スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海津大崎の桜②。。。


湖北町に入り道の駅『湖北みずどりステーション』で休憩。


あっ、ちなみに今回はほとんど平地のうえ歩くことも想定されたので
SPDペダルに交換してきました。



2012_04_19_12.jpg



結果から言うとSPDシューズで大正解、
SPD-SLで土手の上り下りなんて無理ですもんね。(≧m≦) ププッ


道の駅を出て木之本へ。


府道のトンネルを回避する為に旧道の山を上ります。


山頂にはトンネルがります。


そう、お化けが出ると噂がある『賎ヶ岳トンネル』  ~(m~-~)ノ ~(((怨



2012_04_19_13.jpg



ほとんど人も通らず地面も濡れていて写真で見るより
かなり恐い雰囲気を醸し出しております。((´д`)) ぶるぶる


夜は絶対通りたくないな。( ̄_ ̄|||)


その代わりといっちゃ~なんですが、
トンネルを抜けるとこんな風景が広がっております。



2012_04_19_14.jpg



絶景かな~絶景かな~!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


今回は奥琵琶湖パークウェイは通りません。


側道に立ててあるノボリを見て知ったんですが、
この奥琵琶湖パークウェイも桜の名所で何やら4千本も桜があるそうです。


来年見に行こうかなぁ~。( ̄~ ̄;)ウーン・・・


岩熊トンネルを通って大浦へ。


大浦からマキノ町に向かって走るといよいよ海津大崎でございます。


来ました、とうとう来ましたよ~!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


海津大崎というのはこんな感じで、
湖岸沿いに延々と桜並木が続いてるんです。



2012_04_19_15.jpg



奥の方にも桜並木が続いてるのが分かりますかね~。(^。^)


天気も最高でイイ感じでしょ?


湖岸に下りてもう1枚パチリ。 /■\_・)



2012_04_19_16.jpg



左に見えるのは『竹生島』です。


湖にある有人島ってだけで何かすごくないですか?(^。^;)


この辺りはまだ観光主要部じゃないので人通りも交通量も少ないんですが、
のちに交通渋滞に巻き込まれました。自転車なのに・・・。(T-T)


動画も撮ったのでご覧ください。d(^-^)






こんな動画より実際に走った方がメッチャ感動しますよ~。


自転車という速すぎず遅すぎないスピード感と爽やかな風を感じながら、
時に立ち止まり写真を撮ったりじっくり桜を堪能したりというのがほんと最高です。(*^。^*)


中にはこういう楽しみ方をしてる人もいました。



2012_04_19_17.jpg



カヌーで湖面からの桜観賞。


いいですね~、なんて贅沢なんでしょう。d(^-^)


あとジェットスキーやモーターボート、有料の観光船も出てましたね。


お山にはまだ雪が残ってます。



2012_04_19_18.jpg



まぁこんな時期のこんな場所ですから、
当然アマチュアカメラマンがわんさかいます。


私が写真を撮り終え振り返ると、5台の一眼レフが私を狙ってました。




ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




意外とサイクリストが少なかったのでサイクルウエア姿が目立ったのでしょう。


写真に対する貪欲さを撮られる側の立場から感じたひと時でした。(≧m≦) ププッ


写真バッシバシ撮られた後は寄ってたかってのインタビュー・・・





記者会見かっ!ヽ(#`Д´)ノ





「どこから来たん?」




「えらいカッコイイなぁ~」




「タイヤほっそいなぁ~」




「これってナンボするん?」




まぁ久しぶりのモテモテっぷりでございました。 あはははは _(__)ノ彡☆ばんばん!



それはさておき・・・


海津大崎の一番のビューポイントはここだったんではないでしょうか。




2012_04_19_19.jpg



まさに満開、咲き誇ってるでしょ~。d(^-^)


あまりに見所が多すぎて予想以上に時間が過ぎてしまいました。


海津大崎を抜けて今津へ向かいます。


実は今津にはうちの親父の同級生がやってる佃煮の店があるんです。


どうせ通るなら顔を出して元気にしてるか見てきてほしいとのこと。


そしてお土産に子供のころから食べていた『鮎の木芽煮』を買いに立ち寄りました。



2012_04_19_20.jpg


湖魚佃煮『魚岩』


店に入り状況を説明すると中から元気にオヤジさんが出てきました。


少しお話した後、
買った鮎以外にお土産までいただきました。ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ


さすがに自転車で来たことを知るとビックリしてましたね。(≧m≦) ププッ


今津から浜大津に向けて南下します。


新旭の辺りもかなり長い桜並木があって
今日一日でもう来年まで見なくていいぐらいの量を目にしましたよ。(≧m≦) ププッ


浜大津から逢坂峠を越えて京都へ。


そこからは毎度おなじみのコースで帰ってまいりました。


到着時間:PM5時


総走行距離:約245km


パット2枚に擦れ防止クリームまで投入した完全防御でしたが
それでも尻が痛くなりました。


まぁほとんど“ビワイチ”と変わらんぐらいの距離なんでこんなもんか・・・。


リュックが重めだったのを考慮すると
この完全防御はもしかしたら有効なのかもしれません。


以前みたいに風呂に入って座れず立ったまま洗うってことも無かったし。ヾ(>▽<)ゞアハハハ


あと脚力や体力的には少し余裕あり。


真夏のように暑さにやられることなく、
最適な気温で走れたのが大きいと思います。


おにぎり×4
まんぷく弁当×1
スイーツ×2
お茶×3
缶コーヒー×2
BCAA&クエン酸×2
パワー系リキッド×2


これで今回のツーリングを乗り切りました。(≧m≦) ププッ


そして買ってきたお土産がコレ!



