スポンサーサイト


京都東山紅葉狩り。。。

最近休みの日はグウタラしがちな私ですが、
今週は自転車ツーリングに誘ってもらいました。


一人だと家を出るのもおっくうですが、
誘われると子犬がしっぽをブンブン振り回すが如く、
喜んでついていくのです。(≧m≦) ププッ


近畿地方もそろそろ紅葉の見ごろを迎えるということで、
京都は東山周辺を散策してまいりました。


まずは東福寺近辺。


2014_11_20_01.jpg



予想はしてましたがものすごい人混み。( ̄_ ̄|||)


橋には警備員が配備され、立ち止まると注意されます。


なので歩きながらなんとか写真を一枚。



2014_11_20_02.jpg


東福寺は本堂には行かずスルーです。


平日とはいえ、この時期さすがに東福寺ほど有名なお寺は、
ものすごい混雑してますからね。(^。^;)


人混みをかいくぐり次のお寺へ。


なるべく安全にということで、国道は通らず
住宅街を抜け抜け・・・。


あのさ~、安全第一なのは分かるけどさぁ~



せめて走れるとこ通ろうよ (;一_一)





2014_11_20_03.jpg


シクロクロスかっ!(゜゜ )☆\(`-´メ)バシッ!


自転車もね、乗れなきゃただの大きい荷物。(;¬_¬)


そんなこんなで、本日の本命である
『泉涌寺(せんにゅうじ)』に到着!



2014_11_20_04.jpg


この大門も重要文化財です。


なんか京都に来ると重要文化財だらけなんで、
ちょっとありがたみが薄れるというか何というか・・・。(;^_^A アセアセ


目ぇつぶって歩いたら重要文化財にブチ当たるんちゃうか?
ってぐらい・・・。


んなわけないか。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ


ところで肝心の紅葉ですが、
やや早めだったかもしれません。



2014_11_20_05.jpg


それでもこのお寺の最大の見どころである『御座所庭園』は
キレイに色づいてました。(*^。^*)




2014_11_20_06.jpg


いいでしょ~。


めっちゃキレイでしょ?


周りの視線を感じながらも
三脚立てて全員で記念撮影。パチ /■\_・)



2014_11_20_07.jpg


何気に紅葉とサイクルジャージの色がマッチしてません?(●´艸`)ププッ


泉涌寺をでて、ちょうどお昼時だったので、
昼食タイムです。


今回は事前に調べて来なかったので、
たまたま見つけた中華屋に入りました。


ボリューム満点で値段もお手頃、
お客さんの入りがよかったのもうなずけます。


ところでドラックGTさん、山盛りのメシ持って
何をそんなに驚いてるん?



2014_11_20_08.jpg


あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


つ~か、なおさん顔が猛烈に怖いぞ!


ぎゃははははははは _(`θ´)ノ彡☆ばんばん!


お二人さん、なんでこんな顔になったんでしょうか。


無断でネタにしてごめんね。(≧m≦) ププッ


昼食後、今度は八坂塔に向かいます。


奥に見えるのが八坂塔ですね。



2014_11_20_09.jpg


若いカップルが着物着て歩いてるでしょ?


いいですよね~。


私も着物着た女子とこんなとこでデートしたい。(〃∇〃)


八坂塔を越えると、いわゆる二年坂や三年坂があり、
ここもすんごい人混みです。(+。+)


それとレンタル着物店があると思うんですが、
着物着て歩いてる方がほんと多いです。


続いて『石塀小路』という風情のある道を通ります。



2014_11_20_10.jpg


たぶん舞妓さんとかがよく歩いてる道じゃないでしょうか。


たぶん・・・。(^。^;)



2014_11_20_11.jpg


やっぱこういうとこ歩く時はサイクルジャージじゃなくて
着物着て歩かないとね。(^。^)


私たちのせいで風情台無し?(;一_一)


そしてその後は知恩院を通って帰ってきました。


総走行距離:約62km


紅葉だけをゆっくり楽しみたいなら山間部を走ればいいんですが、
『紅葉+お寺』という最強コンビを楽しむなら混雑は避けられないですね。


でもやっぱ京都はいいね~。


風情いっぱいでちょっとした小旅行に行った気分になれます。


今年もう一回ぐらい紅葉楽しめるかなぁ。(^。^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じ所へ

いやぁ~同じ所へ走ったのですね。
大三元の団体さん凄いでしょ。
 でもタカパンさんの画像では右列、左列に並んでますね。
先週の土曜日はグチャグチャでしたから。
ウイークデーも凄い人ですね。

次回は伏見稲荷でなく泉涌寺に行ってみたいです。
街の中をパスして山の方も良いかもですね。

No title

着物の下にレーパン履けば良いんじゃないこと?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
あとヘルメットの代わりにバカ殿のヅラね♪(笑)

そちらは今時期紅葉なんだね~!w( ̄Д ̄;)w
北海道に無い景色は逆に憧れだわ~♪
でも牛の数より人間の数の方が多いのはちょっと苦手かな(笑)

京都つっても大雑把にしか知らない為、ホント京都らしい京都も有るもんですね〜。
それにしても風情台無し感が( ̄▽ ̄)。

素晴らしい

しかし、なんて素晴らしい風景なんでしょう!
どれも絵になってますね~。

大阪の娯楽やグルメも楽しいですが、京都も捨てがたい・・・。
そちらに訪れるときは3泊くらいしたいです。

そして、私も自転車で走ってみたいな~。
レンタルロードバイクあるかな~?

