スポンサーサイト


食も仏もBIGでした。。。

今日は自転車仲間と奈良に行ってきました。


この梅雨の時期に、しかも前日は台風が来るような悪条件、
もうハッキリ言って延期になるだろうと思ってましたよ。


でもどうです?


スーパー晴れ男復活を思わせるが如く雨が上がり、
予定通り決行できましたよ。


しかも明日からまた雨続き・・・


もうこうなったらツイてるとしか言いようがないですね。(^。^)


メンバーは私とす~さん、ナオさん、ドラッグGTさんの四人、
待ち合わせ場所にkazzyさんも来てましたが今回も欠席。(;¬_¬) ジロッ


9時出発、前日の台風の影響で河川敷も冠水してました。



2012_06_20_01.jpg



仕方なく土手側を走り御幸橋で木津CRへ。


この木津CRでも台風の影響で通行止め。(´Д`)=3



2012_06_20_02.jpg



ちなみに過去何度も流されてる“流れ橋”は
今回無事に流されてませんでした。(≧m≦) ププッ


あっ、そうそう!


奈良に行くと言ったものの、
詳しい目的は言ってませんでしたね。( ..)ヾ ポリポリ


奈良といえば大仏、ズバリそれを見に行きます。d(^-^)


実は前日、どうせ行くなら少しでも知識を入れようと
ネットでいろいろ調べたんですよ。


日本で有名な奈良と鎌倉の大仏の違いとか・・・。


そういうことを知って見に行くと見え方も違うし
行った価値も上がるでしょ?d(^-^)


そしてもう一つの目的はサイクリストの間で有名な
“国境食堂”でカツ丼(大)を食べに行くことです。


ここはギャル曽根が来店した大食い御用達のお店。


ええ、食ってやりますよ!


そのカツ丼にチャレンジしてやりますとも!ヽ(#`Д´)ノ


まずは大仏さんの前にその国境食堂でカツ丼にチャレンジ。



2012_06_20_03.jpg



“くにざかい”ではなく“こっきょう”と読みます。


ちょうど京都と奈良の境にあるお店なのです。


正確にいえば国境ではなく県境何ですけどね。(≧m≦) ププッ


で、注文するはもちろんカツ丼(大)!


しばらく待っていよいよそのブツが運ばれてきました。







2012_06_20_04.jpg



( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!



なんやこの量はっ!


なんとでかいカツが2枚のってます。


その下には茶碗何倍あるのかと思わせるような米の量。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


写真ではその大きさが伝わらないんでしょうね~。(´Д`)=3


ハシとレンゲの大きさで比べてみてください。


ちなみにこの化け物カツ丼、私とドラッグGTさんだけチャレンジしたんですが、
そのドラッグGTさんが食べるところを見ると大きさがもっと伝わるかもしれません。









2012_06_20_05.jpg



この器やったら
鬼太郎の目玉オヤジがクロールできるんちゃうんかぁ~~~~!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


もう蓋を開けた瞬間、完食は無理っぽいなと察しましたよ。


そして汗ダラダラ掻きながら頑張った結果がコレです。





2012_06_20_06.jpg



やっぱ無理でした。il||li _| ̄|○ il||l


汚い食べ残しの写真で申し訳ない。ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ


小さい頃から母親に「出されたものは残さず食べなさい」としつけられた私、
少し罪悪感に似た何とも言えないこの屈辱・・・。(T△T)


ちなみにドラッグGTさんも撃沈。


やっぱギャル曽根ってすごいんやな~なんて感心しながら店を出ました。(-_-;)


はち切れんばかりの腹を抱え奈良の東大寺に向かいます。


奈良も相変わらず学生と外国人でにぎわっております。


東大寺正面の門から入り大仏殿を目指します。



2012_06_20_07.jpg



シカさんの目って可愛いですよね~。


そんな可愛いシカさんとあろうことかナオさんがバッチバチのメンチの切り合い!



2012_06_20_08.jpg



「シカが偉そうにこんなとこ歩いてるなぁ~!」(;`O´)o


「ふっ、人間風情が!」┐(´ー`)┌


あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


何を張り合ってるね~~~ん!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


って写真を撮ってる間に別のシカさんが私のボトルの飲み口をペロリ。




2012_06_20_09.jpg




ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



何をしてくれてるねんシカさ~~~~~ん!


この後に飲むのがなんか色んな意味で恐いぞ~!(/TДT)/あうぅ


そんなお茶目で無邪気で人懐っこいシカさん、
とはいえあくまでこの子たちは野生のシカなのです。


2012_06_20_10.jpg



噛む、叩く、突く、突進・・・




イラストが微妙にグロい・・・。( ̄_ ̄|||)



決して油断はするなってことです。



大仏さんが鎮座してる大仏殿に向かってる途中、
木にひとつのキノコが生えてました。


まぁ別に木にキノコが生えるぐらい珍しくはないですよね。


ただそのキノコが子犬の横顔だったんですよ。










2012_06_20_11.jpg



( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!



