スポンサーサイト


コース選択ミス?。。。

前日、珍しくナオさんからお誘いを受けました。


久しぶりに走りたいと・・・


トータル100kmぐらいでそこそこ高低が欲しいとの希望。


そう、決して観光グルメツーリングではなく走りメインでございます。


で、私がチョイスしたコースは
枚方→嵐山→六丁峠→神明峠→亀岡→老ノ坂峠→長岡京→大山崎→八幡→枚方


これで多分100kmぐらいになると思うんですが、
今から考えるとブランクある人間に峠3本は少しハードやったかも・・・。(;一_一)


朝9時出発、天気は快晴で朝の河川敷はほんと気持ちよかった。(´Д`)=3


梅雨が始まるまでのこの時期はまさにサイクリングシーズンですね。d(^-^)


スピード抑えつつ嵐山に到着。



2012_05_23_01.jpg



ねっ!すごくいい天気でしょ?o(*^ー ^*)o


嵐山で少し休憩して嵯峨野を通り六丁峠に向かいます。



2012_05_23_02.jpg



ここの石畳の上りは凸凹で走りづらいんですが、
なんとも京都らしい風情があります。


そしていよいよ1本目の六丁峠にアタック!(*`д´)/


距離は短いんですがなかなかの激坂でございます。


山頂で撮った写真。



2012_05_23_03.jpg



ナオさん、ナオさん!


あなたさも上りきったようなポーズとってますが実は違うでしょ!(;¬_¬) ジロッ


私しっかり写真に収めてますよ!











2012_05_23_04.jpg



ほら~押してる~!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


そして嵐山で見かけた少年たちも押して上がってきました。ヾ(>▽<)ゞ



2012_05_23_05.jpg



話を聞くとどこかの川でBBQがあるらしいんですが、
六丁峠上ってくる時点で道間違えてると思うねんけど・・・。


だってコレ越えたら次は神明峠が待ってるだけやで~!(●´艸`)ププッ


とりあえず4人で下って落合橋までいき、そこでお別れしました。


歳のころなら大学生ぐらいでしょうか?


二人とも笑顔が可愛くてすごく感じのいい好青年でした。(^-^)


この時期山間部を走ってると新緑がキレイです。



2012_05_23_06.jpg



桜、紅葉、新緑は自転車ツーリングのご褒美の一つですよね。


神明峠は六丁ほど激坂ではありませんが
そこそこ距離があります。


ブランクの大きいナオさんと一緒なので何度か休憩をはさみ
峠を越えて行きます。



2012_05_23_07.jpg



ナオさんの雄姿を今度は動画で撮ってみました。ヾ(>▽<)ゞ









なんか仲間を笑いものにしてるみたいに見えるかもしれませんが、
ちゃんと本人の許可をとって載せてます。


それに関西人は自虐ネタを恥ずかしいとは思わないのです。


そう、“おいしい”と解釈するのです!あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


神明峠を越えて“樒原”に到着!



2012_05_23_08.jpg



ここからは下りで途中477号線に入り亀岡まで行きます。


あっ、そうそう!


自販機で飲み物買ってると私のタイヤにこんな虫がとまったんですが
コレ何ですかね~?( ̄~ ̄;)ウーン・・・



2012_05_23_09.jpg



形はカミキリムシなんですが、色が異常なぐらいビビットな赤なんです。


すんごい派手な発色してるでしょ?


わりと派手なPRO3レースの赤が負けてますからね。(≧m≦) ププッ


こんなん初めて見ました。


まぁそれはさておき、
亀岡に到着すると昼食タイムです。



2012_05_23_10.jpg



そう、亀岡と言えばいつも立ち寄るラーメン屋『籐平』でございます。


もう腹ペコペコで早く食べたかったんですよね~。(^¬^) じゅる


今日私がチョイスしたのはコレ!



