スポンサーサイト


幸せを感じれる心。。。

基本的には訪問して頂いた方が楽しい気持ちになれるようにという趣旨のもと
ブログを書いてる私ですが、今回は少し真面目なお話です。
なので“プチ笑い”を期待されてる方はスルーしてくださいね。d(^-^)




運悪く“悪性リンパ腫”という血液のがんにかかってしまい、
いまだ闘病中の身なので、どうしても病気ネタが多くなってしまいます。


かといって悲観的になってるわけでもなく、
それを笑いに変えるぐらい楽観的かつ前向きに考えてる自分がいます。


ゆえに、私の事をすごく強い人間だと思ってる方がいるかもしれません。
でも本当はすごく臆病で繊細で勇気なんてありません。


実はこれはあまりに情けなくて誰にも話してない事なんですが、
MRIの検査結果で腫れてる部分が“リンパ”だと診断された時、
ショックで貧血を起こし、しばらく病院のベッドで休憩してから帰ったことがあります。


痛みのないリンパの腫れは“悪性リンパ腫”の可能性が濃厚だという情報が
頭にあったからです。


検査、検査、検査でその結果を聞くたびに、
まるで処刑台に上がるような気持ちでした。


やはり“死”という可能性があるというのは、
とても不安で怖くて強烈なストレスを感じました。


今回大病を患って本当にショックでした。
「なんで俺が?」って正直思いました。


これからのこと、家族のこと、親のこと、
色んなことが頭の中をグルグル回り一瞬パニック状態に陥りました。


でも今になっては病気になったデメリットよりも、
なったからこそ得られたメリットの方を大事にしたい。


それは嫁への思いであったり、親の愛情であったり、
自分自身の子供たちへの愛情の強さであったり、友達との絆であったり、
笑えること、感動できること、そして生きてることのありがたさであったり、
普段当たり前のようで忘れがちな色んなことを再認識できました。


それってすごいメリットじゃないですか?


それにこんな状態の私が、日常生活で元気いっぱいに過ごしてたり、
ブログで病気の事を笑い飛ばすぐらい前向きに書いてたら、
それを見て影響を受けてくれる人がいるかもしれません。


もしかしたら自分も頑張ろうと共感しくれる人がいるかもしれません。
投げやりになってた人が前向きになってくれるかもしれません。
一歩踏み出す勇気が無かった人の背中を押せるかもしれません。


そんな人が一人でも多くいてくれるならこんな嬉しいことはないし、
私自身も逆に勇気をもらえます。


それに同じ病気になった人の気持ちを誰より分かってあげれるかもしれないし、
経験したからこそのアドバイスもできるかもしれません。


自分自身もこれを乗り越えると、
男として人間として、ひとまわりもふたまわりも器が大きくなる気がします。


そう考えると病気になったからこそのメリットって
いっぱいあると思います。


病気の事に関わらず、人間生きてりゃ色んなことが起こります。
それをどうとらえるかはその人次第です。


人生サバイバル、色んなことがあって当たり前、
良くも悪くも表裏一体、紙一重なので
とらえ方によってプラスにもなるしマイナスにもなります。


今まで生きてきて思い通りになることって少なかったように思います。
どちらかといえば波乱万丈だったかもしれません。
そんなことって今になれば当たり前のことだと思えるようになりました。


みんな誰しも幸せになりたいですよね。
でも幸せって人によってとらえ方がさまざまです。


お金があれば幸せ?愛があれば幸せ?
両方持ち合わせていてもそれ以上を求めたくなるかもしれません。


そう考えると、幸せを得るのではなく、
“幸せを感じれる心”を得るというのが大事なことではないでしょうか。


今、悩みを抱えてる人、先の事を考えて不安に思ってる人がいるなら、
大丈夫です!絶対に大丈夫です!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てっちゃん、見てるで。

Take it eazyですよ!

