スポンサーサイト


ガッツリ登りたい!。。。

今月は病院も無く、今日の休みは一日フリーでした。


なんかね~、めっちゃ登りたかったんですよ。


山を自転車で・・・。


えぇ、いわゆるヒルクライムです。


ヒルクライムといえば、最近では仲間と行った箕面ぐらいのもんです。


そんなゆる~い感じのじゃなく、ガッツリいきたかったんですよ。


でも さすがに六甲山は、病気でブランクのある私にはとても無理だと思い、
京都の大正池&童仙房コースにしました。(^。^)


このコースにしたのは、もう一つ理由があります。


もう 終わってるであろう紅葉、
もしかして少しでも楽しめるんじゃないかと、淡い期待を抱いてたのです。


だって今年は闘病で桜も新緑も見れへんかったし、
これで紅葉もあかんかったら2013年全滅やん!(T-T)


ちょっと距離があるので AM7時に出発!




2013_12_04_01.jpg



寒いっす! マジ寒いっす! {{(>_<)}} ブルブル...


なので すでに完全防備。


絶対このまま銀行に入られへんスタイル!ヾ(>▽<)ゞアハハハ


トゥーカバーしていったんですが、
つま先カイロも入れていったら良かった。(+。+)


枚方河川敷からCRを木津方面へ。


流れ橋に到着。




2013_12_04_02.jpg



台風で流されて以来、いまだ復旧されず・・・。


でも こんなけしょっちゅう流されるんやったら
木造あきらめた方がいいんちゃうかなぁ?(^。^;)


山城大橋のコンビニで休憩。




2013_12_04_03.jpg



関西こだわり豚まん&今大人気のコンビニ珈琲。d(^-^)


あまりに寒くて豚まんいっちゃいました。(≧m≦) ププッ


豚まん&コーヒーをドーピングして、井手町に向かいます。


そしてこの井手町からヒルクライム開始でございます。イエーイヾ(^-^)ゞ


最初は勾配も緩く、
ケイデンスキープしながら淡々と登っていきます。





(◎_◎;)おっ





キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!









2013_12_04_04.jpg



紅葉残ってるやんかいさ~!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ



くぅ~! テンション上がる~~~~!


でも ここは落ち着いてケイデンスキープ。d(^-^)


大正池を越えて、和束町に入ると激坂が待ってます。





キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!




2013_12_04_05.jpg



ナイス勾配!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



つづら折りになってるの分かります?(^。^)


この激坂を越えて、少し下ったところに
いつも写真を撮る絶景ポイントがあります。





2013_12_04_06.jpg



茶畑キレイでしょ?


和束町といえば お茶が有名なんです。


それに結構な標高だと思いませんか?



2013_12_04_07.jpg



景色めっちゃキレイですよ~!


つ~か、この激坂ヤバくないですか?(;^_^A アセアセ


今から下るとこなんで今回は大丈夫ですが、
裏大正池コースがキツイのは一目瞭然ですよね。


下から見たらこんな感じ。




2013_12_04_08.jpg



( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


ヤバイっしょ~!


でも 私は以前登りきった経験があるんです。(v^ー°)


今はどうか分からんけど・・・。(^。^;)


山を下りきると、茶畑がいっぱいです。




2013_12_04_09.jpg



新緑の時期やったら もっと色鮮やかなんかなぁ?


いつもは和束町のコンビニで休憩するんですが、
今回はすでにドーピング済みなので、続けて童仙房へアタックします。


童仙房への山岳コースはキツイですよ~!


実は心が折れかけて、童仙房はやめとこうなんて考えが
頭をよぎってたんですよ。


だって 大正池越えただけで、
明らかにスキルダウンしてるねんもん。(T-T)


でも 時間もまだ早いし、何と言っても紅葉が見れるので
頑張ってアタックしました。




2013_12_04_10.jpg



茶畑の模様と背景の紅葉がキレイでした。(*^。^*)


まぁこうやって所々で写真撮ってるってことは
その度に足付いてるってことですけどね。(^。^)




2013_12_04_11.jpg



ここも絶景ポイント!


ほんとMAXのシーズンに来たら、もっと もっと キレイですよ~!


童仙房は山頂についても尾根を走るので、
何度もアップダウンがあります。


もう この頃には脚がヤバい状態でした。




どうせまた上るんやったら下るなやっ!ヽ(#`Д´)ノ




ほんま 心からそう思いました。il||li _| ̄|○ il||l


えぇ、もうこの頃から『ガッツリ登りたい』は消えてました。


いつまでも続く上り下りの連発。


ようやく多羅尾の集落にでて、滋賀県は信楽に到着。


あのタヌキの置物の信楽焼で有名なところです。


実はこの辺りでコンビニに入って昼食タイムだったんですが、
道を間違えてスルーしてしまったんですよ。(+。+)


なんせ山間部の田舎ですから、
一つコンビニのがせば 次はいつたどり着けるやら・・・。


そして まさにこれが大失敗!


