スポンサーサイト


京都大原紅葉ツーリング②。。。

~パート①がまだの方はコチラからどうぞ~


境内の中に入るとキレイな紅葉が迎えてくれます。


やっぱお寺と紅葉のコラボは絵になりますね~。


写真ベタなりに何枚か撮ってきたので続けてどうぞ。d(^-^)



2012_11_22_10.jpg



外国の方も来られてましたが、すごく感動してましたね。


これぞ『日本の美』という感じでしょうか?



2012_11_22_11.jpg



本当の見頃は先週だったらしく少し出遅れました。(^~^;)ゞ


それでも十分見ごたえありましたよ。d(^-^)



2012_11_22_12.jpg



やっぱお日様が顔を出すと紅葉も色鮮やかですね~。


透過光がすごくキレイでした。(*^。^*)




2012_11_22_13.jpg



こういう風景を見ると四季のある国に生まれて良かったと
つくづく思います。( ´o`)=3




2012_11_22_14.jpg



この門をくぐって奥に見えるのが本堂です。



2012_11_22_15.jpg


寂光院『本堂』


境内自体が高台にあるので振り返るとそこにも紅葉した山々が見えて
まさに絶景です。




2012_11_22_16.jpg



もちろんアマチュアカメラマンもわんさか来てましたね~。


一眼があるともっと撮影の幅が広がるんですけどね。



2012_11_22_17.jpg


『四方正面の池』


歴史的なことはあまりよく分かりませんが、
寂光院は聖徳太子が創建した天台宗の尼寺だとか・・・。


女院のかくれ里といわれてるらしいです。( ̄- ̄)フーン


時間が押してきたので続きまして『三千院』に向かいます。


寂光院から三千院までお店がいっぱい並んだ1.3kmにも及ぶ散歩道があるので、
自転車を押してのんびり歩くことにしました。



2012_11_22_18.jpg

【写真提供 す~さん】 (^-^)/ドモ


ロード用シューズでもクリートカバーを持っていったので、
歩くのも全く苦になりません。


それにトゥーカバーとも併用できますし。(v^ー°)


写真には写ってませんが結構な人出でしたよ。


歩行者に気を使いながらバイク押しましたよ。(^。^;)


そして三千院に到着!



2012_11_22_19.jpg


三千院『御殿門』


少し離れた人通りの少ない場所を見つけてバイクを止めます。


この辺りの紅葉もピークを過ぎてるので路面は落ち葉でいっぱいです。



2012_11_22_20.jpg



落ち葉もこれはこれで風情があっていいですよね。


うん、すごく情緒があってグッド!d(^0^)b グッ!


御殿門をくぐり受付を済ませて中に入ります。


ここは靴を脱いで中を見れるようになってます。



2012_11_22_21.jpg



いろんな展示物があって屋内は撮影禁止。(+。+)


でも中から外に向けては撮影OKらしいです。



2012_11_22_22.jpg



キレイな庭園があって皆さん一生懸命撮影してましたね~。(^。^)



2012_11_22_23.jpg

【写真提供 す~さん】(^-^)/ドモ


「キレイやなぁ~」なんて思いつつ、
こういうのって手入れ大変なんやろなぁ~。(^。^;)


外国人の方もその美しさにしばらく見とれてました。



2012_11_22_24.jpg



まさに日本の美を感じてる最中なんでしょう!(≧m≦) ププッ


建物を出てからも『観音堂』や『金色不動堂』など見所満載です。


この三千院は紅葉はもちろん、紫陽花も有名なので、
その時期に来ても楽しめるみたいです。


時間が押し押しだったので急ぎ気味に三千院を後にし、
予定してた一条寺近辺のラーメン屋に向かいます。


この辺りは大学が多くラーメン激戦区でして、
有名なラーメン屋が何軒もあります。


す~さんが5件ぐらい調べてきてくれたんですが、
一軒は行列で断念、もう一軒は車、バイク、自転車ですらお断りの店で断念、
そしてある店に入りました。


ある店というのは、私とした事が店名を忘れてしまいました。( ..)ヾ ポリポリ


いまどきのラーメン屋というより、
昔からある老舗で地元の人に愛されてるって感じの店です。


作ってる方も年配のお母さんって感じでアットホームです。(^。^)


ここは味噌ラーメンが“うり”らしく、
私は『白みそちゃんぽん』をチョイス。



2012_11_22_25.jpg



古そうな店で器も欠けております。(^◇^;)


ところがこの店、昼飯時を大きく外れてるのに店内はほぼ満席。


しかも顔ぶれはいかにも常連客ばかり。


一口スープをすすって納得しましたね。


コクと深みがあってなんとも美味い!w( ̄△ ̄;)wおおっ!