素直に過ごせばいいと思いますよ。
病気を患って恐怖を感じる自分も
ポジティブに闘いそれを笑い事にできる自分も
全部タカパンさんなんやから。
死とゆうものを身近に感じることは
想像以上に怖いものだと思います。
必要以上の事を書きたくなければ
書かなくていいんです。
ここはタカパンさんの自由な空間です。
笑い話も弱音も素直に好きなようにして下さい。
誰も責めないですよ!(^O^)
少なくともここへ来てる人は
タカパンさんに励まされ影響受けてると思います。
飾らないで今まで通りお願いします。

No title

あきもタカパンさんに勇気付けられた1人です。

それに、貧血起こしてベッドで休んでたとか・・・
でもそりゃそうですよね。
「そうですか」ってまっすぐ帰れるのもどうかと・・・

だけどタカパンさんを強いと思った事はないかも。
前向きですごい、とは思うけど。

たまには弱音吐いていいのに、ほんとは苦しいんだろうにって
勝手ながら思ってました。

いつも笑いや勇気をくれるけど、無理しないでいいんだよ。
好きな事書いたほうがスッキリするし。

でも病気になって気付いた事ステキですね。


No title

てっちゃんも普通の人や!
 安心した。
生ある物は、何時かは枯れる
どうせ枯れるなら先に枯れた方が得ですね。
 親友、親類が次々と枯れる歳になると
 近頃特にそう思う。

No title

ほんとタカパンさんの仰るとおりですわ。
普段ついつい忘れてしまいがちな事。
幸せに気づく心。
私も忘れそうになる事が多いです。
改めて気付かせてくれてありがとうね♪(=´∇`=)

お返事で~す♪

【tana Bonへ】

どこを見るねん!スケベ!(/。\)イヤン



【kazzyさんへ】

なんかね~俺がこの記事書いた理由は
これを読んで励みになる人が一人でもいたらいいなぁ~なんて
思っててんけど、逆に俺を励ますコメばっかりなので戸惑ってます。(^。^;)
でもこうやって親身にコメントしてくれてありがとう。
たぶん皆さんが思ってる以上に俺は我慢してないし、
正直な自分を出してるつもりです。
弱音吐きたい時は吐くよ。その時は全力で慰めてください。(≧m≦) ププッ
とりあえずkazzyさんは宿題として自転車でアメ村まで行けるように
トレーニングしといて下さい。
一緒にたこ焼き食べに行きましょう。d(^-^)



【あきちゃんへ】

コラコラコラ~~~!(*`д´)/
誰が強くないって?
弱音なんて吐く暇あったらガン細胞シバキ倒しますよ。
タカパン最強なもんでそこんとこヨロシク! d(-_☆)キラーン
つ~か弱気になんてなったことないし・・・
なんて言うから皆さんに心配されるんですよね。(^。^;)
正直不安が全くないといえば嘘になるけど、
皆さんが思ってるほど弱気にはなってません。
でも心配してくれてありがとう。
自分も大変な状態にあるのにあきちゃんは優しいね。(*^。^*)



【ちゃり爺さんへ】

普通って私をどんな人間だと思ってたんですか?(≧m≦) ププッ
つ~か私はちゃり爺さんより早く枯れるつもりはございません。
ガン細胞を枯れさせてみせます!
ちゃり爺さんからしたらまだまだ鼻垂れの若造なので、
本当に弱気になった時には助けてくださいね。(^。^)



【りえりん♪さんへ】

病気になったことはどうしようもないので、
それを気にして凹むより、なったからこそのメリットを考えた方が
いいと思いませんか?
余命宣告されていればここまで楽観的には考えられなかったかもしれませんが、
今元気におちゃらけてるのはまぎれも無く本当の姿です。
実は誰かの励みになるといいなと思ってこの記事書いたんですが、
真逆のコメばっかりで戸惑ってます。(;^_^A アセアセ

タカパンさんのお笑いと真面目な前のめりの姿勢と併せて楽しみに訪問させてもらってます(^.^)
そのプラスの姿からは、私も含め閲覧している多くの皆さんに影響を与えてますよ。それが回り回って、ご自身の体にプラスの効果が現れますことを願っております。

蛇足ですが、今朝初めていくつか商品を頂いてきました。やきもろこしも小倉生クリームもクロワッサンも美味しかったですよ(^_^)b
今度はいてはる時に伺いますね。ははは。

emAcuさんへ

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
今日来られたんですか~~~?
お会いできなくて残念です。_| ̄|○ ガクッ!
予想外の展開なんでビックリしたじゃないですか~。
あっ、それと!
以前に訪問した時『道具屋筋のネタ』にコメント書いたんですが、
送信ボタンが分からず断念しました。
なんかめっちゃ分かりにくいことになってますよ。(^。^;

