スポンサーサイト


京都伏見ポタ。。。

昨日は自転車仲間のすーさんとドラックGTさんと3人で
京都伏見ポタに行ってきました。


朝9時出発、昨夜までの雨が所々路面に残る中、
河川敷から木津嵐山CR、鴨川沿いを走りまずは伏見稲荷大社へ。



2012_09_19_01.jpg



境内までの遊歩道にはお土産屋がいっぱいあり、
ここの名物のスズメやウズラの姿焼なんかが売ってたりします。


過去に一度チャレンジしましたが2回は食べたくないですね。


味は悪くないんですが何と言っても見た目が姿焼なのでグロいです。(+。+)


少し歩くとお稲荷さんに到着。



2012_09_19_02.jpg



平日にもかかわらず予想以上に人出がありました。


ここでも中国語を耳にしましたね~。


なんか妙に腹立たしさを覚えるのは私だけではないでしょう。(;¬_¬)


お稲荷さんはキツネを祀った商売繁盛の神社です。


なので狛犬ならぬ狛狐が両サイドに鎮座しております。



2012_09_19_03.jpg



境内に入るとやたら朱色が目立ちます。



2012_09_19_04.jpg



他の神社と比べると8割増しぐらい?(≧m≦) ププッ


そしてしばらく歩くと無数の鳥居をくぐる道になります。



2012_09_19_05.jpg



まぁこれがここの神社の名物といっても過言ではありません。


結構な距離ですよ~。


「どこまで続いてるん?」って感じです。


しかも途中で分かれ道があったりします。



2012_09_19_06.jpg



さぁ~あなたならどっちに行く?(・.・ )( ・.・)ウロウロ...


ここが人生の分かれ道~~~!ヾ(>▽<)ゞアハハハ


標柱があったので見てみると・・・



2012_09_19_07.jpg




おんなじかいっ!オイ!(; ̄▽ ̄)ノ"



様子を見ているとなぜか左をチョイスする人が多いですね。


何か人間の心理なんでしょうか?( ̄~ ̄;)ウーン・・・


この鳥居だらけの雰囲気を動画でどうぞ。






まだ先がありそうでしたが時間の関係上途中下山。


下ってる途中、猫も下ってきたので様子を見てました。



2012_09_19_08.jpg



シッカリこっちを見据えて、私を避けることも無く堂々と通り過ぎます。


まさに我が道をいくって感じでしょうか。


手を清める場所で立ち止まり横目でジロリ。



2012_09_19_09.jpg




そして軽快にピョン。




2012_09_19_10.jpg



Σ( ̄口 ̄;;まっ、まさかキミ!


飲むのか? 飲んじゃうのか?




2012_09_19_11.jpg




ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



この罰当たりが~~~~っ!(;`O´)o


しかも溜まってるやつじゃなく流れてくる口から直でかっ!


この写真、望遠じゃなくかなりの至近距離で撮ってるのに、
こっちをチラッとも見ずに堂々としたもんです。


たぶん彼にとっては日課なのかもしれません。(≧m≦) ププッ


そんな猫さんに癒されつつ、
お稲荷さんを後にして次に向かったのがココ。



2012_09_19_12.jpg



寺田屋

なんか坂本龍馬が宿泊したとかしないとか・・・


私はあまり詳しくありませんが結構有名みたいですね。(^。^;)


今は資料館みたいになってました。


そしてこの辺りは酒蔵が多いところで有名です。


月桂冠や黄桜 etc・・・



2012_09_19_13.jpg



そして見学できる施設や資料館も多数あります。



2012_09_19_14.jpg



この辺りも古い民家が多く、
歴史を感じさせる街並みで情緒があります。


ちょっと時間に余裕ができたので伏見桃山城に行くことにしました。


桃山というぐらいですから少し上りがあります。


おかげさまでミニベロの私には非常に良いトレーニングになりましたよ。(;¬_¬)


桃山城に到着。



2012_09_19_15.jpg



ここも今ではさびれてしまいましたね~。


係員は一人もおらず、
立て看板には「城内には入れませんが自由に見てください」とのこと・・・。


昔チケット売り場だったであろうところも廃墟と化してました。(+。+)


一応これで予定してた京都伏見観光は終了したので、
昼食に向かいます。


国道24号線沿いにある洋食の『シエル』。



2012_09_19_16.jpg



見ての通り昔ながらの小さな洋食屋さんで、
店内も狭く一見さんは入らないであろうディープ感があります。


それならなぜこの店を選んだのか?


