スポンサーサイト


GO!GO!日本海

行くのか? 行っちゃうのか?


男タカパン、滋賀県はほぼ制覇!


そして次なるチャレンジの舞台は?


自走日本海! そう目指すは福井県敦賀市!w( ̄△ ̄;)wおおっ!


とゆーわけで、昨日は急遽一日フリーになり、
新たなチャレンジの場として、初の福井県に行くことにしました。


初といっても自転車で初ってことですよ。(^。^;)


初めて自転車で琵琶湖を見たときは、
「こんなとこまで自転車で来てしまった~」と感動しました。


あの感動を再び!
そう、今度は日本海で味わおうと決めたのです!


これに成功すれば、
大阪、京都、滋賀、福井と、一日で4県をまたぐことになります。( ̄▽ ̄;)


てか、福井県って近畿違うし・・・、北陸地方やし・・・。(滝汗)


予想距離は250km、
前回の琵琶湖北湖一周に続き、2回目の200km越えです!


天候は梅雨にもかかわらず晴、朝7時に出発!


もう少し早く出たかったのですが、
昨夜、夜更かしをしてしまい時間を遅らせました。( ..)ヾ ポリポリ


帰りは遅くなるのを予想して、前後にライトを装着。


2009_6_18_1.jpg


準備万端で走り出し、いつものように浜大津までノンストップ。


5分ほど休憩して琵琶湖の西側を北上します。


次の休憩も、前回立ち寄った『新あさひ風車村』


ココでしっかり糖分補給!(≧m≦) ププッ


2009_6_18_2.jpg


走りながら補給食は口にしてるのですが、精神的な糖分補給ですね。(^。^)b


しかしノーマルのミルク味しかなかったのは仕方ないとして・・・



もう少したっぷり盛れんか?(;¬_¬)ジロッ



近江舞子辺りでもコンビニ休憩をし、オニギリやざるそばなんかを食べました。


昼食時間なんて決まってなく、
食べたいと思った時間に食べたいものを食べます。


マキノ町に入り、右に行けば前回北湖一周したときの道、海津大崎ですが、
161号線をさらに北上します。


ここで琵琶湖とはさようならです。


周りを見渡せば山、山、山。


まぁ景色を見れば予想は出来ましたが、
福井県に行くには100%峠越えをしなければなりません。(+。+)


この161号線は西近江路といい、通称『マキノ追坂峠』といいます。


2009_6_18_3.jpg


国堺スキー場を山頂に峠を越えます。


この峠がなかなかのキツさ・・・。(´Д`)=3ハァハァ


そして貧脚に力を入れて上りきると・・・



キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪



2009_6_18_4.jpg


とうとう・・・とうとう初福井県に突入!( ̄▽ ̄)V いえーい!


上りきったご褒美に敦賀市まで一気に下ります!


(・_・)エッ......?



(・_・)エッ......?




(・_・)エッ......?





いったい何処まで下るんや~~~~~!(((((((((ノ ´д`)ノ


上りより下りの方が遥かに長いです。


ってことは・・・



帰りはこれを上るってこと? Σ( ̄□ ̄ll)ガーン



ココまで来たのに引き返すわけにはいきません。
日本海はもう目の前なのです。


敦賀市に入り、コンビに休憩。


そこで日本海まで一番近い道を聞いたところ、
親切に教えていただき、観光地図までもらいました。


人の優しさに感謝感謝です。m(__)m


そして観光地図を当てに、とうとう来ましたよ~!


ジャーーーーーン!


2009_6_18_5.jpg


初の自走日本海~~~~!(^^)//゛゛゛パチパチ



ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ



もう少し景色のイイ場所で写真を撮れたらよかったのですが、
この時点ですでにPM2:00です。


頂いた観光地図を見ると、日本三大松原の『気比の松原』など、
色々と観光地があるのですが、回ってる余裕がありません。(+。+)


証拠写真???を撮って来た道を戻ります。


敦賀市を快走!そして例の峠へ・・・。


(´Д`)=3 ハァハァハァハァ


これもチャレンジやと前向きにトライしましたが、
恥ずかしながら1度足を着いてしまいました。_| ̄|○ ガクッ!


山頂を過ぎてしばらく下ると、
道の駅『マキノ追坂峠』があったので、そこで休憩。


2009_6_18_6.jpg


あの辛い峠を上りきった安堵感。( ´o`)


頑張った自分にご褒美です!


2009_6_18_7.jpg


マキノ茶ジェラートです!d(^-^)


展望台から琵琶湖を眺めながら頂きました。


やっぱお茶系のソフトやジェラートは最高ですね!


