スポンサーサイト


琵琶湖南湖一周ツーリング。。。

入院中から「行きたい!行きたい!行きたいーーー!」と思ってた琵琶湖、
昨日ようやくその念願が叶いました。ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


ブランクが長いので、もちろん“ビワイチ”は無理、
つ~か厳密にいえばまだ療養中の身なので、
琵琶湖大橋を渡って帰ってくる、いわゆる“南湖一周”してきました。


朝7時に出発予定だったんですが、
頭がガンガンして起きれませんでした。☆ ̄(>。☆)イテェ


抗がん剤の副作用?


いえいえ、違います。


原因は分かってるんです。









単なる二日酔い・・・。(●´艸`)ププッ


ビール350ml 2缶と、
焼酎ウーロン茶割り1杯しか飲んでないのに二日酔い。


我ながらびっくりしたね~、
たったこれだけのアルコールで頭いたなるってどうよ。(´Д`)=3


これも原因は分かってるんです。


白血球の注射の為に4日間禁酒生活を送ってきたんですが、
たった4日間アルコールを断っただけで肝臓が軟弱になりやがった!ヽ(#`Д´)ノ


で、肝臓でアルコールが処理できない分、
当然頭痛として現れるのです。


そう考えると、私はアルコールに弱い身体なのか?( ̄~ ̄;)ウーン・・・


まぁそういうことで朝起きれなかったんですが、
どうしても琵琶湖に行きたくて1時間遅れで出発しました。


二日酔いなら走ってるうちに治るやろ!
という安易な考え。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ


今回の台風の影響で、淀川河川敷は走れないのは分かってたので、
最初からコースから外しました。


観月橋から醍醐、奈良街道を通り逢坂峠へ。


この逢坂峠を越えると滋賀県に入ります。


峠山頂付近も土砂崩れの影響で、
作業員が頑張って復旧作業してました。


そして逢坂峠を下りきると浜大津(琵琶湖)に出るんですが、
その下ってる途中の道もいまだこんな状態。(+。+)




2013_09_19_01.jpg



分かりますかね~、
下水道が処理しきれず、道にあふれ出てきて、
完全に片側一車線潰してしまってるんです。


結構な水量が流れてましたよ~。(+。+)


いまだこんな状態やから今回の台風による水害が
どれだけすごかったか分かりますよね。


逢坂峠を下りきると、そこはもう琵琶湖、
頭痛の為ダラダラで来たので2時間ほどかかってしまいました。(^。^;)




2013_09_19_02.jpg



病気してからずっと来たかった琵琶湖、
やっと来れました。感(┳∧┳)動


まさに台風一過とはよく言ったもんで、
この日は一日中超快晴でした。(^-^)


ちょうど琵琶湖周遊船『ミシガン』が出発したとこだったので、
バッチリ写真に収めれました。d(^-^)


でも見ての通り、琵琶湖も水位が上がって、
柵が水の中に浸かってしまってます。


去年の夏みたいに、
木陰で琵琶湖眺めながらビール飲んで、
読書に昼寝したい衝動に駆られましたが、
今日はあくまで南湖一周が目的なので、先に向かいます。


浜大津からいったん南下して瀬田へ。




2013_09_19_03.jpg



このブログで何度も登場してる『瀬田の唐橋』です!d(^-^)


流されてなくて良かった~~~!( ´o`)ホッ


橋を渡り湖東側に出ます。


そして『琵琶湖大橋』目指して北上。




2013_09_19_04.jpg



向こう側に見えるのが『近江大橋』です。


ここは川が琵琶湖に流れ込む位置なので、
手前半分の水面が茶色いのが分かりますかね~?


何度も訪れてる場所ですが、
琵琶湖がこんな汚れてるのは初めて見ました。(+。+)


頭痛は浜大津まで来てやっと治ったんですが、
なにぶん長距離に対してブランクが長いので、
車道を走らず、『さざなみ街道』という自転車歩行者専用道路を
ユルユルと走りました。




2013_09_19_05.jpg



あまり遅いと自動車に迷惑がかかるので、この道走ったんですが、
路面状況が悪く、パンクのリスクも高まるので、
本当は嫌だったんです。(´Д`)=3


とはいえ病み上がり、いや、療養中の身なので
いたし方なし。(○`ε´○)ぶぅ


しばらく走ると『琵琶湖大橋』が見えてきました。




2013_09_19_06.jpg



結構この時点で疲れが出てきましたね~。


あぁ~情けない・・・。(^。^;)


そして琵琶湖大橋を渡ります。


ちなみに歩行者と自転車は通行料無料です!d(^-^)


橋を上りきったところで、どんな感じなのか、
雰囲気をお伝えする為にグルッと360度、動画を撮ってみました。


あっ!
最後にオチがあるので、最後まで見てくださいね。(●´艸`)ププッ







少しでも笑っていただけたなら幸いです。(≧m≦) ププッ


琵琶湖大橋を下り、湖西に出ます。


ここでお土産を買うためにちょっと寄り道。




2013_09_19_07.jpg



『鮎屋本店』というお店。


この辺りに来ると、いつも立ち寄る店です。


目的はコレ!d(^-^)




2013_09_19_08.jpg



『若鮎の佃煮』


ウチの親も私もこれが大好きで、
色々ある商品の中、いつもこれを買います。


本当は山椒の葉が入ったやつもあるんですが、
今回なぜか置いてませんでした。(+。+)


