スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化学療法⑥コース目(ラスト)。。。


昨日は抗がん剤治療の⑥コース目を受けてきました。


これが最初に予定してた治療の最終コースです。


ここまで頑張ってきた自分を褒めてあげたいのと、
あらためて皆さんのエールの後押しがあってこそだと、
心にとめて治療に挑みました。


ところで、化学療法で一般的に使われてるのが、
『R-CHOP(アールチョップ)』といわれる治療法です。


Rとは『リツキサン』というガンにのみ攻撃をして、
身体に負担が少ない有効的な薬剤です。


おまけに抗がん剤ともバッティングしないので、
リツキサンと抗がん剤を同時に使えるのです。


CHOP(チョップ)というのはいわゆる抗がん剤でして、
それぞれ4つの頭文字が4種類の抗がん剤を意味してます。


なので、リツキサン+抗がん剤で5つの薬剤を身体に入れるので、
点滴の時間が4時間もの長丁場になってしまうのです。


抗がん剤治療が次回にある時は、
主治医から「次は5回目のアールチョップですね!」
なんて言われるのです。


長々と説明してきましたが、私が何を言いたいのかというと、
前回の診察の時に、「次回は最後のアールチョップですね!」
と言われると思いきや、予想だにしない言葉が・・・。( ̄o ̄)え?
















次回ファイナルチョップですね!



壁│・m・) プッ



壁│・m・) ププッ



壁│・m・) プププッ



ぎゃははははははは _(`θ´)ノ彡☆ばんばん!


ファイナルチョップって!_(_△_)ノ彡☆ばんばん!


ジャイアント馬場がクイズ『ミリオネア』に出てるみたいやぞ!


なんかこの言葉がめっちゃツボで、
笑いこらえるのに苦労しましたよ。(≧m≦) ププッ


という訳で、今回ファイナルチョップを受けてきたんですが、
まずはお決まりの採血。


4回の抗がん剤治療に耐えてきた左腕の血管は、
ほとんどが硬く細くなっていて、
採血できる血管を探すのも一苦労のようです。


かと言って右腕はこの後のファイナルチョップ用に
とっておかなくてはならないので、
何が何でも左腕から採血してもらうしかないのです。


前回もこのパターンで失敗して、
結局2か所刺してようやく採血されたんですよ。


ええ、今回も嫌な予感してましたよ。


その予感は的中。


採れそうな血管を探すのにかなりの時間がかかり、
ようやくマシな血管に刺してみると、少しずつしか血が出てこず、
2分ぐらいかけてゆっくり注射器をひいていったんですが、
結局必要な量が採れず、別の場所にやり直し。(+。+)


で、最終的には手の甲から採血されました。




2013_09_05_01.jpg



知ってます?
手の甲から採血するとどんなに痛いか。(T△T)


手首までタトゥー入れてる誰かさんなら
よ~~~く分かってると思いますが。(≧m≦) ププッ


採血が済み、結果が出た頃に診察があって、
何も問題なかったので、いよいよ⑥コース目の抗がん剤治療開始です!


もう恒例になってる指で示す何コース目かの合図、
面白い⑥も浮かばず、かといって片手で⑥もどうしていいか分かりません。(´Д`)=3


なので、今回はemAcuさんのアイデアでコレにしました!d(^-^)






2013_09_05_02.jpg



実はこれ、セリで⑥を示す合図なんだそうです。


説明しないと“グッドジョブ”にしか見えないでしょ?(●´艸`)ププッ


そして今回の暇つぶしのお供はコレ!




2013_09_05_03.jpg



長男に借りた『ドアD』という小説。


途中で寝てしまったので、半分しか読めませんでしたが、
結構面白かったです。(^。^)


山田悠介さんの作品は、小説が苦手な人でも、
結構読みやすいですよ!d(^-^)


治療が終わり、フラフラになりながら、
雨の中帰ってきました。(。´-д-)


さすがに治療受けた日の夜はキツイですね~。


頭がボーっとして吐き気があり、すでに味覚障害が始まって、
口では説明できない不快感があります。


かと言って身体が疲れてるわけじゃないので、
疲労感は無いんですよ。


なんか独特ですね。(^。^;)


また9日後に白血球の注射を4日連続やし、
その頃にはしんどくなるパターンやから嫌になってきますよ。il||li _| ̄|○ il||l


でもこれで抗がん剤治療は最後ですからね、
この副作用さえ乗り切ったら辛さも無くなるでしょう。(^-^)~♪


ちなみに、前回治療した次の日にランニングしたら
どえらいことになったので、今回はやめときます。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ったですね。

ジャイアント馬場さん
 頑張ったですね。

癌細胞をK.Oして下さい。

おつかれさま〜!

てっちゃん!ほんとに ここまでよく頑張って来たよね。
これで抗がん剤が終了だと思うと、ホッとします。
しばらく副作用も注射もたいへんだけど、あともうひと頑張り!
ナ-スまおみちゃんに会える希望を胸に乗り切ってね 笑

今年は異常気象だけど、残暑が厳しくなくて良かった。
リハビリは、くれぐれもボチボチやってよ!
運動には付き合わないけど、飲みに行くのはいつだって準備OKです♪
みよ姉は、あの勢いだし!
会える日を、楽しみにしてま〜す (*^^*)

No title

ファイナルチョップ!おつかれさまでした(^^)


まさしくジャイアント馬場のごとく
ガン細胞の野郎に華麗なチョップをお見舞いしてやりましたね!

まだ治療後の体調不良や注射など、乗り越えないといけないこともあると思いますが
ホントに長い間抗がん治療おつかれさまでした。
タカパンさんのがんばりはホントにすごい!!


