スポンサーサイト


海津大崎の桜①。。。

実は3年前から滋賀県は海津大崎の桜が見たくて
毎年のように計画してたんですが、
雨や用事などで満開時期とタイミングが合わず行けずじまいでした。


そして今年、ようやく念願がかなったのです。


しかも最近不安定な天候が続いてるのに
この日に限っては一日中快晴、まさにお花見日和じゃないですか。((o(^ー^)o))


関西圏以外の人はご存じないかも知れませんが、
海津大崎と言えば琵琶湖の北にあり桜の名所として超有名なのです。


今回のコースは浜大津から琵琶湖西側を北上し、
琵琶湖大橋を渡って東側へ、そしてぐるっと一周する感じです。


いわば『北湖一周』というやつですね。


AM3時起床、平日と同じ時間なので少しも苦にはなりません。


今回はレーパンの下にパット付きのインナーパンツをはいて、
シャーミークリームまでヌリヌリ。


そう、パット二枚重ね&擦れ防止クリームの完全防御!(≧m≦) ププッ


そしてAM4時出発です!


まだ外は真っ暗なのであえて国道1号線を走り明るい道をチョイス。


河川敷沿いの道は街灯も無く真っ暗でマジ恐いんですよ。(+。+)


予想以上の寒さに震えながら5時30分浜大津に到着。



2012_04_19_01.jpg



外が明るくなってくるとテンションも上がってきます。d(^-^)


日の出を見ようと港に立ち寄るともうすでにお日様が顔を出していました。(^◇^;)ゲッ





2012_04_19_02.jpg



もう少し早かったら日の出拝めたのに残念です。(´Д`)=3






2012_04_19_03.jpg


『周遊船ミシガンと琵琶湖の朝日』




早朝の琵琶湖は爽やかで幻想的な風景を見せてくれます。



2012_04_19_04.jpg



もっと写真撮りたかったんですがなにぶん先を急ぐもんで・・・。(^。^;)



国道161号線を北上し琵琶湖大橋に到着。



2012_04_19_05.jpg



橋を渡り琵琶湖東側を北上します。


海津大崎でゆっくりする為になるべく最短コースを走りたいところなんですが、
近江八幡で長命寺方面へ行きます。


このコースは湖岸沿いでアップダウンもあるうえに遠回りなんですが、
なんせ景色が綺麗なんですよ。d(^-^)


そしてこの時期に初めて走りましたが、
ここも桜の名所と言っていいほど見事に咲き誇っていました。



2012_04_19_06.jpg



湖沿いに咲いていてすごく幻想的でした。




2012_04_19_07.jpg



なんか雰囲気あると思いませんか?


私が言うのもなんですが。(≧m≦) ププッ




2012_04_19_08.jpg



こんな感じで桜並木が続いてるんです。


少しの遠回りで10倍得した気分。((o(^ー^)o))




2012_04_19_09.jpg



堀切港です。


あっ、今回は花見ツーリングなので
ここから先の写真もほとんど桜なのであしからず。ヾ(>▽<)ゞアハハハ


東近江市から彦根市を過ぎ米原市へ。


彦根城も桜がキレイなんですが今回はスルー、
その代わり長浜市にある長浜城に立ち寄りました。



2012_04_19_10.jpg



寄ったと言っても外から写真撮っただけなんですけどね。(≧m≦) ププッ


長浜を過ぎると湖北町に入ります。


この辺りも見事な桜並木が延々と続いています。



2012_04_19_11.jpg



本命の海津大崎の到着する前に十分て言っていいほど
桜を堪能できます。


この時期のビワイチってもしかして一年で一番最高なのかもしれません。


動画も撮ったのでよければご覧ください。d(^-^)






いつもは車道の方を走るんですが、
あまりに桜がキレイで『さざなみ街道』を走っちゃいましたよ。(^。^)



突然ですが今日はここまでしか書けませんでした。


続きは後日。m(__)m




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴメンね

歳を取ると気だけが先走ってゴメンね。
水曜の夜にUPが無かったので
呑んで昼までゴロゴロしてるのかと思ったよ。

ちゃり爺さんへ

何を言ってるんですか~。
私のつたないブログを楽しみにしてくださってると思うだけで
続けてる甲斐があります。
ましてや毎回コメントまでいただいて感謝してますよ。

この日はさすがにブログまで書く元気はなかったですね。(´▽`;)ゞぽりぽり
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