それはこの店が大盛りで有名だからです。(-_☆)キラーッ


店内に入ると結構お歳を召されたおばあさんが一人で
カウンターとテーブル席を行ったり来たり。


そんな状態ですから何かに付けて時間がかかります。


オーダーも料理がそろうのも・・・。


ランチメニューの味噌汁が運ばれてきたときには
私は食べ終わりかけでしたからね。(;¬_¬)


それでもあのお歳で一人で頑張ってるのを見ると
文句どころか手伝ってあげたい気にさせられます。(^。^;)


あっ、そうそう!


何を注文したのかと、どれだけ大盛りかってことですよね。


こんな感じです!d(^-^)



2012_09_19_17.jpg



ド~~~~~~~~ン!


左がハンバーグ、右がクリームコロッケ、
奥がチキンの照り焼き&チキンカツ&あともう一種類のお肉・・・忘れた・・・。( ..)ヾ ポリポリ


特に右のクリームコロッケは圧巻でしょ?( ̄_ ̄|||)


これに各自ライス大盛りと味噌汁が付いてお値段800円。


かなりお得感満載じゃないですか?


しかも味も美味しいんですよこれがまた・・・。(^¬^)


まぁ気長に待てる人には超おススメの洋食屋です。


女性には量的にキツイかな?(^。^;)


帰りは私がスポーツDEPOに寄りたかったので
お二人にお付き合いしてもらいました。


そして何度も横目に見てた『流れ橋』を初めて渡りました。


命がけ?で動画撮ったので見てください。






柵のないボコボコの木の橋を撮影しながら片手で渡るのは相当恐かったです。


しかも所々明らかに金具かボルトが緩んでる音が聞こえますからね。( ̄_ ̄|||)


ところでなぜDEPOに用事があったのかは後日・・・。(≧m≦) ププッ


総走行距離:約61km


久しぶりに仲間とポタリングできたので楽しかったです。


歴史に触れて美味しいもん食べて、
これやから自転車ポタはやめられません。


また誘ってくださいね!d(^-^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

煽ってません?

いや~・・・先日大阪にお邪魔したばかりなのになんですか!?このナイスロケーションは!!
完全に煽ってません!?
次回は枚方経由、京都で決まりです!
京都に向かう途中、私的には枚方は外せませんが、嫁がどう言うかな~?
でも嫁は「ひらパー」知ってたので説得しやすいかもな~。

無数の鳥居、凄く「太く」無いですか~?
立派です!

寺田屋
私のジデトモ「キャド君」が春先に行ったみたいです。寺田屋と言えば「龍馬」関連ですよね~。
ウチの嫁、福山雅治のファンで、キッチリ「龍馬伝」見てたので絶対行きたいと思ってるハズです!

DEPOで何を買い求めたか?
ジデモノ以外何があるって言うんですか!?(私的にはDEPOで普段着買うこともありますが・・・)
次の記事、楽しみにしてますよ!

DEPOで?

う~ん
 SKINSのインナーかな?
流れ橋のロケーション良いですね
 岡っ引のタカさんが
 呉服問屋の伏見屋と
 薬問屋の浪花屋を追っ掛けて
 御用でぃ!御用でぃ!
何時も楽しそうですね。

No title

こんにちは・・

いいですね・・・いいですね・・・
こーーーんな ローケーション・・・いいですね・・・

いいですねしか 出てこない・・・今日この頃・・・・・・・・

kenoneyさんへ

d(^-^)ネ! 京都もいいでしょ?
って別にあおったつもりはないんですが
結果そうなってしまいましたね。(≧m≦) ププッ

同じ関西でも大阪と京都じゃ全然違った楽しみがあります。
やはり古都ということで京都と奈良は街並みからして歴史を感じるので
興味ある方にはたまらない場所だと思います。
でも枚方は来られても何も見るところないです。(^。^;)

なるほど!龍馬伝で皆さん坂本龍馬に興味を持ち
寺田屋のことも知ってる方が多いんですね。
福山雅春治さまさまですね。(^。^)

ちゃり爺さんへ

スキンズのインナー懐に余裕があれば欲しいんですけどね~。
インナーとしてはちょっと値段が・・・。(´Д`)=3

流れ橋は初めて渡ったんですが結構恐かったですよ。
やはり柵が無いというのは恐怖感を倍増させますね。(+。+)
昔はよくここで時代劇の撮影があったらしいですね。

アンさんへ

あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
そう言われると「いいでしょ~」としか言えない今日この頃。(≧m≦) ププッ
たぶんアンさんが京都に来たら写欲湧きまくりですよ。(^。^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
