スポンサーサイト


小鮎の山椒煮が食べたくて。。。


本日はおひとりさまツーリング、
どこに行こうか前日から迷ってたんですが、滋賀県出身のうちの親が
「久しぶりに“鮎の山椒煮“が食べたいなぁ~」なんて話してたんで、
ならばここはひととつ今年初の琵琶湖ツーリングすることに決めました。


スーパーにも売ってるんですが、
やっぱ本場のモノはやわらかくて美味しいんですよ。d(^-^)


朝9時30分出発、今日は暖かくなると聞いてたんですが
河川敷に出ると寒い寒い。((´д`)) ぶるぶる・・・


靴下用カイロを忘れてつま先が凍りつきそうでしたよ。( ̄_ ̄|||)


それに対して顔面対策はバッチリ、
そう、いつもの怪しいギャングスタイルでございます。(≧m≦) ププッ



2012_03_14_01.jpg



ほとんど顔を隠すと俺って男前。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ





どばーっ (┬┬_┬┬)





1時間ほど走ってると段々身体が暖かくなってきて
つま先も回復してきました。(´Д`)=3


観月橋から六地蔵を抜け県境の逢坂峠を越えて瀬田の唐橋へ。



2012_03_14_02.jpg



瀬田の唐橋って今復旧工事してるんですね。(^。^;)


橋を渡り琵琶湖東岸へ。


湖岸沿いを北上し、琵琶湖大橋を目指します。




2012_03_14_03.jpg



今年初の琵琶湖~~~~!



やっぱ琵琶湖はええなぁ~!



どうです?この快晴っぷり!



テンションあげあげ~~~~!





でもアホほど寒い・・・{{{{(+_+)}}}}





10kmほど北上するとまもなく琵琶湖大橋。


写真に写ってるの見えますかね~。



2012_03_14_04.jpg



それにしても寒い。


湖岸沿いは風除けが無いのでほんと寒いですよ。{{(>_<)}}


料金所を抜け琵琶湖大橋に突入。



2012_03_14_05.jpg



ちなみに自転車と歩行者はタダです。d(^-^)


橋の一番高いところから撮った風景。



2012_03_14_06.jpg



お山はまだ雪が積もってますね~。


橋を渡りきってしばらく走ると、今日の目的地である“鮎家本店”に着きます。



2012_03_14_07.jpg


ここは買うか買わないかは別として、
お店に入るなりお茶を出してくれます。


なかなかの商売上手ですね~。(≧m≦) ププッ


滋賀名物“鮒ずし”や川魚やシジミを使った色んな加工食品があるんですが、
いろいろ見て回った結果やっぱ目的の“鮎の山椒煮”と
山椒の入っていない“小鮎あめ煮”を買いました。



2012_03_14_08.jpg



しっかり出されたお茶をいただいて国道161号線を南下。


お昼時だったんで途中のラーメン屋で昼食タイムです!d(^-^)



2012_03_14_09.jpg


らーめん『津津』 雄琴店


雄琴店というぐらいですからチェーン店なんでしょうが、
初めて入るお店です。


私が注文したのはコレ!



2012_03_14_10.jpg



唐揚げ丼セットで~す!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


ラーメンは白玉といって何と言いましょうか
スープがドロドロで濃厚でございます。


どうもコラーゲンたっぷりらしいです。


これで少しぐらいお肌ちゅるちゅるになったかしら?(ё。-)・・☆うふ


基本、アッサリ目の醤油ラーメンが好きなんですが、
これはこれでコクがあって美味かったです。


ただこの手のドロドロ系スープは
食した後に走ると少しこみ上げてくるものが・・・。うっ。。。( ̄x ̄;)


追い風に助けられ浜大津到着。



2012_03_14_11.jpg



浜大津に来るといつもここで写真撮っちゃいます。( ..)ヾ ポリポリ


浜大津から京都に向かって逢坂峠を越えようとした時に、
なっ、なんと森脇健児さんに遭遇!げげ (゜O゜;)


森脇健児さんと言っても何人の方が知ってるんでしょうか?


関西ローカルの芸能人ですもんね。(^。^;)


これまた関西ローカルの番組なんですが『走る男』の収録だったみたいです。


通り過ぎてから気がついたので引き返しませんでしたが、
一緒に写真撮ってもらったら良かったと後悔してます。(T-T)


逢坂峠を越え京都に突入、
ここから枚方まで強烈な向かい風に苦しめられながら帰ってきました。


総走行距離:約115km


久しぶりに100km越えで疲れました。


やっぱ長距離慣れしてないとダメですね。_| ̄|○ ガクッ!


買ってきた“山椒煮”は親に、そして“あめ煮”の方は自宅にお土産です。


でもせっかく買ってきたお土産も嫁には不評みたいで
結局私の焼酎のアテになりました。(;一_一)



2012_03_14_12.jpg



気に入らなければ何も言わなければいいのにね。


批判されるともう二度とお土産なんて買ってくるかと思いますよね。


前にもこんなことがあったので買わないようにしてたんですが、
やっぱやめとけばよかった・・・。(T-T)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労ちゃん

みやげ?
 う~ん難しいですね。
 寒い思いして買って来たのに
嫁?喜んでくれたら良いのにね。

正直なのもね・・・

時として、正直さは裏目に出ますね~。
せっかくのお土産が酷評で返されると凹みます。かなりね・・・。

あ~!私も100越えしたい~!!
疲れた身体に美味しいラーメン投入したい!
写真撮りたい!
お土産買いたい~!

ちゃり爺さんへ

好きで走りに行ってるので寒いのはいいんですが、
お土産が何であるかより気持ちをくんでほしいですよね。
「いちいち喜ばなあかんの?」なんて言われたらほんと嫌になります。(-_-;)

kenoneyさんへ

この日は嫁の機嫌が悪かったので他に不満でもあったんでしょう。
後から考えるとサラッと流しとけばよかったと思うんですが、
あまり角のある言い方や態度をとられるとムカっとしてしまいます。(-_-;)

新潟もまもなくですよ~!(^O^)/
もう少しで本格的にシーズン突入じゃないですか~!
久しぶりにロング走ると疲れますよ。
ロング慣れというか持久系の筋肉が衰えるんですかね~。
やっぱLSD大事ですねd(^-^)
寒い時期はゆるゆるのグルメポタばっかりでしたから。(≧m≦) ププッ
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
