fc2ブログ

お盆休み3日目。。。

流れに流れ、さぁいよいよ初アワイチに向けて出発です。


車にバイクを詰め込み早朝4時に家を出て淡路島の道の駅『あわじ』に向かいます。



2012_08_17_01.jpg



早朝は車もすいてるので高速代節約のため
阪神高速7号北神戸線の『西宮山口東』入口まで一般道を走ります。


軽い山越えがあるんですがかなり節約になると思います。


明石海峡大橋を渡り6時頃に道の駅『あわじ』に到着。


予想通り約2時間かかりました。




2012_08_17_02.jpg



バイクを組み立て準備をし、
さぁ~いよいよアワイチにチャレンジです!


朝は涼しく気持ちいいですね~。


結構な向かい風でしたが急ぐつもりはないし、
それに海沿いを走るロケーションのおかげで何とも心地よく
ウキウキしてしまいます。o(^o^)o


潮の香りがアワイチらしさを感じさせてくれてテンション上がりますが
やはり潮風はベタつく感じで少しだけ不快です。(^。^;)


あっ、琵琶湖は反時計回りですが、淡路島は時計回りが鉄則です。


その方が海沿いを走れるからです。d(^-^)


国道28号線を軽快に流し、30分ぐらい走ったところでしょうか、
何やら超デカイ仏像が見えてきました。



2012_08_17_03.jpg



ものすごデカかったですよ。w( ̄△ ̄;)w


四国八十八か所霊場巡りの平和観音寺という寺にある仏像みたいなんですが、
このお寺はさびれていて誰も管理してないような感じでした。


国道28号線は少しだけアップダウンはありますが、
ほとんど平地みたいなもんで全く問題ありません。


そして出発してから25km地点のところで
いきなりバイクの後輪がブシューーーーー!



( ̄o ̄)え?




工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工




パンク大王降臨!ε=ε= (ノT▽T)ノ


ええ、パンク修理は慣れてますよ!


もちろんこんな時の為に予備チューブと携帯空気入れ持ってきてるんですから。


でもなんか空気の抜け方が今までと違う・・・。


すごい勢いで一気にブシューと抜けた。


かなり嫌な予感がする・・・。(;¬_¬)


とりあえず歩道に停めてパンク修理。



2012_08_17_04.jpg



チューブ出す前にタイヤの外回りをチェック。


これや・・・



2012_08_17_05.jpg



何を踏んだかかなり亀裂が入ってます。


このタイヤもしかしてアカンのとちゃうん?


予備のタイヤなんて持ってきてないぞ。


つ~か家にもないぞ!( ̄_ ̄|||)


考えてても仕方ないので
とりあえずサラの予備チューブに交換して空気入れてみた。



2012_08_17_06.jpg



分かりますか?


この致命傷ともいえる絶体絶命的な映像。


今にも中からチューブが飛び出しそうでしょ?


これで人が乗ったら一気にたこ焼き状態になって破裂するでしょう。(T-T)


もうこの時点で初のアワイチは断念。_| ̄|○ ガクッ!


それどころかここから25kmどうやって引き返そう。(´Д`)=3


無い知恵絞って考えましたよ。


そうやっ!


昔読んだバイク雑誌でタイヤの亀裂の応急処置が載ってたなぁ。


コンビニなんかで売ってるウイダーinゼリーってあるでしょ?


そのパッケージが丈夫なアルミになってるので、
それをタイヤの内側からあててチューブの飛び出しを防ぐのです。


あくまで応急処置なので、
亀裂の具合によってはそれでもダメな時もあるらしいです。


とりあえず試す価値は大いにあるので、
補給の為に持ってきたコレを使いました。



2012_08_17_07.jpg



何が悲しくてまだ疲れてもいないうちから
補給食を一気飲みしなければならないんでしょう。(T△T)


ハサミも無いので歯を使って適当な大きさに切ります。


リキッドタイプなので手がベタベタです。(-_-;)


そして再びホイールからタイヤを外してこのパッケージを
あてがいます。


ちゃんと亀裂の内側に収まってるのか不安になりながら
タイヤをはめて空気を入れてみました。



2012_08_17_08.jpg



どうですか?


亀裂からアルミのパッケージが見えるでしょ?


一応うまくいったみたいです。


それでも飛び出してきそうな感はありますが、
チューブだけの時よりマシのようです。


ただこれで走っても大丈夫かどうかは別として・・・。(-_-;)


恐る恐る乗ってみて来た道を引き返します。


神様どうか無事に車のところまでたどり着かせて下さい。( ̄人 ̄)


少し走ってタイヤの様子を見ましたが、なんとか大丈夫そうです。


走ってる最中、祈り続けながら道の駅『あわじ』に到着。


良かった~、耐えてくれた~。( ´o`)=3


せっかく高速代とガソリン代まで使って来たのに残念やなぁ。


こんな絶好の機会はなかなかないので
今度いつリベンジできるんやろ?


なんか淡路島の雰囲気少しだけ味わっただけやなぁ。(´Д`)=3


えぇ~~~い、
こうなったらせっかく来たんやしできるだけ淡路島味わったろ!



2012_08_17_09.jpg



『淡路牛バーガー』


まぁ味はハンバーガーにお肉が入ってる感じ。


当たり前か・・・。( ..)ヾ ポリポリ


明石海峡大橋を見ながらヤケ食いじゃ~!



2012_08_17_10.jpg



あぁ~引き返す時、
今からアワイチするサイクリストと何人すれ違ったやろ・・・。


挨拶する私の顔はきっと悲しみのオーラに包まれてたに違いない。


もしくはアワイチを逆回りする無知なおバカと思ってたに違いない。(/TДT)/あうぅ


そしてお土産を物色。



2012_08_17_11.jpg



やっぱ淡路といえばタマネギでしょう!d(^-^)


この一袋が2kg入りで450円です。


激安じゃないですか?


それと淡路のタマネギを使ったドレッシング。


これだけ買ってお昼前には自宅に到着してました。


アワイチした後に温泉まで入って帰ってこようと計画してたのに、
ほんと残念です。


いつか絶対にリベンジします!ヽ(#`Д´)ノ


でもやっぱ一人より2~3人で行く方が楽しそうでしたね。


ポジティブに考えて、
あのまま走ってたら大事故に遭ってたんだと思っときます。d(^-^)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

南無ー。チーン。

残念でしたね。
 淡一は次の楽しみに取って置きましょう。

爺も瀬戸一は秋迄お預けですよ。

16,17日、めっちゃエエ天気やん。

でもやはり急ぎの仕事が入ったので・・・
 それも中国語
2日間キョンシーになりました。

結果良し

1回目のコメント送信後、天候が急変、雷雨ですよ。
 パンクで早く帰って来て正解でしたよ。
此方で16時から18時までドシャ降りです。
 爺も勇気を出して瀬戸一、諦めて良かったよ。

ちゃり爺さんへ

ブログをアップするのが一日遅れなんで、
淡路島に行ってきたのは昨日の16日です。
ややこしくてすみません。( ..)ヾ ポリポリ

今日の出来事はまた後日・・・。
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード