スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理は禁物。。。

今日はいつもの自転車仲間と山岳コースを走る予定だったんですが、
昼から降水確率100%という何の迷いもなく諦めがつく天気予報。


ただ、午前中が40%というビミョ~な感じ・・・。


もう最初から言っときます、
こういう日は行ってはアカンって・・・。(;¬_¬)


何となく行く前から嫌~~~な予感はしてました。


でも出発時に降ってなかったら午前中は大丈夫と
何の根拠もない勝手な憶測をするのは私だけではないでしょう。


だって乗りたいんだもの・・・。(´▽`;)ゞぽりぽり


ということで、
予定変更して近場のお山である柳谷を上っていい汗かいて帰ってくることにしました。


約2時間半ほどなので降る前に帰ってこれるであろうという、
これまた身勝手な判断です。



2012_10_17_01.jpg



なにぶん時間が短くトレーニング的なライドだったので、
大山崎までガシガシ踏み込みました。


上る前に良い脚慣らしになったでしょ?ヾ(>▽<)ゞアハハハ


で、すでに張り気味の脚を回復させるべく大山崎蒸留所で休憩。



2012_10_17_02.jpg



ここからしばらく走ると山に入ります。


そう、いよいよ柳谷アタックでございます。


ナオさんを先頭でガシガシ上っていきます。


途中、雨がポツリポツリ・・・。


ヤバいなぁ~、もう降り始めた。


いつもなら途中で垂れるナオさんですが、
この日はどうしたことか山頂まで先頭で上がってしまいました。w( ̄△ ̄;)wおおっ!



2012_10_17_03.jpg

(写真左がナオさん)


上りが苦手だったナオさん、
明らかにスキルアップしてますね~。


だいたいこういうのを機に“坂バカ”になったりするんですよね。(^。^)


でも凄い、私から見て今までと明らかに違います。


なんか他人事ながら嬉しくなっちゃいますよね。(^-^)


まぁそれはともかく、
この時点で雨は本降り模様。


山頂でゆっくりしたところで身体は冷え天候はどんどん下り坂、
すぐに下山します。


路面も完全にウエット状態になり、
下りは滑らないように安全第一で慎重に下山します。


神経を使いながら先頭を走ってた私、
すると後方から突然「パンクした~~~~っ!」


この雨の中、ドラックGTさんにパンク大王降臨。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



2012_10_17_04.jpg



おい、おい、おい、ドラックGTさん!


自転車ツーリングにパンクは付き物ですが、
よりによって雨で帰路を急ぎたい時にパンクですか~?


ちょっと間が悪すぎませんか?


だってあなたがパンク修理してる間に雨はどんどん強くなり、
待ってる私たちはずぶ濡れなんですよ~!(;¬_¬)


まぁせめてもの救いは、
あなたがCO2ボンベだったってこと。



2012_10_17_05.jpg



これで空気は一瞬にして入ってしまいますもんね、
かなり時間短縮です。d(^-^)


それにしても金具部分が凍ってますね~。


使い方間違えると低温ヤケドしそう・・・。 ( ̄▽ ̄;)


パンク修理を終え帰路を急ぎます。


路面は所々水たまりになり身体は完全にずぶ濡れ、
こうなったらどんな豪雨が来ようと結果は同じです。


ただ身体が冷えてとにかく早く帰って風呂に入りたい、
そればっかり考えてた時に・・・


(・_・)......ン?




パンクした~~~!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




ドラックGTさんに続き私にもパンク大王降臨。_| ̄|○ ガクッ!


皆さんお急ぎのところ申し訳ない、
どうかパンク修理させて下さいませ。ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ


その様子をドラックGTさんの撮影でどうぞ。


仕返しをするかのようなドラックGTさんの発言に注目。






どうです? この鬼の首をとったような言い草。(;¬_¬)


しかもこれ、一度予備チューブのバルブを破損してしまい、
もう一度やり直してるんですよ。


タイヤもはめてからの事なんで、
2回パンク修理してるようなもんです。(+。+)


手は痛いし、みんな待たせてるし、
ほんと申し訳ないですよ。(´Д`)=3


ええ、分かってますよ。


皆さん一刻も早く帰って熱い風呂に入りたいんでしょ?


雨に打たれて身体も冷え切ってるもんね。


まぁ2回パンク修理したようなもんですが
私は慣れてるもんで手際よく速かったでしょ?(v^ー°)


さぁ帰路を急ぎましょう!





( ̄o ̄)え?





(;゜ロ゜)エェ??





工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工






後ろもパンクしてる~~~!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!





ええ?こんなことってあります?


両方いっぺんにパンクするって・・・。




もう勘弁してくれ・・・。il||li _| ̄|○ il||l




前輪に続き後輪も動画でどうぞ。(´Д`)=3






後輪に関しては小さな金具が刺さってたので
パンクの原因が分かっただけホッとしますが、
皆さんにえらい迷惑かけてしましました。


やっぱこういう日は無理して行くべきじゃないということですかね~?