こんなけ走ってきたのに、肉まんとコーヒーとスポーツドリンクだけですよ!


昼もまわってるのにエネルギー切れて当然ですよね。


はい、ハンガーノックでございます。_| ̄|○ ガクッ!


脚回らん ボーっとする とにかくしんどい


本当なら緩い下り基調の府道5号線、
高速走行で楽しめるはずやったのに、ほとんど惰性で走ってる感じ。


風も強いし 寒いし おまけに脚まで攣りそうになるし。(+。+)


この時点で「俺帰れるんか?」なんて本気で考え出しました。


ちょっと休憩回数少な過ぎた。


こんな強烈な下半身の疲労感は初めてです。(>_<)


何とか軽食&喫茶の店を見つけ昼食タイム。


そして豚の生姜焼き丼をドーピング。


店を出てしばらく走って再び和束町のコンビニへ。


ここでは コンビニ珈琲とBIGシュークリームを摂取。


そして 秘密兵器のコイツを投入!





2013_12_04_12.jpg



『クエン酸&BCAA』


疲労回復に効果あるそうです。


ただ・・・





賞味期限3年も過ぎてますが何か?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




まっ、粉もんやし大丈夫でしょう!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


これでハンガーノックが解消されたのと、
何分かの休憩が良かったのか、さっきよりは脚が回りだしました。(´Д`)=3


和束から加茂、そしてCRの木津へようやく到着。


まだまだ帰るまでに距離があるんですが、
もう ほとんど車道を通らなくていいというだけで、少しホッとします。


ここから先はずっと平地なんですが、
疲れもピークを過ぎてるので、フォームが乱れ
ペダリングの効率も悪くなってきます。


限界とっくに越えてるもんね。


しかも ご丁寧に帰りはずっと向かい風やし。(;一_一)


ほとんど根性オンリーやね。


無理やり口角上げて笑ってみたり、
苦しいけど鼻歌 歌ってみたり、普通じゃないですよね。


こんな時こそ 誰かに励まされると力が湧くんじゃない?








2013_12_04_13.jpg



俺、もう終わっとるな・・・。?(。゜)(゜。)?



でも こんなけいっぱいの女子に応援されてると思うと、
不思議と力が湧く。(●>艸<):;*.':;.ブッ


それに ほんまにちょっと可愛かったりする。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


そんなこんなで、なんとか日没までに帰路に着きました。(´Д`)=3


総走行距離:約138km


平地でこの距離なら、さほど問題ないんですが、
さすがに山岳コースともなると限界ギリギリでした。


やっぱ病気のブランク感じるな~。(+。+)


また ちょっとずつ上げていくしかないですね。


でも なんだかんだ完走したし、達成感はあります。


予想以上に紅葉も楽しめたしね。


それに何と言っても一番は、
これだけ無理ができるカラダに戻れたことに感謝です。d(^-^)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。ヒルクライムとか自転車の事は詳しくないですが。
闘病しながら前向きに趣味に没頭しここまで語れるタカパンさん。
和束から信楽のルートはわかります(^-^)/。昔トラックでジャックナイフしました(^^;;。タカパンさん。なんだか元気もらいました。自分も病に臆する事なく今までを取り戻します。ありがっと(^з^)-☆

No title

お疲れ様です!
無事に帰れて良かった良かった(^^;;
メールでは珍しく弱気な発言やったから
心配してましたよ。
やっぱほどほどにしないといきなりはしんどいでしょう。
でも完走できたんやからまだまだなまってないって事やね!
ブログ読んでて嬉しく思いました。
ほんまにガンしばいたったんやね!
元気なブログ読んでこっちも元気もらいました(^O^)

パチパチパチ

たかパン殿
本当に良かったですね。

でも...「常識外れてんねん」
って言われ無いようにね。

お返事で~す♪

【ゲバヲさんへ】

トラックでジャックナイフ?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
どうやったらそんなことなるん!(;^_^A アセアセ

実は私、主治医から風邪ひきやすいから気を付けるように
言われてるんです。
白血球とは別に、免疫力をあらわす数値があって、
今してる治療では唯一、副作用としてその数値が下がるんですって。
なのに こんな過酷なことしていいのかというのは
自分でも???なのです。(^。^)

でも これは私の勝手な意見なんですが、
我慢してストレスためるぐらいなら、少しぐらい無理しても、
好きなことしてる方がいい結果につながる気がします。
happyホルモンがジュルジュル出て、悪い細胞を攻撃してくれる気がします。



【kazzyさんへ】

もう昨日ばっかりはほんま 
どっかで袋買って輪行しようかと思ったで。
でもガッツリのつもりやったから 下はレーパン一丁のモッコリ君やろ?
電車乗るのもハズイやん。(*^。^*)

もうちょっと休憩回数増やして、正しくエネルギー補給してれば
こんなことにはなって無かったかも。(^~^;)ゞ



【ちゃり爺さんへ】

やっぱ距離走るとブランク感じますね~。
例え平地でも今やったらビワイチ無理かも。(´Д`)=3
嫁はたぶん「よ~やるわ」と思ってるだけでしょう。(≧m≦) ププッ

走れるなんてうらやましい・・・

OSと格闘中につき、コメント遅れてすみません。

ヒルクラお疲れ様でした。
久々の茶畑の景色、すばらしいですね~。
坂の勾配も冒険心をくすぐりますね~。

紅葉はもう少しもってくれれば最高だったんじゃないですか?
来年が楽しみです!

グリコ
私の崇拝する粉もんじゃないですか~!
私、アレなしでは生きていけないほどですよ。
最近はアミノバリューもいい感じだと気づきました。
この前の100越のライドの後も筋肉痛なしでしたよ。

しかし138km・・・
すばらしいです。 タカパンさんのそのバイタリティー・・・。
尊敬いたします。

坂好きだったんですね

お疲れ様でございました。
坂が嫌いな私には大正池だけでもお腹がいっぱいです…(^_^;)

ハンガーノックも大変でしたでしょうが、そこまでの体力が回復なさったのは何よりですね(*^^)v


一方の私。
しばらくお店に顔を出せません。


骨折してしまいまして、首を…(・.・;)
全治半年(T_T)

自転車で一人パイルドライバーをかましてしまいました(^_^;)
コルセットは巻いていますが、こうしてPCが使えるくらいには元気にしていますので(^^)

お母さんによろしくお伝えください<m(__)m>

きれいな紅葉見られてよかったねー!
銀行強盗の格好わろたー!
靴用カイロ入れたらとか、そんなに寒かったのね。
闘病で好きなこと出来なかった分いっぱい楽しんでね!!
あきも今となってはその気持ちがわかるよー!!
あと粉でも3年も期限切れてたら危なくない?www
変に固まったりしてなかった?www

どこまでもポジティブなタカパンさん見習うぞー!おー!

お返事で~す♪

【kenoneyさんへ】

この激坂 “坂バカ”のkenoneyさんにとっては
ヨダレもんじゃないですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
「ねじ伏せてやるーーー!」って感じでしょ?(≧m≦) ププッ

紅葉のピークは過ぎてましたが、
予想以上に残ってたので良かったです。
やっぱ自然の風景って癒されますよね~。( ´o`)

もうずっと粉もんのサプリは飲んでなかったので、
まさかまさかの賞味期限切れ3年です。ヾ(>▽<)ゞアハハハ
後始末のつもりで毎回飲むようにしてます。
あっ、それと このBCAA&クエン酸って
摂取したその夜はビールがマズく感じるのは私だけでしょうか?
舌に残るんかなぁ~?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

今回のヒルクラで スキルダウンしてる事を痛感しました。
まぁ当然といえば当然なんですが・・・。
あと やっぱエネルギー補給のタイミングって大事ですね。
これも痛感しました。(´▽`;)ゞぽりぽり



【いまいさんへ】

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
首骨折ってよく死にませんでしたね~。
これってマジで紙一重と違うんですか?
なんか首折ったら死ぬというイメージが・・・。(+。+)
仕事とか生活の面とか大丈夫なんでしょうか?
まぁとりあえず命あって良かった。(´Д`)=3
カラダ動かすことが好きないまいさんやのに、
しばらく我慢ですね。
また回復したらお顔出して下さいね。
お大事に!



【あきちゃんへ】

なっ!この格好で銀行なんてナッシングやろ?
つーかコンビニでさえちょっと怪しいもんやで。(≧m≦) ププッ

さすがに賞味期限3年切れはどうかと思ったけど、
とりあえず固まってなかったし、効果はどうであれ
腹こわすことはないと思って。d(^-^)

基本ポジティブでいこうと思ってるねんけど、
今回ばかりは本当に帰れるのか かなり弱気になってしまった。(^。^;)

脚がどうのとかハンガーノックがどうのとかより、今までの流れだと、もっと違うところが心配事項のはずなんですが、、(・_・;)

茶畑の写真を見て、懐かしさをおぼえました。田舎がお茶の生産農家で、よく手伝いをさせられました。郷里の小中学校では、毎年5月中旬~下旬に「摘茶休業」というのがあって、一週間ほど学校が休みだったりしてたんですよ。

emAcuさんへ

お久しぶりです。(^-^)
茶畑いいですよね~。
あのキレイに刈られた規則正しい模様が何とも魅力的です。
あっ、それとカラダは大丈夫ですよ!
もう抗ガン剤打ってないし、全然問題ありません。
治療は続いてますが、もう私はガン患者ではないのです。
と、自分では思ってる。(v^ー°)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
