スポンサーサイト


3度目の正直。。。


京都出町柳にある『ふたば』という店の豆餅、
一度は食べて見たいと思ってるんです。


以前正月に行って休業、2回目は途中で雨が降り断念、
そして今回3度目の正直ということで行ってまいりました。


まぁせっかく京都に行くんで豆餅だけじゃなく観光も楽しみます。


あっ、ちなみに今日はすーさんとお二人ポタでございます。


桂川から鴨川に入り川端通りへ。


清水周辺に到着。



2012_03_28_01.jpg



後に見える五重塔は日本最古のものらしいです。


実はいつも通りすーさんの案内で後を走ってるだけなので、
あまり地理的によく分かってないんですよね~。( ..)ヾ ポリポリ



2012_03_28_02.jpg



この辺りは観光地なので人通りが多いですね~。


風情のある街並みが続きいかにも京都って感じです。



2012_03_28_03.jpg



もしかしたらなんちゃって舞子さんかも知れませんが
やっぱ可愛いですね~。


なんか独特な可愛さがあります。(´Д`)=3萌えぇぇぇぇ


カメラ目線ありがとう。(^O^)/




2012_03_28_04.jpg



背景は残念ですが後ろ姿も絵になりますよね~。(*^。^*)ポッ


イイ目の保養になりました。d(^-^)


総本山『知恩院』



2012_03_28_05.jpg





『知恩院』でふざけてみた。




2012_03_28_06.jpg




アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ




この罰当たりが~!(゜゜ )☆\(`-´メ)バシッ!



そして『南禅寺』でもっとふざけて見た。





2012_03_28_07.jpg




ぎゃははははははは _(`θ´)ノ彡☆ばんばん!



南禅寺は石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな~」と言ったところらしいです。


なので五右衛門をイメージしてみました。(≧m≦) ププッ


続きましては京都で超有名な料亭『瓢亭』です。




2012_03_28_08.jpg



私は全然知りませんでしたが老舗中の老舗で、
よくTVに出てる超有名店らしいです。


まぁ私には縁のないところですが・・・。(´Д`)=3


続きまして『哲学の道』を通ります。



2012_03_28_09.jpg



どちらかというと頭が弱い方なんで、少しは賢くなるかなと・・・。(●´艸`)ププッ



2012_03_28_10.jpg



2kmほど続いてるのかな?


これで少しは賢くなったかも。ヾ(>▽<)ゞアハハハ


昼食は北大路にある人気の洋食屋『グリルはせがわ』へ!



2012_03_28_11.jpg



ここは一度来たことがあっていつも超満員です。


昼の1時を回ってるのに順番待ち・・・。(;¬_¬)



2012_03_28_12.jpg



店内に入るまでだいぶ待ちましたよ。


席についても料理が出てくるまでだいぶ待ちましたよ。


やっとの思いで昼食にありつけました。


そして私が注文したのがコレ!



2012_03_28_13.jpg



『海老フライとトンカツ』


さすが人気店だけあって味もボリュームも満点ですね。


ここはほんと美味いっす。(^¬^) じゅる


さぁ、腹も満腹やしいよいよメインイベントである豆餅を買いに行きます。


出町柳のふたばにGO!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


いよいよ食べれる!


2回フラれて3度目の正直。


店に到着~~~~~!









( ̄o ̄)え?









(;゜ロ゜)エェ??









工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工












2012_03_28_14.jpg




休んでるがなぁ~~~!(/TДT)/あうぅ



よりによって第4水曜日が休み・・・。


何という不運!


これは完全に縁が無いってこと?


お前らごときが食うなってこと?


少しへこみながら帰ることにしました。(T-T)


せめて代わりに何か和スイーツが食べたいと、
店をちらちらチェックしながら走ります。


すると、大宮通りの西本願寺あたりに『ふたば』という店を発見!


( ̄o ̄)え?同じ名前?


しかもなんか和菓子屋っぽいぞ!