総走行距離:約45km


実はパンク修理した時に前輪はタイヤ自体がもう限界だと気づいたので、
帰ってきてすぐにストックしてあったプロ4レースに交換。


実にこの日は4回タイヤをはめ外しした事になります。


もう手が痛いです。(/TДT)/あうぅ


そしてパンクしたチューブももったいないので
帰ってから2本ともパッチを貼りました。


それにしても前後輪両方同時にパンクなんて
後にも先にもこれが最後でしょうね。


こんな日は欲を出さず家で大人しくしてれば良かった。


ほんと皆さん申し訳ありませんでした。<(_ _*)>ぺコリ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鬼の首を取る!

いつもはわれわれが坂で苦しむ動画がおおかったんですが

本日はカメラマン交代で前後パンク修理中のタカパンさんを撮らせていただきました。

タカパンさんファンの皆さんじっくりお楽しみ下さい!

動画中のコメントには一切悪意は御座いませ~ん。ほんとです^^

受難の相有り

でも楽しい、優しい仲間さん達で良いですね。

    爺は何時も独り旅

お疲れ様でした

散々なライドでしたね〜。お悔やみ申し上げます!

でも、貴重なお休みの日に微妙な空模様だと走り出したい気持ちはよ〜く分かります!

雨の日はパンクリスクがグンと上がるというのは聞いたことありますが、まさにその通りのようですね。

ドラックGTさんへ

ブログネタになりにくい短時間のトレーニングライドでも、
しっかり“雨の日にパンク”してネタを提供してくれるなんて、
さすがドラックGTさんやなぁ~なんて思ってましたが、
アレは単なる“フリ”にすぎなかったんですね。(T-T)

なかなか自分の動画って撮る機会が無いので
たまにはいいんじゃないかと・・・。
でもあれだけ顔出ししてても動画となると恥ずかしいもんですね。
皆さんの気持ちがよく分かりました。
なのでこれからも皆さんがのたうち苦しんでる姿をUPしていきます。( ̄ー ̄)ニヤリッ

誰ひとりケガなく無事に帰ってこれて良かったですね。d(^-^)

ちゃり爺さんへ

“楽しむ心”をもった人ばかりなのでどこに行っても
楽しいです。
ちゃり爺さんももう少し近ければ一緒に行けるんですけどね。(^。^)

kenoneyさんへ

やっぱkenoneyさんも隙あれば行っちゃう方でしょ?
ええ知ってますよ。
もう付き合い長いんでよ~~~く知ってますとも。(≧m≦) ププッ

雨の日はパンクリスクが上がるってほんとですか?
全然知りませんでした。(+。+)
じゃあ4人で走ってパンク3回は不思議じゃないってことですね。
でも前後同時はひどすぎると思いませんか?(T△T)

パンク大魔王と悪天候は、自転車ブロガーにとって救世主ですね(笑)。

道路は水が掃けるように、中央から端にゆくほど下がっていて、雨など降れば一発で小さいゴミや異物は路肩に集まります。端っこを走らざるをえない自転車は、パンクから逃れられません。交通事情が許す限り、路肩寄りの白線よりも中央寄りを走りたいですね。
ちなみに、後輪パンクの方が確率高いらしいのですが、転がっている異物を前輪が触れることで立ち上がらせ、その異物が立ったところを後輪が踏むから、後ろがパンクするという仕組みだそうです。

No title

こんにちは・・

微妙な天気に つい行ってしまう・・・わかるわあ・・・・
ただし アン 晴れ女絶好調なので・・残念な目にいまだ遭遇無し・・・

いやあそれにしても 雨だろうが パンクだろうが 自転車乗りは
楽しそうでいいですね・・

怪我だけには気お付けて 走ってください・・ 

emAcuさんへ

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
すごく納得のいく説明ありがとうございます。

なるほど、そういう意味で雨の日のパンクリスクが高まるんですね。
後輪のパンクリスクが高い理由も納得です。
そういえば私も後輪の方がよくパンクしますよ。
自転車乗りで知らないの私だけでしょうか?(´▽`;)ゞぽりぽり

それにしても雨に降られると後が大変ですね。
バイクはドロドロ、シューズの中までグチョッグチョ、
それを考えると微妙な天候の時はやめとくべきですね。(´Д`)=3

アンさんへ

降るって分かってたら絶対に乗らないんですが、
今回は仲間と一緒だったので大丈夫な方に賭けました。
だいたいこういう微妙な日の為にランニング始めたんですよ。
ランなら濡れても身体ひとつですし、後の処置が楽ですからね。

これだけトラブルが続くと、せめてケガだけはしないように
みんな気を引き締めて注意しながら帰ってきました。
ブレーキの効きは悪くなるし、濡れたマンホールは
スケートリンク化しますから。(+。+)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。