どうです? ミラクルなまでに子犬の横顔でしょ?d(^-^)


木に子犬がいりゃ~クッパだっています。








2012_06_20_12.jpg




ぎゃははははははは _(`θ´)ノ彡☆ばんばん!




何ともデンジャラスなリュック。(≧m≦) ププッ


それはさておき、そんなこんなで大仏殿に到着。


いつもは外から見てスルーするんですが、
今回は大仏さんを見るために参拝料を払って中に入ります。



2012_06_20_13.jpg





そしてこれがその大仏殿。



2012_06_20_14.jpg



この写真では全然伝わりませんが実際に見ると
その大きさに圧倒されます。


少し見にくいですが人の大きさと比べてみてください。


大仏殿に入る前にお気持ちだけの賽銭を入れて線香を立てます。



2012_06_20_15.jpg



そしていよいよ境内に入り大仏さんとご対面。




2012_06_20_16.jpg



これも写真じゃその迫力が伝わりませんね~。(´Д`)=3


写真撮ってる人と比べると少しは大きさが分かるかもしれません。


とにかく参拝料500円払って見るだけの価値は十分ありますよ。(^。^)


横から見たらこんな感じ。



2012_06_20_17.jpg



小学生のころ社会見学で見に来た以来です。


この歳になって見に来ると感じる物が全然違いますね。


奈良の大仏は世界遺産なんで他府県の方も教科書や色んなところで
写真は見たことあるでしょ?


でも後側はあまり見たことないんじゃないでしょうか?



2012_06_20_18.jpg



こんな感じになってるんですよ~。d(^-^)


そして大仏殿にはこんな柱もあります。



2012_06_20_19.jpg



穴があいててくぐれるようになってるんです。


実はこれ、大仏さんの鼻の穴と同じ大きさなんです。(≧m≦) ププッ


みんな並んでまでくぐってるので何かご利益があるのかも。(^。^)


大仏殿を後にし、お水取りで有名な二月堂に向かいます。



2012_06_20_20.jpg



前回は上ったんですが今回は時間の都合で見に来ただけです。



2012_06_20_21.jpg



まぁ今回は大仏さんと国境食堂が目的だったんで致し方なし。


来た道とは違うルートで枚方まで帰ってきました。


総走行距離:約78km


同じ古都でも奈良と京都では違った雰囲気があります。


この歳になって古都巡りをするとなかなか楽しいもんですよ。


それに前もって歴史的背景なんかを調べて行くと
よりいっそう興味深く見れます。


今になって思うのは、小学生のころ学校から連れていってもらって、
しかもその場で先生が色んな説明をしてくれるって至れり尽くせりやなと思いました。


今回も学生にまぎれて先生の説明を盗み聞きしちゃいましたよ。(≧m≦) ププッ


まぁとにかく今回は天候に恵まれて良かったです。


関西に住んでるが故の恩恵をたっぷり楽しめたツーリングでした。


あぁ~楽しかった。(*^。^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奈良行ってみたい

台風一過で影響も少なかったみたいでライド出来て良かったですね~。

キノコ面白いですね。ホントに木に穴が空いていてそこから犬が頭を出しているみたい。

しかしそのカツ丼、なんなんすか!?
すごい量ですね~。
十年前の私ならペロリでしたが、今やチャーシュー麺普通盛りだけでもヤバイです。

いつか奈良の大仏見てみたいです。
鎌倉のは何度か拝んでいますが、それより大きいのでしょうか?
大きければなお見たいです!

いいですね~、サクッと奈良に行けるのって~!
アッ!私これ何回叫んでるでしょうか?

ただ、シカは檻の中のシカしか見たことがないので、ちょっと怖いですね~。

kenoneyさんへ

今日も朝から梅雨らしいドシャ降りの雨です。
まさにピンポイントでこの日でないと行けなかったという感じです。
たまにはいいこともあるもんです。(≧m≦) ププッ

このキノコすごいでしょ~!
見た瞬間笑ってしまいましたよ。
でもブログネタにするなら別角度からも撮っておいて、
「実は正面から見ると子犬なんです~」みたいに
フリが無かったのが少し失敗でした。( ..)ヾ ポリポリ

カツ丼はね~、蓋を開けた瞬間「無理かも」と思いましたよ。
でもこれで980円って激安でしょ?
その代わり味もそれに見合ってますが・・・。(-_-;)

鎌倉と奈良の大仏ってどっちが大きいんでしょうね。
ただ奈良の場合は屋内に鎮座してるので結構迫力ありますよ。
それに鎌倉の大仏と違って木造なんですごく雰囲気あります。

シカは人慣れしてるので全然怖くないですよ。
むしろメチャクチャ可愛いんですが、
やっぱ一応野生なんでこんな注意書きの看板があるんでしょうね。(^。^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした!

