スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全第一でしょう!。。。

早速ではございますがパーツ交換しました。


2012_01_14_01.jpg


一体何が変わったか分かりますかね~?


タイトルと写真の撮り方でだいたい想像付きますよね。(^~^;)ゞ


そうです!ブレーキ交換しました~!(v^ー°)


ちなみにシマノのBR-CX70です。


大のお気に入りのブルーノですが、
安いバイクがゆえに各パーツもお安いものがついてるのは当然でして、
もちろんそれは購入前から覚悟はしてました。


ただ、
ど~してもブレーキの効きが悪いのが気になってたんです。


もともとカンチは止めるブレーキではなく減速するブレーキだと言われてます。


いつでも“のんびりポタ”で走る人はそれでも十分でしょう。


私の場合ミニベロとて飛ばすこともあるので、
安全面も考えて思い切って交換したんです。


やっぱなんと言っても安全第一でしょ?d(^-^)


で、交換するにあたって色々と悩みましたよ~。


ロードのようにキャリパーブレーキは付くのか?


バリバリ効かしたいならやっぱVブレーキかなぁ?


Vブレーキ付けるなら思いっきりMTB用では見た目おかしいので
小径車用のカプレオかなぁ?( ̄~ ̄;)ウーン・・・


そんなこんな悩んだあげく行きつけショップの店長に相談。


すると、去年秋にシマノからシクロクロス用のカンチブレーキが出たとのこと。


やっぱこのバイクにはカンチしか似合わないと思ったのでこれにしたのです。


グレードとしてはアルテグラクラスらしいんですが、
悲しいかな色がこれ一色しか選べなかったんです。


ほんとはシルバーで統一したかったんですが、
無いものは仕方ありません。


ワンランク下のティアグラクラスならあったんですが、
もしこれを選んで肝心の効きが悪かったら何してることか分かりませんもんね。


まぁバイクカラーとのバランスを考えても許せる範囲かなと納得してます。


で、肝心の性能面なんですが・・・。



めっちゃ止まるやん!w( ̄△ ̄;)wおおっ!



アルテグラクラスといえど所詮カンチなんで
少しでもマシになったらと思ってたんですが予想以上の制動力でした。


今まで補助ブレーキでないと少し不安を感じてましたが、
今ではロードブレーキでも普通に止まれます。


ちょうどキャリパーぐらいの効きかなぁ?


このぶっといタイヤがロックさせられるぐらいですから
効果のほどは分かるでしょう。(^。^)


今回は見た目のカスタムではありませんでしたが、
安全面を考えるとブレーキは最重要パーツなので仕方ありません。


自分の思い通りに止まれないと走ってても楽しさ半減ですからね。


なんかピナレロ君よりブルーノ君の方が活躍の場が増えてきました。


まぁ買いたてのマイブームってことでそれも仕方ないか・・・。d(^-^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれエ~
 安全第一なら
  ブレーキを換えるより
   飛ばさない事とちゃいますか?

ちょっとでも安全がなにより

ブレーキは大事ですよね~。

ウチの折りたたみ車のブレーキは最悪です。
でも、こんなモンかと諦めてます。 頑張って踏んでもスピード出ませんしね。

やっぱり取り回しが良くて、普段着でもじゅうぶん乗れる小径車はパッと出掛けやすいので乗る頻度が上がるのはしょうがないってトコロでしょうか?

でも、近所の用事等で活躍の場が増えて、自転車に触れる時間がトータル増えると思われるので、コレはコレもアリですかね?

ちゃり爺さんに一票! と行きたいところですが、ハッ!とさせられてしまいました。

安全第一に変えた物

うむ~う
 安全第一で変えた物
 画像から解る物?

 お店の前のベンチかな?(笑)
 *壊れてたら危ないから*(バシバシツ)
 

kenoneyさんへ

この自転車を初めて乗った時に「まずはブレーキやな」と思いました。
こっちがどんなに安全運転しても相手側の急な飛び出しや、
自転車やから止まるやろと思い込んで突っ込んでくるアホなドライバーも
多いですからね。

次はタイヤいきたいですね~。
舗装道路オンリーならやっぱ細いタイヤにしたいです。
でもこのホイールなら細くするにも限界があるんですよね~。(^。^;)

ちなみにミニベロの活躍の場が増えてきたと言いましたが、
昼トレではFP3でガンガン追い込むような走りをしてます。(v^ー°)

ちゃり爺さんへ

そうですね、飛ばさないのが一番ですね。
ただ、交通量の多い車道はゆっくり走るとかえって危険を感じる事が多いんですよ。
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。