スポンサーサイト


飛鳥の石舞台古墳。。。

昨日は自転車仲間のす~さんと、
奈良県は明日香村にある飛鳥の『石舞台古墳』を見に行ってきました。


AM8時出発、
奈良方面へ行くのは久しぶりですね~。


磐船街道でプチヒルクライムを楽しみ、
奈良県へ突入!




2013_09_25_02.jpg



今回はほとんど168号線一本で行けるコースです。


実は私の親友であるMIKI姉は奈良に住んでいて、
自宅のめっちゃ近くを通るので、顔を出そうかと電話してみたんですが、
用事があるみたいで叶いませんでした。


残念・・・。(T-T)


まぁ当日の朝にいきなり電話した私がいけないんですけどね。(^~^;)ゞ


168号線をひたすら南下して道の駅『へぐり』で休憩。


す~さ~~~ん! なんかおもろいポーズして~~~!(^O^)





2013_09_25_03.jpg



壁│・m・) プププ


それなんのポーズや~~~~!ヾ(>▽<)ゞアハハハ


すんませんね~、
還暦超えたいい大人にアホなこと強要して。( ̄ー ̄)ニヤリッ


ここはなんかお茶推し感があったので、
私は大和茶のアイスをドーピング。




2013_09_25_04.jpg



ちなみにす~さんは抹茶きんときです!d(^-^)


美味しかったんですが、普通の抹茶アイスの味でした。(^。^;)


糖分補給したところで再び168号線を南下して橿原市へ。


橿原神宮を横目にす~さんが調べてきたメシ屋で昼食タイムです。




2013_09_25_06.jpg


お食事処『よろづ』


ここはサイクリストさんがよく集まるお店で、
店長自身もサイクリストなのです。d(^-^)


なのでちゃんとバイクスタンドも用意してあります。




2013_09_25_07.jpg



たぶん一番奥のが店長さんのバイクで、
CX-1というコルナゴのトップモデルです。w( ̄△ ̄;)wおおっ!


ちなみにす~さんもCX-1、
なんか一緒に並べたら私だけ肩身が狭いじゃないですか~!(/TДT)/あうぅ


メニューを見て色々と目移りしたんですが、
私が注文したのはコレ!d(^-^)




2013_09_25_08.jpg



『鶏カラの梅マヨ丼とうどん』というセットメニューです!


美味かったね~!


これはめちゃめちゃ美味かったですよ~!(^¬^) じゅる


次回来た時に他のメニューも食べてみたいです。(^。^)


会計を済ませようとすると、店長の奥様らしき人が、
「ボトル持ってきたら氷入れますよ~」


「今日も暑いから気を付けてくださいね~」


w( ̄△ ̄;)wおおっ!さすがサイクリストの奥様!


何という優しいお心づかい。感(┳∧┳)動


昼食を終えしばらく走ると、目的地の『石舞台古墳』に到着!




2013_09_25_09.jpg



あっ、最初に言っときますが、
大きな石の古墳があるだけで、他には何もないのであしからず。


なので拝観料も250円と格安!(≧m≦) ププッ


中に入りしばらくすると大きな石が見えてきました。




2013_09_25_10.jpg



ちょっと人の影に隠れてますね。(^。^;)


写真の階段を上ると、
そこには特別史跡『石舞台古墳』があります!




2013_09_25_11.jpg



これがその古墳、
私たちと比較して石の大きさが伝わるでしょうか?


めっちゃ重たそうでしょ~。


まぁでもこれぐらいの大きさなら頑張ったら少し持ち上がるかも。


あっ!.なめたらあきませんよ!


最近筋トレ再開してちょっと力付いてきたんですから。


んじゃやってみましょか?




2013_09_25_11-1.jpg





う~ん、どっからいったら持ちやすいかなぁ・・・。




2013_09_25_11-2.jpg




あかんなぁ~、裏回ってみよ!




2013_09_25_11-3.jpg




おっ!この辺いけそうやなぁ・・・。




2013_09_25_11-4.jpg







おりゃ~~~~~~~~!(*`д´)









2013_09_25_12.jpg



あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!



( ̄o ̄)え?本気で力入れてるかって?



あたりまえですやん!



この顔見たら分かるでしょ?( ̄へ ̄)















2013_09_25_13.jpg



ぎゃははははははは _(`θ´)ノ彡☆ばんばん!


