スポンサーサイト


室戸岬ツーリング①

少し前の話、12日の話でございます。


今年もお盆は嫁の実家である高知県で過ごし、
そのうち1日は私個人の自由時間がいただけます。


去年同様、今年もチャリンコを車に積んでいったので、
ちゃっかり高知RIDEを楽しんできました。(^。^)


嫁の実家は高知県香美市というところで、
5kmほど南下すれば『高知龍馬空港』そう、そこはもう太平洋。


太平洋に出て海岸沿いを西に行けば『足摺岬』
そして東に行けば『室戸岬』です。


1週間前に『ビワイチ』で250km走ったばっかりだったので、
さすがに足摺岬は腰が引けてパス。( ̄_ ̄|||)


ということで、行き先は室戸岬に決定!d(^-^)


距離にして往復約150km、
まぁ一日かけてノンビリ走るには良い距離かと・・・


実は室戸岬は去年も行ってるんですよね~。


去年の相方はクロスのスペシャ君。


私自身も100kmぐらいしかロングを走ったことが無く、
室戸岬ツーリングはまさにチャレンジライドだったのです。


そら~もうボロボロでしたよ。(-_-;)


ろくにドーピングの仕方も知らず、アクエリばっかり飲んで、
ペース配分も「しんどくなるまで」なんて行き当たりばったりですからね。(^~^;)ゞ


今回の愛車はもちろんFP3君。


そして私自身もいろんな面でスキルアップしてると思うので、
去年と比べてどの程度なのか、比較ライドでもあるのです。


朝5時起床。


嫁の実家とはいえ、みんなまだ寝てる時間なので、
なるべく静かに準備しようと気を使います。


昨日に作ってもらったオニギリとおかずをレンジでチ~ン♪


音を立てないように( ̄~ ̄) モグモグ...


と、外の景色がめっちゃキレイ!


2009_08_15_01.jpg


時間的にまもなく日の出です。


箸をデジカメに持ち替えてパチリ! /■\_・) 激写


お日様が上がってきました。


2009_08_15_02.jpg


自宅の窓からこんな景色が見れるなんて少し羨ましい・・・。


それに真夏やのに、なんて爽やかですがすがしい風なんでしょう!


気持ちええぇ~( ´o`)=3


準備を終え、6時に出発!


の~んびり走ってると、朝は涼しくてほんとヤバイぐらい気持ちいいです。


前回は高知龍馬空港まで南下してから、
なるべく海沿いのルートを走ったのですが、
今年は下調べをし、ポイントだけ地図をプリントアウトして持っていったので、
最短コースで国道55号線へ出ました。


この55号線は高知の海沿いを通っている国道で、
これさえ走っていれば、道に迷うことなく室戸岬まで行けます。


早朝のすがすがしさを感じながら走っていると、
いきなりトンネルに出ました。


ビワイチRIDE以来、すっかりトンネル嫌い・・・。(;¬_¬)


ふと横を見ると、『花取り歩道トンネル』という
歩行者用のトンネルがあるではないですか!


2009_08_15_03.jpg



ナイス高知県!ナイス55号線!(`д´)/



路面が濡れてなかったらもっとナイスだったのに・・・。(¬з¬)


『ヤ・シィパーク』という海水浴場がある辺りから、
サイクルロードがあるので、55号線を外れそちらを走ります。


このサイクルロードは昔レンタサイクルで一般客相手に作ったような面影があり、
今ではかなり寂れてしまってます。


それでも15km程続いているのですが、
スポーツバイクとは一台もすれ違いませんでした。(;^_^A アセアセ


まぁ簡単に言えば・・・



景色最高!(^O^)/路面最悪!_| ̄|○ ガクッ!



私は景色優先でいっちゃいましたけどね。(^。^)b


こ~んな感じです。





サイクルロードを抜けると安芸市に入ります。


安芸といえば・・・
そう!阪神タイガースのキャンプ地です!


正直タイガースはここ何年も興味なし。


でもミーハー心が刺激され、行っちゃうんですよね~。( ̄ー ̄;∂ポリポリ


球場の横にメモリアル記念碑?があります。


2009_08_15_04.jpg


w( ̄△ ̄;)wおおっ!星野監督!


あれから6年も経つんですか~。(´Д`)=3


って、感傷になんて浸ってませんよ~!


それどころじゃないんですよ!


この記念碑を撮ってる私の真後ろではえらい事になってますから・・・



2009_08_15_05.jpg


見事なまでの脱輪。(≧m≦) ププッ


しかし対向車線で運転席側から落ちるって、
どうすればこんな事になるのでしょう。(^。^;)


まぁそれはさておき・・・


再び室戸岬目指して出発!


途中、『大山』や『田野駅屋』など道の駅があり、
道の駅フェチではありませんが、ことごとく休憩!ヾ(>▽<)ゞ


道の駅ってなんか吸い込まれません?


買わなくても土産物見たりして・・・。(≧m≦) ププッ


そして奈半利を越えて『羽根岬』に到着!


2009_08_15_06jpg.jpg


ここから先がいよいよ室戸市みたいですね~。


室戸岬まであと22kmです!



突然ですが時間が無くて今日はここまで。
パート②に続きま~す!(^O^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歩行者、自転車用ほど道悪し

せっかくの府外ですもんね、自由時間あって良かったですね。
っていうか、奥様に気をつかったのでは? 血の繋がった物同士、水入らずってね。

歩行者、自転車用ほど道悪し
どこもそうですね。 やっぱりスポーツ車は車道ですかね?
車道なら車が掃除してくれますが、自転車道はそういうことは全くないですよね~。
あの永遠に「プチプチプチ~」っていうロードノイズは気分が悪いです。

脱輪
絵に描いたような「脱輪」ですね~。 お見事。
ニッカの兄ちゃんの車ですか?
「親方に怒られるなぁ~・・・イヤだなぁ~・・・」って背中で語っていますよ。

kenoneyさんへ

嫁に気なんて使ってませんよ。
子供連れて先に実家に帰ってるので、たっぷり水入らず楽しんでると思います。
単に自分が高知RIDEしたかっただけです。

しかしあのプチプチは何でしょうね~?
なんかパンクしそうで気になって仕方ありません。
景色が良くなかったら100%国道走ってます。(^。^;)

脱輪すごいでしょ!
遠くから見ても一発で解るぐらいの傾き加減です。(≧m≦) ププッ
そうそう当事者はニッカポッカの兄ちゃんです。
結構明るく笑ってましたよ~。
反省感ゼロ、もしくは焦りの裏返しの笑顔でしょうか?ヾ(>▽<)ゞ
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