違いますよ

タカパンさん、私なんかよりず~っと強いですよ。
私なんて、父の癌の宣告の時に倒れそうになりましたし、嫁のの時も血圧が30まで下がるくらい目の前が真っ暗になりました。

言い換えると、男って元来弱い生き物なのかもしれません。
家を守る責任の分、両肩に重圧が掛かってますからね。弱気にもなりますよ。
でも、こうしてブログでいろいろお話ししてくれるタカパンさんは絶対強い方ですよ。
(表現が雑でスミマセン)

どんなに健康でも仕事や私生活がうまく行ってなければ、程度は個人差がありますが病んでしまいますし、むしろその病の方が可哀想な気がします。
たいていそういう人って「後ろ向き」ですから・・・。
「なんで自分ばかり?」は誰でも感じる事ですが、「なんで周りの人は・・・」が入ってくるともうおしまいです。
周り人々の愛情や思いやり、絆さえ感じられなくなって来ますからね。

タカパンさんと同意で、人生において、「思い通りに事が進むっていうのは稀なこと」は私の持論です。
失敗を繰り返したりでも、周りにちゃんと思いやりを注いで初めて「何とかうまく行く」と思います。
良い表現では無いかもしれませんが要は「今までどう生きてきたか?」が一番大事だと思います。

愛情、思いやり、絆、ソレを感じる限り、タカパンさんの「トンネル」は短いと思います。
そして、そういう感性の持ち主(タカパンさん)とこうやって交信している私も幸せに思います。
(なんだか脈絡のない表現でスミマセン)

そんな中、タカパンさんの奥様はホント「嫁の鏡」ですよ。
自転車はほどほどで、嫁さん孝行もね・・・。
(余計なお節介でスミマセン)

ヒルクライム
新潟県民です。 今後もどうぞご贔屓に・・・。

kenoneyさんへ

確かにいざという時は絶対に女性の方が冷静で強いですよね。
でないと神様は女性だけに出産という大役を任さないでしょうね。(^-^)

今回この記事を書いたのは、これを見て励みになる人が一人でもいればと思い
書いたつもりなんですが、私の意思とは逆に励まされる立場になってしまいました。

でもやはりkenonyさん始め、親身になって心配してくれるひとがいるというのは、
本当にうれしくてありがたいことだと感謝してます。

今こうやって面白おかしく病気の事をネタにしてるのは決して強がりではなく、
自分でも意外なぐらい平気なんです。
最初はもちろん不安でしたが、病気の事も勉強し、
腹をくくってからは変な話「俺の生きざまをみんなに見せてやる」ぐらいの
ノリで心強く持ってます。

kenonyさん同様、何年生きるかではなく『今までどう生きてきたか』が大事だと
私も思います。
今こんな状態だからこそその真価が問われるのではないでしょうか。
これを乗り越えて絶対にイケてる男になってやりますよ!

この記事の内容にピッタリの曲をチョイスしたんですが、
ヒルクライムはインディーズのころから知っていて、
もちろん新潟出身なのも知ってます。

特に最近はヒルクライムの曲がお気に入りで、
ルーズリーフ、トラヴェルマシン、想送歌etc・・・
ラップ覚えるの大変でしたがカラオケで歌ったりします。(v^ー°)

No title

お久しぶりです。

こんな面白い人がいるのか! と
いつも楽しくブログを読まして頂いてます。

今回のお話は大変ショックでしたが、勇気を頂きました。

その勇気を糧に私も前向きに力強く生きていきたいと思います。

もじゃ夫さんへ

お久しぶりです!(^O^)/
もじゃ夫さんって確か大学生でしたよね。
もう卒業されたんでしょうか?
相変わらず六甲山攻めてるようですね~!
今の私なら完走すら無理かも。il||li _| ̄|○ il||l

ちなみにウチの息子たちも今nexus7にハマっていて困ってます。
長男は受験生やのに・・・。(´Д`)=3
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