サッパリしてる中に程よい甘さがあって、
口の中も気分もスッキリします。


ジェラートでたっぷりと癒された後、残りの下りを一気に駆け下ります!


人生で初めて自転車で60km/hオーバーを体験しました。{{{{(+_+)}}}}


かなり恐かったです。やっぱ慣れが必要だと思いました。


そしてコンパクトクランクの限界を悟りました。(≧m≦) ププッ


この時点で距離にして145km。
琵琶湖沿いに出て、来た道を南下します。


ここまでの距離と追坂峠のおかげで、かなり脚にきています。


前回のときもそうでしたが、
150km辺りから残りは我慢と苦しさの戦いなのです。(+。+)


コンビニを見つけてはドーピング。


元気になりそうなものは何だって体に入れます。


2009_6_18_8.jpg


『眠眠打破』


ラジオでよく宣伝してただけってことで買っちゃいましたが、
コーヒー味で( ̄‥ ̄;) マッマズイ・・・。


これってもしかして眠気覚まし?(! ──__──) ジトーッ!


別に眠たくないし・・・。



よく見て買えばよかった・・・。((((((BOMB))))))



時間も遅くなってきたので、
休憩も減らし、30km/hオーバーで急ぎます。


浜大津に到着!ここでプリンと烏龍茶をドーピング。


ここから京都に向けて峠越えです。


滋賀⇔福井の峠に比べたら、滋賀⇔京都の峠越えなんて余裕です。


今まではキツく感じてたのに、
それ以上を経験すると麻痺するのでしょうか?(;^_^A アセアセ


帰りはほぼ追い風に助けられ、
疲れてるわりにはハイペースで走れました。


そして自宅に到着したのがPM7:45、
すっかり夜になり予想通りライトを着けていって良かったです。(^。^)


2009_6_18_9.jpg


総走行距離:247.26km AV:25.9km/h


前回よりは疲れがマシです。


それでも相当疲れましたよ。
あくまで前回に比べるとの話です。


やっぱ200kmオーバーはキツイですよ。
これも数をこなせば慣れるんでしょうけど・・・。


人間って凄いと思いません?(^。^;)


帰ってきてストレッチをして、風呂ではマッサージを念入りにして、
アミノアシッドを2カプセル飲んで寝たんですけどね~。


今日の仕事は疲労感と筋肉痛でかなり辛かったです。(´Д`)=3


しかし昨日のビールは最高やったなぁ~。


前回は疲れすぎて味覚までおかしくなってたので、
やっぱ疲れ方がマシなんでしょうね。(^。^;)


あと、尻の痛さもマシかな~?
だって風呂で座って洗えたし。(≧m≦) ププッ


俺のケツも慣れた?あははははは_(__)ノ彡☆ばんばん!


疲れのピークの時は、「俺はなんでこんなしんどいことしてるんやろ?」
な~んて思うんですが、2、3日したらまた行きたくなるんですよね~。


我ながらおバカだと思いますが、たぶん治らないでしょうね。( ..)ヾ ポリポリ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何県越えたら気が済むんですか~!

本当にお疲れ様でした。
しかしサクッと200越えなんて凄いですよ。
私、感化されやすいのに、今回は感化されにくいですよ。

今パッと思いついたのですが、私は日本海育ちなので逆に
「GO!GO!太平洋」
ってことになりますね。 コレはモノすごネタになりますが、
・・・おそらく帰りは輪行ですか・・・ね・・・。
(すみません!軟弱で・・・。)

短距離なら福島で太平洋を拝んで、「JR東の磐越西線」で帰還ですね。
いやいや!そんな妄想より「スキルアップ」してからです!

kenoneyさんへ

今回2回目の200km越えですが、
今の私のスキルではやっぱキツイですよ。(^。^;)

ただ一回目よりも少しだけ余裕があります。ほんの少しだけ。
1度経験してる自信と多少の慣れなのでしょう。

「GO!GO!太平洋」いいじゃないですか~!
私も一瞬考えましたが、ココからだと和歌山県?

((´д`)) ぶるぶる

和歌山は距離といい、標高といい、
今の私ではとても手を出せません。(+。+)

輪行はアリだと思いますよ!
世界が広がるし、楽しそうじゃないですか~。
私もいつかやってみたいです。(^-^)

しかし昨日の県境の峠、
クライマーのkenoneyさんならヨダレもんですよ!
きっと楽しめたことでしょう!

私は一回足着きましたが・・・。(;¬_¬)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