お土産を買って、
今度は浜大津まで国道161号線を南下します。


途中、『かつ源』というトンカツ屋で昼食タイム。




2013_09_19_09.jpg



『まんぷくランチ』を注文したんですが、
ご飯は白米と玄米が選べ、汁物も味噌汁とトン汁が選べ、
どちらもおかわり自由。


おまけにキャベツもおかわり自由という、
まさにまんぷくランチでした。(^。^)


六地蔵辺りでおやつとしてシュークリームで糖分補給をし、
八幡まで帰ってきたところで1本の電話が・・・。


高校時代からの悪友、チンピラ龍ちゃんからでした。




「何してるん」


「今、琵琶湖の帰り」


「何時ころ帰ってくるん」


「あと40分ぐらいかかるかなぁ」


「お茶飲む元気あるか?」


「お茶ぐらいやったら飲めそうやで」



つ~ことで、
仕事帰りに私の様子を見に来てくれました。




2013_09_19_10.jpg



これ、最近龍ちゃんが買ったバイク。





46歳にしてチンピラライダーデビュー !ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




でもなんかめっちゃ楽しそうです。(^-^)


彼にも今回の病気の事で
かなり心配かけましたからね~。


マメに体調聞いてくれるんでありがたいと思ってます。


龍ちゃんが仕事帰りの作業服だったので、
オシャレなカフェはやめて近所のファミレスへ。


このファミレスでお茶シバイてたら
右斜め向かいの席に見慣れた顔が・・・。


ゲッ ( ̄▽ ̄;)


なおさ~~~~ん!


そう、自転車仲間のなおさんが、奥さんと娘さん連れて
夕食に来てました。


なんちゅう偶然・・・。


と、おもいきや、
今度は左斜め前にも見たことある顔が・・・。



( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ゲッ!



『まるむし商店』の磯部さん?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


かなり古い芸人さんですが、
いまやどれぐらいの人が知ってるんでしょうか?(^。^;)


後からなおさんに聞くと、
もともとこの辺りに住んでた人で、親元もここなんで
別に枚方のファミレスでメシ食ってても不思議ではないんです。


まぁ今回はこんな感じですかね~。


総走行距離:約112km


やはりブランクが長いせいか、
この程度の距離でもかなり疲れました。(´Д`)=3


やっぱ持久力落ちてるな~。


少しずつ上げていって、
今度は自走“ビワイチ”またチャレンジしたいです!d(^-^)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かったね

待望の琵琶湖を走る事が出来て良かったですね。
でも無茶はしないでよ。
「常識はずれてんねん」言われるから。

No title

すごーい!
船が写ってるやつ絵葉書みたいだー!
112kmも走るとか車でもしんどくない?
すごいなぁ。

動画笑わないと決めて見たのに「フフッ」ってゆっちゃったー!
くそー!

てゆーか・・・
太字の文
常識はずれてんねん!!!(笑)

No title

使い方間違ったやんけ!

おめでとう!

念願の琵琶湖ツ-リング!
秋晴れの空の下、叶ってほんとに良かった!!
くわしいレポ-トもありがとう〜♪
家にいながら、なつかしの琵琶湖へ行った気分になりました。

それにしても 何か龍ちゃんだなぁって・・・しみじみ。
時は経ても、二人は昔とちっとも変わらないね。
それがなんだか うれしいです。

今日は、なおさん達にも会えて、楽しいお休みが過ごせて何よりでした。
皆さんのご指摘どおり、しばらくは少しおとなしく常識人を装ってみてください。
う〜ん・・・でも てっちゃんの常識って??
そこからムリがあるのかも 笑
 




No title

琵琶湖〜!
天気も良かったみたいやし楽しそう♬
青空がとても印象的。

お酒弱くなったんちゃう?
やっぱ毎日飲んでないとアカンのかな?
俺はビール350mlで限界ww

あぁトンカツ食いてぇ〜!

お返事で~す♪

【ちゃり爺さんへ】

やっぱ琵琶湖イイっすよ。
親が滋賀出身なんで幼少期からなじみがあるんです。(^。^)
そんなに常識外れてますかね~。(´▽`;)ゞぽりぽり



【あきちゃんへ】

琵琶湖は日本一デカイ湖なのでまるで海みたいですよ。
普通に考えたら自転車で100kmなんてアホですよね。
でも意外と慣れると走れるもんですよ。d(^-^)

動画のアイ~ン分かってくれた?
ちょっと羞恥心があったのか、すぐに停止してしまった。(≧m≦) ププッ

太字の分、常識はずれてる?
あぁ、龍ちゃんの事ね!ヾ(>▽<)ゞアハハハ



【MIKI姉へ】

やっぱ琵琶湖ええわぁ~。
青春時代の思い出もいっぱい詰まってるし、
水辺に出るとツーリングに来たって感じするで。(^。^)

龍も全然変わらんやろ~。
相変わらずヤンチャでいい奴やで!
あれは一生変わらんな。(≧m≦) ププッ

皆さんやっぱ常識外れてると思ってるんやろか?
まぁ周りから見たらそう思われても仕方ないような気もする。
つ~か、よ~~~考えたらそうかもしれん・・・。(;^_^A アセアセ



【kazzyさんへ】

琵琶湖もkazzyさんと一緒に行きたい場所の一つ。
しかも自転車で。(≧m≦) ププッ
気長に待ってるよ。d(^-^)

お酒は飲みなれんと肝臓の処理能力が悪くなるみたい。
嫁いわく、「白血球が下がってるからやっ!」って言われたけど。(-_-;)

トンカツうまかったけど、
ツーリングの時に油物は避けた方がいいかも・・・。うっ。。。( ̄x ̄;)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