立ち寄ると“豆餅”が売ってるではありませんか。


どうも同じ系列の店らしいのです。



2012_03_28_15.jpg



すげぇ~~~~~!


なんてミラクルなんでしょう!


3度目の正直も見事に撃沈したと思ってたのに
ここに来て何という大逆転ホームラン。


自宅と実家にお土産を買って一つはその場でいただきます。



2012_03_28_16.jpg



やっとの思いで手にした念願の豆餅、心していただきます。


あぁ~うまい、感無量でございます。(T-T)


この日は降水確率50%の予報で、
何度か小雨に会いましたが強行突破してまで来て良かったです。


やっぱ京都は風情があっていいですね~。


目にも口にも大満足のツーリングでしたね。


また行きたいなぁ~。


やっぱ自転車ツーリングっていいなぁ~。((o(^ー^)o))


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

普通に五重塔があるなんて

いや~・・・イイものですね~、自転車でちょっと走って五重塔ですかぁ~。

知恩院、瓢亭・・・超有名じゃないですか~。

つくづく羨ましい環境です・・・。

私も新潟県内で歴史的なところを探しに走ってみたくなりました。

余談ですが、新潟にも瓢亭があります。 鰻のお店で京都のお店とは関係ないようです。

京都なら 「鱧」 ですよね・・・。

豆餅いいですね~。 私、大好物ですよ。

トンカツも豚肉の料理では断トツに好きだな~。 おっと!ヨダレが・・・。

kenoneyさんへ

歴史的建造物のなかでも五重塔ってテンション上がりませんか?
しかもここのは日本最古らしいですよ。
人力車のお兄さんの説明を盗み聞きしました。(≧m≦) ププッ

kenoneyさんも瓢亭ご存じなんですか?
やっぱ有名なんですね。
つーか私の知識が無さ過ぎ?(^。^;)

今回ブログでは紹介してないお寺や名所も何箇所か回ったんですが、
その度にすーさんに説明してもらいました。
今になって学生時代歴史の勉強をもっとしとけばよかった
なんて思いますよ。
そういう背景や知識をもって訪れたらもっと興味深く楽しめたでしょうね。

豆餅も洋食もめっちゃ美味かったですよ~。
のんびり京都の歴史を楽しみ、美味しものを食べて、
自転車ならではの機動性を生かした楽しみ方をしてると思いませんか?
自転車ツーリングまじ最高!(^O^)/

爺の場合は

爺の場合は何時も
 ただ走る蚤× 
 ただ走るのみ○です。

食べ物はコンビニ御用達と鬼ぎりだけ
 走れるだけで充分ですよ。

もう少しの我慢ですね。

お疲れんさん!

八坂の塔を目にしたときは「京都に来た!」と感動。
舞妓さん姿の人や観光客でにぎわう「二年坂」から見下ろす家並みはいつも好きな景色。
坂本竜馬の墓の前の劇坂。
自転車でよく上れたものだ。
高台寺、石塀小路、円山公園、知恩院、神宮道、
瓢亭、南禅寺、水路閣、哲学の道、銀閣寺、
下賀茂神社、グリルはせがわ、賀茂川、
寺町通、京極、六角堂、油小路通、
西本願寺、「ふたば」、東寺、
そして約1200年前の平安京の時代からある
南北一直線の「千本通」をかけての京都ポタ。
3週間ぶりの約80kmのサイクリングで疲れました。
おかげで昨夜はぐっすり眠れました。
楽しかったです。またよろしく。

ちゃり爺さんへ

『走る+グルメ=最高!』ですよ。(≧m≦) ププッ
たまにはフラッとラーメン屋に寄ってみてはどうですか?d(^-^)

す~さんへ

こうやって改めてす~さんのコメントを見てると
京都って本当に名所だらけで見所満載ですよね。
一日で有名所をこれだけ回ってるんですね。
マジで楽しかったです。
でもあんまりオシャレしてこられるとこっちも手を抜けないので
程々でお願いします。(≧m≦) ププッ
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