2012_05_23_11.jpg



『味玉籐平ラーメン』とライスです。


ちなみにライスはサービス。


しかもおかわり自由という良心的なお店です。d(^-^)


基本醤油ラーメンが好きな私ですが、醤油以外ではここのラーメンが最高ですね。


何とも言えない奥深いコクがありほんと美味しいです。


ちなみにナオさんはニンニクたっぷりの籐平スペシャルを頼んでました。


ニンニクパワーでこの後の老ノ坂峠を乗り切るこんたんです。(≧m≦) ププッ


満腹になって落ち着くと自転車乗るのが嫌になってきますが、
そうも言ってられません。


3本目の峠『老ノ坂峠』を越えて長岡京へ。


長岡京から大山崎でコンビニ休憩。


つーかおやつの時間。ヾ(>▽<)ゞ



2012_05_23_12.jpg



今回は和スイーツにしてみました。


なんか思った以上に甘さ控えめでちょっと失敗。


失敗というのはこれがマズイということじゃなくて、
個人的にもう少し甘いのが欲しかったってことですよ。d(^-^)


やっぱマイブームのシュークリームにしとけばよかったなぁ。(´Д`)=3


しっかりおやつもいただき八幡から河川敷でのんびり帰ってきました。


総走行距離:約98km


時間的にも距離的にもご希望通りでしたが、
ブランクの長いナオさんにとっては峠3本はかなりキツかったようです。


ちょっと申し訳ないことをしてしまいました。□\(--;)...ハンセイ


ナオさ~ん!これにめげずにまた誘ってくださいね~!(v^ー°)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新緑は、きれいですよね

新緑は癒されますよね。
 峠を押すのにも勇気が要りますよ。
 苦しかったら勇気を持って押しましょう。(笑)
 爺なんか自信を持って押しますから~。
 

和歌山県ではなかったん!?

今日はナオさんが一緒とは知らんかったな。
風邪で身体がしんどかっても、
天気が良いから10時ごろ一人で出発。
まずは宇治市の洋食屋「シェル」に向かう。
「ポークみそ焼きランチ」@¥800。ボリューム満点で、ウマ!
それからは明治天皇陵、乃木希典の神社、安土桃山城、
坂本竜馬事件の寺田屋、月桂冠や黄桜のミュージアム、
酒倉の街並など色々めぐってきた。ママチャリスピードのポタです。
和歌山県に行くと思ってたけど
連絡したら良かったかな、、、?




綺麗な緑

山の緑を見てるだけでなんだか目に良い気がしますね~。
相変わらずの坂三昧・・・羨ましいです。

真っ赤なカミキリムシ(?)、初めて見ました。何という種類なんでしょうかねぇ~?
ラーメンも相変わらず美味そうですね~。 う~食べたい~!明日の昼食はラーメンだな!

新潟は寒暖の差が激しく、ちょっと体調を崩してしまい、風邪気味なんですよね~。 喉ガラガラ・・・。
冬布団出したかと思えば、次の日は暑くて寝られなかったり・・・。
土曜日は会社の旅行 (私が幹事の) なので、それまでキッチリ養生して乗り切りたいと思います。

感謝です。

ご自分の、予定もあったでしょうに、連れて行って頂いて

ありがとうございました、かなり体なまってたの実感しました

次回、またお願いします    トレッキングシューズ要るかな?

ちゃり爺さんへ

新緑いいですよね~。
なんか爽やかな気分になります。d(^-^)

彼の場合ブランクが長かったのでコース的にキツかったようです。
でもなんだかんだで完走したんですからすごいですよ。

す~さんへ

実は和歌山やめて有馬から裏六甲のぼって
逆瀬川経由で帰ってこようと思ってたんですよ。
す~さんにフラれて凹んでるところにナオさんのお誘いがあったので、
今回のコースを楽しんできました。d(^-^)

つ~か風邪ひいて安静にしてるかと思いきや
何走りに行ってますん!(⊂●⊃_⊂●⊃) ぎろっ

kenoneyさんへ

のんびりグルメツーリングも魅力的ですが
たまにはガッツリ走らないと脚がなまっちゃいますもんね。
このシーズン山を走ると新緑にほんと心癒されます。(*^。^*)

この虫すごくないですか?
ありえへんぐらい真っ赤な蛍光色でしょ?
キレイなものほど毒がある気がして触りませんでした。(^。^)

ラーメンも相変わらずうまかったですよ~。
自転車乗って運動してるからなおさらなんでしょうね。(^¬^) じゅる

このシーズンの風邪は長引きそうなので大事にしてくださいね。
風邪もこじらすと大変なことのなりますから。(-_-;)

ナオさんへ

お疲れさまでした。
めちゃめちゃ楽しかったしラーメンも美味しかった~!。(^O^)/
またいつでも誘ってください。
今度はみんなで美味いもの食べに行きたいなぁ~。d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
