スポンサーサイト


京都宇治グルメ&スイーツポタ。。。

男子たるもの、メシはチマチマ食うべからず!

大胆にかつガッツリ食うべしっ!



男子たるもの、甘いものを好むのは恥ずかしいと思うべからず!

オヤジとて堂々とスイーツ男子を名乗るべしっ!




つーことでオヤジ4人、
自転車乗って京都は宇治にグルメポタリングしてきました~。ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


AM9時半集合。



2012_10_03_01.jpg



少し距離が短いので遠回りしていきます。


まずは藤坂方面に走り第2京阪道へ。



2012_10_03_02.jpg



天気は申し分ないぐらいの快晴、
気温も私個人としてはこれぐらいが一番好きです。(^。^)


ロングツーリングに行くなら今の時期が最高ですが、
今日は何と言ってもゆるゆるゆるり~のグルメポタ。(●´艸`)ププッ


第2京阪の側道を走り松井山手そして木津CRに入ります。


なぜこのコースなのかというと、
ちまたでは奴がまた流されたという噂が・・・。(-。-) ボソッ


奴って誰やねんっ!(゜゜ )☆\(`-´メ)バシッ!


ってことですよね。(≧m≦) ププッ


答えはコレです!d(^-^)










2012_10_03_03.jpg

上津屋橋【通称 ながれ橋】


先々週渡ったばっかりの流れ橋【過去記事参照】、
この前の台風で見事に流されてしまいました。( ̄_ ̄|||)


まぁここまで頻繁に流されると、『流されてナンボの流れ橋』
と言っても過言ではありませんね。(^。^;)


見ての通りアマチュアカメラマンさんがここぞとばかりに撮影されてました。


通行止めを無視して・・・。( →_→)ジロッ


流れ橋から御幸橋を渡り醍醐方面へ。


そして先々週行った洋食の『シエル』で昼食タイム。



2012_10_03_04.jpg



大盛りで有名な昔ながらの小さな洋食屋さんです。


しかも安くて美味しいんですが、
なにぶん老夫婦二人で切り盛りしてるので、
注文してからなかなか料理が出てきません。(^。^;)


前回ハンバーグをいただいたので今回はコレにしました!d(^-^)








2012_10_03_05.jpg


ドーーーーーーーーーーーーーン!


海老フライ~~~~!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


さすが大盛りで有名なお店、
大型の海老が4尾、海老の下には何気にタマネギのフライまであります。


ランチメニューではないのでライスも別注してお腹いっぱいになりました。


朝メシ遅かったので結構苦しい・・・。うっ。。。( ̄x ̄;)


店を出て次は宇治方面に向かいます。


ええそうです、
タイトル通り今度はスイーツをいただきます。


ただ、次の店まで30分ほどで着いてしまうので
平等院周辺をウロウロと散策。



2012_10_03_07.jpg



平等院といえば10円玉の裏に載ってるので皆さんご存知でしょう。


この辺りも路面が石畳になっていて風情があります。


ちゃっかり紫式部さんとも記念撮影。パチ /■\_・)



2012_10_03_06.jpg



これも台風の影響なのか、
今日、目にしてきた川はどれも水位が高く流れも激し目でした。


そしてこの宇治川が一番強烈でしたね。



2012_10_03_08.jpg




ちょっと写真では伝わりにくいので動画でどうぞ。







ねっ、すごい流れでしょ?


当然のことながら名物の屋形船も営業中止してました。(^。^;)


ブラっと周辺観光したところで予定してたスイーツ店へ向かいます。



2012_10_03_09.jpg


創業安政六年『中村藤吉本店』


そうです、宇治といえばお茶、
今回はお茶を使った和スイーツをいただきます。d(^-^)


かなり風格のあるお店ですね~。


のれんをくぐるとスイーツの店頭販売があって、
そのずっと奥にカフェがあります。


すんごい敷地面積です。


お客さんもいっぱいでなかなかの人気店のようです。


席につくとお水ではなく京番茶が出てきます。


メニューを見るとどれも美味しそうで迷いますよね~。


オヤジ4人そろって、アレでもないコレでもないと
結構迷いましたよ~。(´▽`;)ゞぽりぽり


で、ドラックGTさんが選んだのがコレ。



2012_10_03_10.jpg

『抹茶のソフトクリーム』


あぁウマそう~!


平等院周辺散策の時から抹茶ソフト食べたいと思ってたしなぁ。(^¬^) じゅる



続きまして、すーさんがチョイスしたのはコレ。



2012_10_03_11.jpg

『生茶ゼリイ』(抹茶)


くぅ~~~!これもウマそう~~~!(>_<)


竹の器もキンキンに冷やされててこだわってますね~。



続きまして、私が選んだのがコレ!



2012_10_03_12.jpg

『宇治のふきよせ』&『抹茶カプチーノ』のセット


欲張って贅沢しちゃいました。(*^。^*)


抹茶カプチーノがクリーミーで何とも上品かつ高級な味わいでした。




で、最後はナオさん。










ナオさんが選んだのは・・・











2012_10_03_13.jpg



茶蕎麦・・・。( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!



