スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彦根城下見RIDE①

昨日はニューサドルお試しライドということで、
200kmロングライドに行ってきました。


延期になった『第6回N.B.C祭り』、距離的にちょうどいいので、
下見がてらコースは彦根に決定!


AM6:30出発


天気は快晴ながらも蒸し暑く、朝からかなりの強風。


あまりの暑さにインナーを脱ぎ、
サイクルジャージ一枚で行くことにしました。


家でジッとしてるだけで汗ばむんですよ~。(⌒o⌒;A
2枚着てること自体が苦痛だったのです。


まずはいつも昼トレで走ってる河川敷で御幸橋まで行きます。


2009_7_16_01.jpg


なんといっても朝は気持ちいいです。
脚もまだ元気やし。 (^。^)b


200kmのロングなので、意識して抑え気味にペダルを回します。


これもいつも通る道、京都→滋賀にいく山越えの国道1号線、
たぶん逢坂峠というのかな?


2009_7_16_02.jpg


ちょうど上りきった山頂にあります。


ここからは琵琶湖目指して一気に下ります。


いつもは浜大津方面へ下っていくのですが、
今回は『瀬田唐橋』経由で行くので、草津方面へ!


これがその『瀬田唐橋』です。


2009_7_16_03.jpg


いわゆる『琵琶一』を目指すのに、一番南にあるこの橋をみんな渡るのです。


ちょうど朝の通学時間だったので、高校生がゾロゾロ。


いつも通っている学生さんからすると、何てことない橋なんでしょうが、
私から見ればなかなか風情のある橋です。(^。^)


この橋を渡り、琵琶湖の東側へ!


とはいえ、さすが琵琶湖の下の先っぽ・・・




短っ!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ゲッ!





湖北とはえらい違いです。(-_-;)


橋を渡り、後は彦根までただひたすら北上するのみです。


まもなく夏本番でかなり暑いとはいえ、
ほんと天気がいいと走ってても気持ちいいです。


2009_7_16_04.jpg


近江大橋の風景です!d(^-^)


琵琶湖東岸には『さざなみ街道』というサイクルロードがありますが、
この日は車道を走りました。


せっかくのサイクルロードですが、
所々継ぎ目があったり小石も多少あったりするので、
長距離走る上で、私の軟弱な尻に気遣っての車道走行なのです。


なによりパンクのリスクが激減すると思います。


琵琶湖大橋手前でコンビニ休憩。


もう腹が減ってきました。( ..)ヾ ポリポリ


2009_7_16_05.jpg


腹が減っては戦はできぬ!
やっぱ日本人なら握り飯でしょう!(≧m≦) ププッ


まぁ、満腹にしない方がいいのでココはこれぐらいで・・・


あっ!それと、こんなものも一緒に買っちゃいました。


2009_7_16_06.jpg


初めて買ってみたのですが、
これがなんと後々暑さ対策に大活躍でございます!


一枚で全身拭けちゃいます。


自転車漕いで汗だくなんですから、
これがどれだけ気持ちがいいか想像できるでしょう!


しかもシトラス系なので、拭いた後に身体がヒヤ~。( ´o`)=3


風に当たるともひとつヒヤ~。( ´o`)=3


こうなったらジャージ脱いで本格的に拭いちゃいます!


2009_7_16_07.jpg


う~ん、まさにリフレッシュ!( ´o`)=3


ついでにジャージ裏返して乾燥!(≧m≦) ププッ


あっそうそう!
後から説明文を見ると、顔は拭いちゃいけないみたいです・・・(;^_^A アセアセ


このボディーペーパーは、最後の最後までお世話になりました。
私にとって、これからの夏ライドの必需品になるでしょう!


すっかりリフレッシュしたところで、再び彦根に向けて走り出します。


琵琶湖大橋を横目にさらに北上。


しばらくすると近江八幡に入ります。


あまりにも景色がキレイだったので、『水車橋』からパチリ!


2009_7_16_08.jpg


朝からの強風&追い風で、35km/hオーバーで巡航。


ここら辺りからそろそろヤバイなぁ~なんて思い出したんですよ。


果たして追い風やからといって、調子に乗ってバンバン飛ばしててもいいのか?


もしこの風の強さと方向が一日中同じならどうする?(! ──__──) ジトーッ!


~つづく~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅雨開けたのかな?

天気が良くてなによりでしたね~。
梅雨は明けたのかな? だったら羨ましい!

サイクリングロード
やはりどこの自転車道も小石がまかれていて、ロードレーサー向きではないですね。
走行中延々とタイヤが「プチプチ・・・」と鳴るのは気持ちよいモノではないです。
あと、舗装の精度が良くない。 微妙にバンピーな舗装じゃないですか?

ボディーペーパー
なるほど! 目から鱗です! 真似させていただきま~す!

ジャージ
ほんと、同じですね~。 これって安い割にカッコイイですよね~?

kenoneyさんへ

そうなんですよ、サイクルロードは車道に比べて危険性っていう面では気を使わないのですが、
結構ガタガタなんですよ。
長時間走ると尻に堪えます。(^。^;)

ボディーペーパーはほんとおススメですよ!
今回初めて使いましたが、冷たく感じてスッキリします。
まさにリフレッシュできますよ!

夏用ジャージはこれ一枚しか持ってませんが、
フルジッパーじゃなくても全然問題ではありません。

デザインといい、コスパ最高です!d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。