2012_04_19_21.jpg



上2つの『あゆ木芽煮』は買いましたが、
下の『ひうを煮』と『ごり醤油煮』はお店の方のご厚意でいただきました。(^-^)


どれもこれもメチャクチャ美味かったですよ~!


白いご飯はもちろん、ビールや麦焼酎にもバッチリ合います。


えぇ、もちろん晩酌にいただきましたよ。(^¬^) じゅる


まぁ~とにかく今日は予想してた以上の桜三昧でした。


華やかさ、可愛らしさ、「日本の桜ここにあり!」って感じでしょうか。


丸一日思いっきり楽しみました。(v^ー°)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

イヤ~すごいですね~! 245kmですか~!
私なんか早起きが不得意ですから、相当気合いを入れないと無理かな~。
気合いを入れて涼しいウチに朝から晩まで走りたいです。

ロング、特に200前後では補給はホント大事ですよね~。
気合があっても尻の皮が厚くなるわけ無いので、近いうちにシャーミークリーム買おうかと思っています。

しかし綺麗な桜ですね~。
ひょっとしてタカパンさんのカメラのセンスで何倍か綺麗に写っているんでは?
湖畔での一枚なんて空の青、山の緑、遠くの山には雪が、そして桜のアクセントがイイ感じですよ~。
新潟はやっと桜が咲き始めました。 明日は桜パトロールポタしてこようかと思います。

一緒に行きたかった~!

プチ用事と260km走る自信がなかったので
今回は誘いを断ったけど、
桜の時期には絶好の時やったですね。
残念、、、!
でも昼前には自由の身になりましたので
以前から考えてた
三都物語自転車の旅を実行しました。
枚方市を中心に大阪毛馬、奈良の玄関口の木津の泉大橋、京都の嵐山の順に
150kmを走ったけど、最後の嵐山コースは疲れてしんどかったです。
一緒に行ったらタカパンさんのペースを乱して迷惑をかけるところでした。

来年

もしも来年生きてたら
 此処を予定に。

No title

こんにちは。  最高ですね~。
海津は毎年のように車で行くんですが、“今年こそは自転車で”と思っていました。
20日しかチャンスがなかったんですが、雨の予報で泣く泣く断念しました。
海津もいいですが、奥琵琶湖方面もいいですよ。 車も人もグッと少なくなる
ので走りやすいと思います。 来年行ってみてください!

kenoneyさんへ

私の場合、仕事柄前倒しの生活してるので早く行って早く帰ってくる方が
次の日のことを考えると都合がいいんです。
でも外が暗いうちに出発するのは少し不安というか寂しいというか・・・。(^。^;)

ロングでの鉄則は「腹が減る前に補給」コレですよね。d(^-^)
すぐにエネルギーに代わってくれるわけじゃないので
小まめの補給が大事だと身をもって経験しましたからね。

写真はいつもその場の感動を少しでも皆さんに伝わればなと思って撮ってますが、
なかなか思うようにはいきません。
コンデジでは表現方法に限界があるし私の腕ではこれ以上無理かも。

新潟はこれからがお花見シーズンですね。
お先に楽しませてもらいました。(≧m≦) ププッ

す~さんへ

この時期のビワイチはもしかしたら一年で一番いいかも知れません。
海津大崎以外にも桜並木が多数あって十分すぎるぐらい堪能できますよ。d(^-^)

もしかして河川敷&サイクルロード制覇ですか?
そんな単調なコースを150kmってそれはそれできつそうですね。( ̄_ ̄|||)
ところで三都って奈良じゃなくて神戸じゃなかったですか?(;¬_¬)

次回は是非一緒に“ビワイチ”しましょう!d(^-^)

ちゃり爺さんへ

ちゃり爺さんとこからやったら自走はきついので、
琵琶湖大橋の米プラザに車止めておいてビワイチしたらいいじゃないですか。
この時期おススメですよ!d(^-^)

しんちょさんへ

やっと3年越しの念願が叶いました。
桜はイイ時期が一瞬なんでタイミング逃すと一年待ちですもんね。(^。^;)
車で行かれたようですが渋滞大変じゃなかったですか?
土日なんて一方通行になると聞きましたよ。( ̄_ ̄|||)

奥琵琶湖方面って湖岸沿いとはまた違うんでしょうか?
通ってないなら一度行ってみたいですね。
奥琵琶湖パークウェイも桜がめちゃくちゃキレイらしいですよ。d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。