つ~か、なんであきちゃんのため?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


万が一動いたところで、
あきちゃんに何ひとつメリットございませんが何か?(;¬_¬) ジロッ


実は最近元気が無いブロ友のあきちゃんに、
おもしろネタ考えるって約束したもんで。( ..)ヾ ポリポリ


ちなみにこの石ひとつで77t  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


1mmも動くわけないですわなぁ。(-。-;)y-゜゜゜


古墳ということはお墓みたいなもんなんで、
中は当然空洞になってます。




2013_09_25_14.jpg



昨日はもうすぐ10月やというのにめちゃめちゃ暑かったので、
中に入ると涼しくて気持ちよかったです。( ´o`)




2013_09_25_15.jpg



それにしても私の力では動かないとはいえ、
地震とか来たらすぐに崩れ落ちそうな感じでしたよ。


大丈夫なんですかね~。(;^_^A アセアセ


あっ、そうそう!


春の桜が満開シーズンに来ると、すごくきれいみたいです。d(^-^)


時間も押し迫ってきたので、帰りは『飛鳥葛城自転車道』を通り、
残りは168号線で帰ってきました。




2013_09_25_16.jpg



総走行距離:約107km


今回は99%車道走行だったので、
信号の為ストップ&ゴーが多くなり距離のわりに疲れました。


でも初めて行った土地だったので良かったです。


一度訪れてると、TVなんかでその土地の事をやってたら
興味深く見れますもんね。


その土地その土地それぞれにいわれや歴史があって、
自分がそこに関わると後にひいき目になっちゃいますよね。


来週は病院ですが、2週続けて走りに行けたので
大満足です。


今度はメンバー全員で行きたいなぁ~。o(^O^*=*^O^)o









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うん?

す~さん
 もしかしてウルトラマンの
 誰か?隊員のポーズでしょうかね?
 お元気ですね。

No title

体調はいいのぉ?プンプン。

てかマジ泣けるぅ・・・。
奈良県はあっきーの出身地で石舞台とかよく行ってたような。
遠足とかで。

しかもあきのために石を持ち上げてくれるなんて><
メリットねーwwwwwwwwwwwwww
けどすごく嬉しいし笑った!!!!!!

ありがとうタカパンさん!!!大好きなり!
てかどっからいったら持ちやすそうとか小学生の発想なとこも好きw

ひゃっほ~い♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

エンジョイしてますね~♪(σ´∀`)σオゥイェー♪

やっぱり歴史のあるところは、すごいなぁ~!@@
と、道産子は思うのです♪
ちょろっと走ったら古墳とか~?w( ̄Д ̄;)wワオ!
北海道には無い景色だもんね♪@@
あ・・・でもちょろっと走ったら、
【羆出没しました】って看板はいっぱいあるよ♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ(笑)

アイス・・・・

【大地の恵みて、も★っこり】

と読み間違えるなど♪( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)

No title

京都が続いたけど奈良もいいね!
天気にも恵まれ最高の一日でしたね〜
俺は多分障害残るやろな。
どこまで回復するやら(>_<)
ベトコンラーメン行きたいなぁ♫

お返事で~す♪

【ちゃり爺さんへ】

特に意味のないポーズだと思います。
す~さんはすごく若々しくて元気ですよ。d(^-^)



【あきちゃんへ】

少しでも笑顔になれたなら良かったです。
次は絶対に持ち上げて見せるからな!ヽ(`⌒´)ノ
あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

あきちゃんって奈良出身やったん?
なんか関西の匂いがしないからちょっとビックリやわ。(゜゜;)
こういうとこって遠足とかで行きそうな場所やもんなぁ。
学生のころはあまり興味なかったけど、
この歳になって古墳や歴史的建造物なんか見ると
なんか魅力感じますよ。d(^-^)



【りえりん♪さんへ】

ようやくここにきて自転車楽しめるようになってきました。
抗がん剤のしんどさが終わったので、
もうこれからは苦しまないですみそうです。(v^ー°)

熊出没って命がけですやん!
山いくとたまに猿に出くわしますが、
猿でも野生やったら結構恐いですよ!(^。^;)

なぜ「もっこり」に見えてしまう?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
そんなりえりん♪さんて・・・。オラー!(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
ってなんでちゃぶ台?ヾ(>▽<)ゞアハハハ



【kazzyさんへ】

同じ古都でも奈良と京都では少し雰囲気違いますよね。
橿原神宮周辺もまだまだ見所あったみたいなので、
また行きたいです。

最近悪いこと続いてるけど弱気になったらあかんよ!
こういう時こそ『人生サバイバル』、
これ乗り越えてカッコイイ男になったろうぜ!(^_-)--☆パチッ
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
