できないのが悔しい!



ってぐらい最高に美味いです!


走った後にもう一つ楽しみがあるなんて、Wの幸せだと思いません?


止められませんなぁ~。ヾ(´▽`*)ゝ"


で、晩飯にまたまたビール!


2009_08_15_17.jpg


今度は生ビールに焼肉~~~!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ



焼肉最高~!ホルモン最高~!ビール最高~!



焼肉屋でたっぷりニンニクをドーピングし、スキンズのパワーソックスを履き、
十分すぎるほど睡眠をとったら、次の日は疲労感ゼロ!


身体も脚もビックリするぐらい普通でした。


一週間前のビワイチでロング慣れしてたのもあったのでしょうか?


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


やっぱたっぷりの睡眠が大きかった気がします。


来年は足摺岬方面へ行ってみたいですね~!


距離があるので、せめて四万十川まで行けたらいいかな?


なんせチャンスは一年に一回ですから、
来年までに更なるスキルアップを目指します!(^-^)V
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~!台風銀座!

室戸岬、新潟モンでも分かります。 台風いなくて良かったですね。

お遍路さん
観光気分なのか、登山に似た気分なのか、真剣なのか?
歩いている人達は真剣なんでしょうね。

スキルアップ
琵琶イチ経験者はやっぱり違いますよ。 走れば走るほど・・・ですよね。

ビール
いやいやタカパンさん、美味さの表現なんて無用ですよ! 分かる!分かってますよ~!!!
私も今日、家に帰ってシャワーを浴び、エビスを飲みました。
走ったあとのビール、最高っすよね!
アルコールが苦手な人って、帰還後の幸せって何なんでしょうね?

しかもホルモンが待っているとはっ! 羨ましい!

念願達成!

25年ぐらい前に小さい二人の娘を連れて家族で四国を三泊で旅行をしたことがあります。徳島でむちゃくちゃおいしい寿司、高知の皿鉢料理、愛媛の道後温泉の坊ちゃん風呂、そして時間に余裕を感じるフェリーなど今でも思い出が強く湧きあがります。今度は自転車でフェリーに乗って行きたいものです。
それはさておいて、夏休み最後の16日は一日時間があいたので琵琶湖一周のポタリングを決行しました。自宅からの自走も考えましたけど200km走行の経験がないため、車で琵琶湖まで行きました。琵琶湖大橋から反時計周りに瀬田の唐橋から北の旧道賤ヶ岳トンネル、岩熊トンネル、海津大崎を廻ってとうとう琵琶湖を一周しました。200kmを越えるかと思っていたけど、サイコンでは196.62kmでした。残りを走ったろかと思いましたけど、今日はかんべんしといてあげました。

kenoneyさんへ

そうです、台風が来るたびにTVで映るあの室戸岬です。
3日ぐらい前に台風来てたみたいです。(+。+)

お遍路さんは決して観光気分ではないですね。
ほとんどの人が真剣そのもの、中には今にも倒れそうな人もいます。
この暑い時期はまさに“荒行”って感じです。

自転車の後のビールはほんとヤバイですね~!
なんであんなに最初から最後まで美味いんでしょう?
腹が膨れるまで止まりません。(^。^;)

しかしkenoneyさん!
エビスなんてワンランク上のビール、贅沢してますね~!(;¬_¬)ジロッ

コラーゲンたっぷりのチュルチュルで濃厚な味わいのホルモン、
ビールとの相性は激ヤバっすねぇ~。(´Д`)=3

59さんへ

四国っていいですよね~。
大阪とは空の色も空気も全然違います。
バイクで四国一周らしき人たちがいっぱいいました。
自転車はそこまで無理でも、海岸沿いはやっぱ気持ちいいですよ!d(^-^)

ところで・・・
とうとう『ビワイチ』達成したんですね~!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

おめでとうございま~す!(^_^)∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

やりましたね~!
暑さは大丈夫でしたか?ダメージ残ってませんか?

私が思ってるよりも距離ありましたね~。
最短で行けばあと50km頑張れば『自走ビワイチ』できるので、
今度の目標として検討してみてはいかがでしょう?d(^-^)

私の次回のチャレンジは、奥琵琶湖の峠越え経由の自走ビワイチです!
やってやりますよ!誰が何と言おうと!(*`д´)/
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