採血、手の甲ってめっちゃ痛いですよね~(-_-メ)
わたしは元々血管が細いみたいで、よく失敗されるのですが
手術の時に、術前の点滴が3度も4度も失敗され・・・
結局手首から点滴してました(@_@)

表面的には「大丈夫ですよ~」なんてニコニコしてましたが(若干ひきつり気味で)
頭の中を「仏の顔も3度まで」という言葉がぐるぐるしてましたよw


ホントに長い治療おつかれさまでした。


No title

タトゥーよりも注射の方が嫌ですww
痛すぎるわ!笑

ファイナルチョップお疲れ様でした。
これで少し楽になりますね。
2〜3日副作用で辛いと思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

お疲れ様でした

ファイナルチョップ、お疲れ様でした。
しかし4時間ってもの凄く長いですね~。
「8時~17時」のサラリーマンの私に言わせれば、ざっくり「半日」じゃないですか~!?

最終コースまで頑張りましたね! パチパチパチ!
もう少し副作用との闘いが残っていると思いますが、引き続き頑張って!

私事で申し訳ないですが、「手の甲」の思い出・・・
子供から「おたふく」を貰って2週間ほど休暇を頂いた時期があったんですが、
口が開かないほど両アゴの下の部分(リンパ?)が腫れ上がってしまいました。
映画エレファントマンの主役みたいに腫れてましたよ。
で、毎日病院でブドウ糖の点滴を受けました。2時間ほど掛かった記憶があります。

連日何日も通うと点滴のポイントが減るのか、たまに手の甲に打ってもらってました。
ある日、手の甲に点滴を打って貰っているともの凄く痛くなってきました。
その手の甲をみるともの凄く腫れ上がってしまってました。
手の甲の皮膚を指で痛くなるくらいつまんで持ち上げた高さより遙かに腫れ上がってました。
「液漏れ」だそうです。あの時は痛かったな~・・・。

No title

ファイナルチョップお疲れ様でした!!!!!!!!!
てかあんまり連呼しないでください。

声だして笑いましたwwwwwwwwwww

あんまり内容が頭に入らなかったじゃないかw

6の写真はどうやって撮るのかと思ったらそうきたかw
手の甲からの採血や点滴はあきもやられます。

痛みも凄いし、何日もアザになります。
よく頑張ってくれたね!!!

こちらこそ元気をもらえてありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事で~す♪

返事遅れてすみません ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ


【ちゃり爺さんへ】

やっと予定してたコース終了しました。
治療が長いと嫌になってきます。(-_-;)



【MIKI姉へ】

精神的サポートありがとう!
まだまだ治療は続くけど、これで抗がん剤とはおさらばや。(^。^)
今回帰りにナースまおみちゃん見かけたから、遅出やったんかも・・・。
何かしら楽しみ見つけて病院行かんと、やってられへんわ。(≧m≦) ププッ

完全に治療が終わったら飲みにいこな。
お返しとして俺が全部おごるから、パ~っといこう!
約束な!(^_-)--☆パチッ



【ゆみちゃんへ】

ファイナルチョップっておもろいやろ?
マジで笑いこらえたで。(●´艸`)ププッ

抗がん剤はこれで終了やねんけど、
実は年齢もまだ若いということで、オプションの治療があるんです。
念には念を押してってことでしょう。(^。^)

採血の失敗はできるなら避けたいところですよね。
もう何回身体に針刺してると思ってるねん!
って気になります。
でも一生懸命にしてくれてると、逆に軟弱な血管でスミマセン・・・
なんて思う時もありますよ。(≧m≦) ププッ



【kazzyさんへ】

kazzyさんが言ってた手の甲の注射の痛さを
身にしみて味わってきました。
採血する人も「手の甲は痛いのですみません」って
言ってたで。(;^_^A アセアセ
やっと⑥コース終わったって感じやわ。(´Д`)=3



【kenoneyさんへ】

点滴だけで4時間やから、採血と検査結果、診察も入れたら
ほんと一日仕事ですよ。
でも私の場合若いから、抗がん剤とリツキサンを同時に点滴できるので、
これでも時間短縮なんです。
もっと年配の方は、抗がん剤やって次の週にリツキサンするみたいですよ。(-_-;)

大人になってからの『おたふく』ってキツイって言いますもんね~。
点滴も刺されて痛いとすぐに言わないと、
液漏れの可能性があるらしいです。
ましてや抗がん剤はかなりキツイ薬剤なので、
液漏れすると大変みたいですよ。(+。+)



【あきちゃんへ】

ファイナルチョップ、いい響きでしょう~!
だって最後の馬場のチョップやで!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

今回⑥の合図はおもしろいのが思い付かんかった。
これは関西人としてなんとも悔やまれることでございます。_| ̄|○ ガクッ!

なんか手の甲から今度も採血するんやったら
足出すからそっから採ってほしいわ。(´Д`)=3
なんならケツ出してもいいし。(≧m≦) ププッ



【管理人のみ閲覧できますさんへ】

いつもとシステムが変わると戸惑いますよね。
私がFC2ブログを選んだのは、無料でも一番写真の量がアップできる
からです。
結構イイ感じですよ!d(^-^)

ファイナルチョップお疲れ様でした。チョップというと、馬場サンより力道山ってイメージがありますわ。
恒例のやつでは、スベっちゃったみたいでどうもすいません(..;)。

emAcuさんへ

(;゜ロ゜)エェ??
世代的に力道山よりジャイアント馬場でしょう!
ハッパァ~って感じですやん。(^-^)
⑥のアイデア提供感謝してます。
マジでなにも思いつかなかったので助かりました。(^。^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。