京都は格別

ご無沙汰してます。
この時期の京都は格別ですよね。
私も先週・先々週のうちの三日で、午前10時しばりで嵐山・東山・洛西に行ってきました。
各々で3,4ヶ所回ってきましたが、人影も少なく得した気分でしたよ。
善峯寺では激坂に悶絶しましたが、それを補って余りあるほどに素晴らしかったです。
12月に入ったら下鴨神社で紅葉めぐりを締めて、嫌な冬に本格的な突入かな(^_^;)

やっぱり京都!

26日〔水)に曇り空を気にしながら
嫁と嵐山に紅葉狩りに行きました。
予約してた店で昼食を食べて
外に出たら 薄日が差してました。
何度も来てる嵐山が一体が
赤、黄色、緑に染まって 輝いてました。
山の景色が油絵の様です。
いつも入り口の前を通り過ぎる 大河内山荘に
初めて入りました。
タカパンさんは知らないかも しれないけど
昔の映画俳優の 大河内伝次郎の 別荘です。
中に入って感動しました。
庭の広さ、,日本風建物、岩を敷き詰めた迷路のような小道、
うっそうとした色々な樹木、京都市内を見渡せる庭 
別荘全体が 紅葉に包まれてました。
色の美しさが見事です。

来て 良かった!
と言うのが 二人の感想でした。

次は おっさん 四人で 行きましょ!

お返事ですo(*^ー ^*)o~♪

【ちゃり爺さんへ】

ここ何年かアジア系の観光客が激増しましたね。
雰囲気ですぐ分かりますよね。(^。^;)
泉涌寺付近は色々と見所があって
スタンプラリーとかしてましたよ。
是非一度行ってみてください。d(^-^)



【りえりん♪さんへ】

りえりん♪さんは仮装して自転車に乗れと?
着物の下にレーパン履いたとて、自転車にはまたげないでしょう!
ってマジでやろうかと思ってる私・・・。( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

( ̄o ̄)え?北海道って紅葉なかったっけ?
竹林が無いのは聞いたけど・・・。
あっ、単純に京都の風景ということかな?



【ゲバヲさんへ】

やっぱ風情台無しにしてますよね。
違和感ハンパ無いですもんね。(;^_^A アセアセ
京都色々と周ってみるのもいいもんですよ。
オッサンになればなるほど京都の良さが分かってきました。(^-^)



【kenoneyさんへ】

歳を重ねるたびに古都の風景に魅了されてしまいます。
京都いいですよ~、
是非ゆっくりと周っていただきたいです。
レンタサイクルはありますが、
たぶんロードはないでしょうね~。(^。^;)
京都を周るにはロードバイクって適してると思うんです。
小回り利くし距離的にもイイ感じです。d(^-^)



【いまいさんへ】

お久しぶりです!(^。^)
このシーズンの京都ってほんといいですよね。
その代わりどこに行っても人だらけですが。(^。^;)
あいかわらずロード乗ってるみたいですね。
もう首の方は完全に大丈夫なんでしょうか?
いまいさんなら真冬でも朝からガンガン乗ってそう。(^-^)



【す~さんへ】

天気がイマイチだったので、どうなんかなぁ~と思ってましたが、
やっぱデートしてきたんですね。(^。^)
私たちにとって嵐山って、今や通り道みたいなもんですよね。
ゆっくりとくまなく散策してみると新しい発見がいっぱいあるんでしょうね。
それよりこの時期の嵐山って、すごい混雑ぶりでしたでしょ。( ̄_ ̄|||)

こんにちは(´∀`)ノ

お元気ですか?
ちょっとお仕事の関係でいったん年内にてブログを閉鎖して
HPなど造り直す運びとなりました。
たかぱんさんのブログはしっかり
お気にいりに入っているのでまた新たに開設しましたら
お知らせに伺いますね♪
それまでは名前でリンクしているインスタグラムしてます!
お忙しいと思いますが
お体に気をつけて楽しい年末年始をおっ過ごしくださいね~~!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

茶流さんへ

返事遅れてすみません( ..)ヾ ポリポリ
なんか最近ブログ熱が冷めてしまって更新が滞っています。
また気が向いたら更新しますね。
HPの件、了解しました。 ('◇')ゞ
開設の際は遊びに行かせてもらいま~す。(^。^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
