スポンサーサイト


梅雨の合間の古都巡り(前編)。。。

まぁ何と言いましょうかここ最近天候が思いっきり味方してくれます。


実は今日、自転車仲間と古都ツーリングに出かける予定だったんですが、
2日前まで天気予報ではしばらく雨が続くとのこと・・・。


現に昨夜までドシャ降りの雨が降っていたんですが
なんと今日は朝からお日様が顔をお出してくれました。


ということで、
自転車仲間4人で古都ツーリングに行ってきました~!(^O^)/


前回は奈良の大仏さんだったので、今回は京都です。


京都も見所満載、国宝や世界文化遺産のオンパレードですが、
私たちが目指したのは金閣寺と銀閣寺でございます。


AM8時30分集合、木津嵐山CRから千本通りを走ります。


2時間ぐらいかかったでしょうか金閣寺に到着。



2012_07_04_01.jpg




今回も中に入るのでみんなの自転車を駐輪所に停め
重ねてワイヤーでグルグル巻き。



金閣寺に入る前に横を見ると五山送り火で有名な左大文字山が見えます。




2012_07_04_02.jpg




よく山が“大”の字に焼けてるのをニュースなんかで見たことあるでしょ?d(^-^)


自転車を止め金閣寺方面へ歩くとすぐに入口に到着。





2012_07_04_03.jpg



全体図はこんな感じで結構広いみたいです。



そして入口。



2012_07_04_04.jpg



実はみんなが『金閣寺』と行ってるのは通称であって、
正式な名前は『鹿苑寺(ろくおんじ)』といいます。


知ってました?


実は私、前日にネットで金閣寺と銀閣寺の予習をしてきたんですが、
その時点でこの事実を知ってビックリしましたよ。(^。^;)


あっ、もちろん世界遺産ですよ。d(^-^)


中に入り入場券を購入。


あっ、これも場所が場所なんで入場券とは言わず
『お札志納金』と言います。


しかもチケットがこんな感じ。



2012_07_04_05.jpg



後々下手に捨てられないじゃないですか。(;¬_¬) ジロッ


受付を済ませ唐門をくぐるとすぐに見えてくるのが、
皆さんおなじみのこの風景。





2012_07_04_06.jpg



ドーーーーーーーーーーン!


ザ・金閣~~~!


え~っとですね~、
金箔で装飾されたピカピカの建物なので金閣といってますが、
実はこれも正式名称は『舎利殿』なのです。


私だけなんですかね~、こんなことも知らない無知な奴は・・・。


つ~か、
この建物だけをさして『金閣寺』と思ってたぐらいですから。( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


他にも見所いっぱいだったんですが、
このメインの舎利殿以外は割愛させていただきます。ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ


金閣寺を後にし昼食タイムです。


この辺りに来るといつも立ち寄る洋食の『HASEGAWA』に行きました。



2012_07_04_07.jpg



ここの洋食は美味いんですよね~。(^¬^) じゅる


今回は何を食べようかと迷った結果、4人とも『特製ランチ』をチョイス。


美味しい代わりにここの店は料理が運ばれてくるまで少し時間がかかります。


まぁ美味しいんやから致し方なしか・・・。(^。^;)


で、運ばれた来たのがコチラ!



2012_07_04_08.jpg



ジャジャ~~~~~~~ン!


くぅ~~美味そ~~~~!(^¬^) じゅる


ちょっとカメラアングル悪いですが
すべての食材を見せるのにこうなってしまいました。( ..)ヾ ポリポリ


ステーキ、トンカツ、唐揚げ、スパゲティー、サラダ、そしてガーリックライスに味噌汁です。


これで1200円はリーズナブルと言ってもいいんじゃないでしょうか。


もちろん味も文句無し。


ステーキもやわらかくて美味しかったですよ。d(^-^)


腹も満腹になり、続きまして銀閣寺に向かいますが、
今日はここまで。


明日に続きま~す!(^O^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなあ~

爺など何処へ行っても 鬼ぎりとパンか、
 鬼ぎりとミニどら焼きと森永のミルクキャラメルだけですよ。
 ロングの時は+ラーメン餃子かな。トホホのホ。

行ってみたい~

しかし何度も言ってますが、羨ましい環境ですね~!

2時間で金閣寺? イイですね~!

私がどんだけ新潟の写真撮っても所詮 「全国区」 では無いですからね~。

しかもそのランチ! 凄いボリュームですね!

ステーキにトンカツそして唐揚げ!? コレはまさしく 「わんぱく坊や」 のゴハンですな~。

あと、スミマセン、たまにはFP3の写真もお願いします! しばらく拝ませて頂いてませんよ!

No title

こんにちは・・

金閣寺・・まだ一度も京都に行ったことがないので
当然・・金さん 銀さんにも あったことがありませーーん・・

んんん・・・生金さん 良い感じですね・・今は金が高騰・・
相当お高く売れるでしょうね・・・ひひひひ・・やらしいアンでした・・・

銀さんも 楽しみ・・

ちゃり爺さんへ

みんなで行った時の楽しみの一つが食事なんですよ。
事前に調べて食べに行くのって楽しいですよ。
蘭を少し我慢すればイイもん食べれますよ。d(^-^)

kenoneyさんへ

確かに有名所に行けるのはこの辺りに住んでる利点だと言えます。
でも新潟には新潟にしかない風景があるじゃないですか~。
うまく言えませんが、私はkenoneyさんが撮る新潟の風景の空気感が大好きです。

ランチうまそうでしょ~!
ええ、めちゃくちゃうまいんですよこれが。(^。^)
このボリュームとおかずの種類を見るとかなりのカロリーでしょうね。
こんなハイカロリーランチを食べるのは自転車乗った時だけです。d(^-^)

先週の柳谷にはFP3乗っていったんですが写真撮ってませんでしたね~。
FP3がお供の時はガッツリ乗る時なのでどうしても写真は少なめに
なっちゃうんですよ。(´▽`;)ゞぽりぽり

アンさんへ

京都は世界遺産の宝庫なので見所満載ですよ!
旅行好きのアンさん、一度計画立ててみてはいかがですか?
写欲湧き湧きですよ~!d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
