スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都名所巡り②

~パート①がまだの方はそちらから~


六丁峠を上り、辺りを見渡せば、
すぐ隣にもう少し高い山頂らしきものが見えます。


行ってみたかったのですが、それは私だけだったみたいです・・・。(^。^;)


今度1人でチャレンジしてくれと言われました。_| ̄|○ ガクッ!


後から分かったのですが、清滝峠といい、六丁峠経由で行けたみたいです。


六丁峠をタイヤをロックさせないように細心の注意を払いながら下り、
今度は京都のお寺巡りに向かいます。


ガイド役の59さん、奈良のときもそうでしたが、
歴史的建造物や旧跡など、やたら詳しいのです。



もしかして古都オタク?(- -)~~~→じろぉぉぉおお



そんな59さんを先頭にまずはココ!


2009_7_1_11.jpg


総本山『仁和寺』


凄くデカくて風格があるお寺です。


ここでも“風神”“雷神”が門の両端で睨みを利かせています。


続いて『金閣寺』や『銀閣寺』も行ったのですが、
有料のところは完全スルー。なので写真もありません。(≧m≦) ププッ


そろそろ昼飯時、ネットのB級グルメサイトで調べたという、
昔からあるような洋食屋に入りました。


2009_7_1_12.jpg


店内に入るとお客さんでいっぱい、
昼飯時とはいえ、なかなかの繁盛店みたいです。


メニューを見てると、どうもハンバーグが売りらしく、
私は和風ハンバーグセットにしました。


2009_7_1_13.jpg


想像以上のボリュームです!


一口食べてみると、これがまたウマい!


ハンバーグは柔らかくそしてジューシー。
味もなかなかのもんです。


流行ってる理由が分かります。
近かったら是非また行ってみたい店です。 (^。^)


腹もふくれ、次の名所に向かいます。


2009_7_1_14.jpg


『平安神宮』


平安神宮とFP3、赤と赤のコラボ!


タイヤを緑色にしたら完全に平安神宮仕様ですね~!(≧m≦) ププッ


これ以上バイクを中に入れたら係員が飛んできそうなので、
遠目から記念にパチリ! /■\_・) 激写


そして、これまた独特の風格とド迫力の建造物。


2009_7_1_15.jpg


浄土宗総本山『知恩院』


京都も奈良も、外国人観光客だらけですが、
日本人の私が見ても歴史を感じ、その迫力に圧倒されます。


観光客が多いのも分かる気がします。(^-^)


他にも色々と見ましたが、京都っていったい何軒ぐらい寺があるの?
なんて思っちゃいます。


さすが古都って感じですね~。


古都といえば、なにも建物だけではありません。


パート①で紹介した道や町並み、京都らしさを感じるものはいっぱいあります。


でもさすがにこれはちょっとビックリ。


2009_7_1_16.jpg


おいおーーーーい!
人の家に勝手に入っていったらアカンやん!Σ( ̄口 ̄;;


って思うでしょ!この写真・・・。


これでも一応『石塀小路』という路地なのです。


前からメタボの外国人集団がきて、すれ違うのに大変でした。
こっちもバイク押してるしね。(^。^;)


こんな道がしばらく続きます。


2009_7_1_17.jpg


まるで迷路のようです。


方向音痴の私が1人でこんな路地に入ったら絶対迷子やなぁ。(-_-;)


それより、こんな事ならクリートカバー持ってくれば良かった・・・。
余談ですが、ルックのクリートは他メーカーに比べて一番高いです。(´Д`)=3


59さんのおかげで、たっぷりと京都観光を堪能し、
天候も怪しくなってきたので帰ることにしました。


しばらく車道を走り、途中から木津嵐山SRに入ったのですが、
これがまた強烈な向い風。(+。+)


もしかして最後までこの風と戦うのか?( ̄_ ̄|||)


半ばヤケクソ気味でペダルを踏み込み、
気がつけば追いつけ追い越せのスプリント勝負状態。


本当はこういう時こそチーム走行で、順番に風除けになるべきでは?(;¬_¬)


ムービー撮ったんですが、台風並みのこの強風が伝わるでしょうか?





風の音と草の揺れ具合が凄いでしょ?
ほんと台風がきてるのかと思いましたよ。(;^_^A アセアセ


途中で雨にも降られ少し濡れましたが、
全員無事に帰ってくることができました。


祭りは延期になってしまいましたが、
これはこれで楽しい一日を過ごさせていただきました。


メンバーの皆さんに感謝です!(^^)/


本日の総走行距離:約86km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風情がありますね~

京都は行ったこと無いので、ぜひ行ってみたい処です。

新潟県民にとっての「中学修学旅行」は京都、奈良が定番なんですが、
私の学年だけなぜか「飛騨高山~犬山」でした。

しかしハンバーグ・・・めっちゃ美味そうじゃないですか!
ツーリング中は「食」も楽しみですよね? いや・・・最高の愉しみか?

kenoneyさんへ

若い頃は寺なんて全く興味なかったのですが、
この歳になってやっとその風情の魅力を感じ始めました。
何かホッとするのはやはり日本人だからでしょうか?(^。^)

ちなみに私が中学の時の修学旅行は広島、山口でした。
原爆ドームや資料館を見て戦争の悲劇を目の当たりにしました。(+。+)

やっぱりポタです。

タカパンさんは、最近はTTやヒルクライムに心が行ってるようですが、たまにはのんびりと歴史ある街を行くのもいいでしょ?自転車でゆっくりおいしい昼食を求めて気ままに行けるのがいいところです。あと3~4コースすでに坂道込みのコースが用意してあります。もちろん目的地はおいしい食事です。自分が一日中自転車に乗れる日が早く来るように願います。またみんなで行きたいです。

59さんへ

京都名所巡り楽しかったですね~。

ポタと言ってますが、ナオさんのあのスキルアップ振りをみて、
感化されたのでは?( ̄ー ̄)ニヤリッ

9月までもう一緒に走ることは無いんですかね~?
機会があればぜひ誘ってください。

ポタであろうとチャレンジRIDEであろうと、
何処までもお供いたします!d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。