初めて味噌ラーメンの店に入りましたが、
また来たいと思うほどほんと美味しかったですよ。


それに身体がポカポカに温まりましたね~。


遅めの昼食になりましたが、大満足で帰ってまいりました。


総走行距離:約95km


峠あり、観光あり、ラーメンありの大満足のツーリングでした。


桜もいいけどやっぱ京都は紅葉が絵になりますね~。


丸一日、充実した楽しい時を過ごさせていただきました。


皆さんどうもありがとうございました!m(__)m


またどっか行きましょね~!(^O^)/





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

今年の紅葉シーズンに走る事が出来ません
 綺麗な画像を沢山有難う御座います。

お疲れ様でした

やっぱり「古都に紅葉」は一年で最高の組み合わせですね~。
綺麗だな~!
お写真、私みたいなモノが言うのもなんですが、どれも凄くイイ感じの構図ですね~。
苔生した木は凄く歴史を感じ、さすが京都だな~って思いました。

私は普段あまり食べない味噌ラーメンですが、冬季のライド中だと最高の補給になりそうですね~。
今度私も・・・。

紅葉は最高!

住宅街に突然現れた激坂。
ルートラボで斜度を調べたら平均25%以上、数十メートルだけど27.2%の数値。
見上げる急坂にまだ遠い道のりがあるの思ったら急に足の力が抜けた。
押して歩いたけどそれでもしんどく感じる。
それからは大変楽しいサイクリング。
大原に来たのは2回目と思うが、
紅葉の美しさにうっとり、、、。
平日というに人の多さ!びっくり!

京都 一乗寺で
ここぞと思って入ったラーメン屋。
エエッー!
料理人は普段着姿のおばちゃんと普段着姿のアラフォー?ぐらいの娘さん。
大丈夫かいな?
でも 一押しの味噌ラーメンは大変美味しかったです。

タカパンさん 次はどこへ行きましょう?

ピナレロで焼き鳥屋?

No title

こんにちは・・

あらーー たかぱんさん写真も腕をあげましたね・・
とってもすてきな 紅葉風景です・・
構図が どれもきまっていますね・・
さすがです・・・
私も頑張ります・・・

ちゃり爺さんへ

いえいえ、そう言われると照れてしまいますが、
紅葉ツーリングに行けないのは残念ですね。
タイミングを逃すと一年待ちですもんね。(+。+)

kenoneyさんへ

写真お褒めいただきありがとうございます。ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ
大阪に住んでる人間でも紅葉といえばやはり皆さん京都に
行きたがります。
歴史を感じさせる建造物、古都の雰囲気と紅葉の組み合わせは
まさに絶好のロケーションです。d(^-^)

味噌ラーメンってことで私もどうかな?って少し思ったんですが、
ガッツリ味噌って感じではなかったのでコクがあって美味しかったです。
食べてみないと何が口に合うかなんて分からないもんですね。(^。^)

す~さんへ

なの突然の激坂には少しひるみましたね。
やっぱ25%越えてましたか~。
あの辺りに住んでる人は冬どうするんでしょうね。
凍結すると歩くこともできませんよ(^。^;)

いつもの事なんですが、
観光となると毎度毎度時間が押してしまいますね。
私たちがガッツリ楽しみすぎってこと?(≧m≦) ププッ

ラーメン美味しかったですね。
私も店内に入った時は少し「しまった!」と思いましたが、
客の入りを見て大丈夫かなと・・・。

焼き鳥屋いいですね~。
でも焼き鳥食べたら絶対ビール飲みたくなりますやん!(;¬_¬)

アンさんへ

アンさんほどじゃないですよ。
でも褒めて頂いて嬉しいです。
一眼片手に秋の京都を訪れたら被写体には困りませんよ。
バシバシ撮っちゃいます。
でもなかなか肉眼で見た感動を写真に収めるのは難しいですね。
実際はもっとキレイやのに・・・なんていつも思いますよ。(^。^;)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