奇跡的な天気の回復、びっくりな大きさのカツ丼、大きな大きな大仏様、渋滞の無い道!めっちゃ良かったぁ~こんな欲ばりな旅が気楽に行ける自転車は最高です^^また、ヨロシクお願いします。

楽しい!

やはりみんなで行くサイクリングは楽しい。
途中小休止のつもりがしゃべりすぎで大休止になったり。
特大かつ丼を残したら手助けするつもりが、
自分の日替わり定食だけで腹一杯。
初対面ではないのに大仏さんに大感激。
大勢の修学旅行生や外国人に混じって
自分たちも旅行者気分。
二月堂あたりの道は歴史の空気を感じる。
奈良を後にして、いつもの帰り道は面白くないと
初めての道を行くと、
洗濯板を走るようなアップダウンの道。
しんどいけどこれもまた楽し。

でも、年寄りを「ナビ」代わりに 使わんといてや、、、!(笑)

NBC祭り

ありがとうございました

やっぱり人数多いほど楽しいですね
久しぶり小学校以来、大仏様に会い
感動しました、また、お願いします。

タカパンさん、ブルーノで私の
ペース以上で走ってましたよ ?

NBC祭り

訂正

タカパンさん、ブルーノで私のペース以上で走ってはりましたよ\(//∇//)\

No title

こんにちは・
日本の歴史・・勉強になりまーーーす。
いつも 歴史に包まれて 自転車に 乗れるなんて いいですね・

北海道・・いいとこいっぱいありますよ・・んんーー ざっくり・・・アバウト・・

移動が きびしーーーい・・かな・・

No title

>関西に住んでるが故の恩恵をたっぷり楽しめたツーリングでした。<
ほんまやわぁ。。。。( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
北海道って日本の中じゃ歴史が浅い方だしね、
リアルに憧れる景色です♪(=´∇`=)

ここは修学旅行の時に行ったのだけど。。。
シカせんべい買った瞬間に横からに食べられ。。。orz(笑)
鹿の怖さを体感しますた!((((;゚Д゚)))




ドラックGTさんへ

あのカツ丼には二人とも撃沈しましたね。うっ。。。( ̄x ̄;)
でもあの特大に挑戦したのは私たちだけ、
それだけでもチャレンジャーと言えるんじゃないでしょうか!(v^ー°)

体重落として走りが楽になったんじゃないですか?
私から見ても脚がクルクル回ってるように見えましたよ。
山岳コースを走ればもっとその恩恵を感じれると思うので、
今度大正池か神明峠走りに行きましょうよ。d(^-^)

す~さんへ

お疲れさまでした!(^O^)/
拝観料払ってまで見るだけの価値ありましたね。
小学生の時以来だったので私も感動しましたよ。

全員楽しむ心をもって参加してるので楽しさも倍増です。
なんか枚方っていいですよね。
日帰りでそこそこ走れて古都を楽しめる距離やし、
京都も奈良も近すぎず遠すぎず自転車乗りにはイイ感じじゃないですか?

それにしても帰り道は予想以上にアップダウンがありましたね。
満腹感もあって思いのほか辛かったです。(^。^;)

今度は金閣寺か銀閣寺の中に入ってみたいなぁ~。d(^-^)

なおさんへ

楽しかったですね~!
私も大仏さんは小学生以来だったので感動しました。
それに大仏殿の大きさにもビックリ・・・。
大人になってから見ると興味の持ち方も違うし見る物も違ってきますよね。

観光ポタだったのでブルーノで行きましたが、
帰りのあのアップダウンはかなりキツかったですよ。
前を走るお二人についていけませんでしたからね。
やはりミニベロは平地を走るバイクですね。(^。^;)

アンさんへ

旅行好きのアンさんにとっては
こんなん見たら訪れたくなるんじゃないですか?
奈良も京都も今までは外から見るばっかりだったんですが、
これからはちゃんと拝観料払って中まで見ようと思います。
またリーポートしますね。d(^-^)

りえりん♪さんへ

まさに地の利を生かしてるでしょ?(v^ー°)
古都を巡ればアマチュアカメラマンがわんさかいます。
サイクルカメラマンのりえりん♪さんでも
写欲を掻きたてられること間違い無しです。d(^-^)

シカせんべい買ったら一気に群がってきますよね~。
小さい子供に持たせるとマジで危険ですよ。
でもシカってすごく可愛い目をしてるんですよ。(*^。^*)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