スイーツちゃうがなぁ~~~~!ヽ(#`Д´)ノ


あなたシエルであんな爆カツカレー食べといて、
ここにきて蕎麦?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


「俺、意外と小食やねん」
って言ってた言葉はなんやったんや?┐('~`;)┌ふっ


しかも蕎麦を目の前にしてこの満面の笑み・・・。


とはいうものの一口頂いて美味しかったんですけどね。(●´艸`)ププッ


まぁそんなこんなでグルメポタをシッカリ楽しんで帰ってきました。


総走行距離:約63km


オヤジとてメタボが気になる今日この頃、
こんな食べたい放題なのはこういう機会ぐらいですよ。


普段は皆さんそれなりに肥満対策を考えたりなんかしてます。


この歳になると努力なくしては体型維持できないのでございます。


こんなけ食べたって自転車で動けばチャラや~~~!\( ̄ー ̄)/


って信じよう・・・。キラーン d(-_☆)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゲゲゲ

こんなスーさんって、だ~い好きツ!

6日から瀬戸一決定です。途中1泊かな?

魚釣りのオッチャン何釣ってるの?

あんな激流に逆らって泳げる魚なんているのかな?
でも、かえって流れのゆるい場所一ヶ所に魚がたくさん集まってよく釣れるのかな?

しかし、ながれ橋あっけないなぁ~。
みごとに流れてますね~。

グルメ楽しんでますね~。
いいなぁ、その大海老! しかも4本も!
お次はビーフステーキ300g逝っちゃってください!お願いします!
たぶん今回の距離だと消化しきれないカロリーになっちゃうでしょうね。

茶蕎麦の方、ウケ狙ってませんか~。
そうとう身体張ってますね・・・。好きだな~、その姿勢・・・。

間違った

ごめん
コメントの名前まちがちゃった
スーさんでなくて ナオさんでした。

No title

こんにちは・・

すてきすぎるーーーー・・・・・
こーーんなポタ コース・・・・男子に占領されるなんて・・・・

あああああ京都すてきすぎる・・・・・・・

いつも有難う御座います!

楽しかった~美味しかった~

辛くなかった!

また皆でわいわいがやがや行きたいです。

ヨロシクお願いします^^
 

ちゃり爺さんへ

スイーツ食べに行って茶蕎麦はさすがに度肝抜かれましたが、
これはこれでメッチャ美味しそうでしたよ。
満腹じゃなかったら私もいってたかも。(^。^)

瀬戸イチご無事をお祈りいたします。
楽しい旅になるといいですね。d(^-^)

kenoneyさんへ

魚の名前は忘れましたが、なんかちっちゃい魚でした。
ブルーギルも釣れるみたいです。
京都の川で外来種は違和感ありありです。
少し純日本が侵されてるような・・・。(+。+)

なんぼ流されても補強しないところがこだわりを感じませんか?
修復するのにかなりの費用がかかるらしいんですが。(^。^;)

大満足のグルメポタでしたが、
kenoneyさんのおっしゃるとおり距離的にチャラにはなってないと思います。
そこはひとつ気づいてないということで。(≧m≦) ププッ

ナオさんはウケなんて一切狙ってませんよ。
純粋に茶蕎麦が食べたかったのです。
まわりが何と言おうと自分に正直なだけなのです。
私もその姿勢見習いたいです。d(^-^)

アンさんへ

オヤジ4人のグルメポタいい感じでしょ~。

スイーツ店ではさすがにサイクルスタイルのオヤジ集団は
私たちだけでしたが、女性同士のペアやグループの方が
ガールズトークに花を咲かせてすごく楽しそうに食べてましたよ。

アンさん、私たちだけで楽しんで申し訳ありませんが、
京都でいただく茶スイーツは美味しおすえ~。( ̄ー ̄)ニヤリッ

ドラックGTさんへ

まさに大満足のグルメポタでしたね。
ナオさんも言ってましたが、
今度は少し苦しんでもらうかもしれませんよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

でもそんなけ身体絞って体重落としたのなら
少しぐらいの上りは問題ないでしょう。
どちらにしても苦しみオンリーではなく、
楽しみも盛り込みますから。d(^-^)

凄いデカ盛りですね。自転車で香里園の中華料理大三元さんに行った時も、膳所本町の美富士食堂さんに行った時もこんなんでしたわ(笑)。

流れ橋またしても、、、。たもとにある、藤田まことさんの寄贈碑は大丈夫だったんでしょうか。

京都ポタは絵になりますよね(^-^)

emAcuさんへ

emAcuさんもガッツリ系のお店行ってらっしゃるんですね~。
大三元は聞いたことあるけど美富士食堂は全く知りませんでした。
どちらも行ったことないので機会があればぜひ行きたいです。(^。^)

藤田まことさんの石碑は残ってたんですが、
角がボロボロ欠けてました。
風情がある橋なのでビジュアルは変えてほしくないんですが、
あれだけ流されるのなら何か補強策はないんでしょうか?(^。^;)

京都いいですよね~。
この歳になって情緒ある場所が近くにあることに感謝しています。d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
