スポンサーサイト


正月2日目。。。

正月2日目は日帰りで有馬温泉に行ってきました。


嫁の提案なんですが、
正月に温泉なんて大混雑に決まってるやん・・・。(´Д`)=3


温泉そのものより温泉街のぶらり歩きが楽しみだったようです。


車で目的地周辺に着くと、人、ひと、ヒト・・・。( ̄_ ̄|||)


臨時誘導員の指示に従い人をかき分け駐車場へ。


混雑してる観光地では駐車スペースを確保するとホッとしますよね。( ´o`)


さぁ後は有馬の温泉街を散策開始!


まずは『有馬天神社』へ向かいます。



2012_01_05_01.jpg



もう近所の神社で初詣は済ませましたが、
この神社には温泉源があるというので見に行きました。


少し離れてるせいかこの辺りはウソみたいに人がいません。(^。^;)


そしてこれがその温泉源。



2012_01_05_02.jpg



モクモクと湯気が吹き出していて、その周辺は茶色く変色してました。


再びメインストリートに戻り色んなお店を見て回りました。


すると、いきなり外から鐘の音が聞こえ、人込みで騒がしくなりました。


何事かと店を出て見に行くと、
神輿やらお坊さんやら着物着た人が大行列。



2012_01_05_03.jpg



なんかのイベント? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・


後から気づいたんですが、どうもコレらしい。



2012_01_05_04.jpg



よく分かりませんが『入初式』らしいです。


このポスターも英語と韓国語と中国語表記があります。


どこに行っても日本の観光地はこの3言語が鉄板になりつつあります。


時代ですね~。(;^_^A アセアセ


ところで、
せっかく温泉街に来たんですから当然食べ歩きも楽しむでしょう!


つーかこれがメインイベントといっても過言ではございません。(^0^*オッホホ


早速ではございますが温泉といえば?


そうです!



温泉まんじゅう~~~!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ




2012_01_05_05.jpg



これは絶対はずせないでしょう。



2012_01_05_06.jpg



小さめではありますが蒸したて熱々で美味しかったですよ!(^~^)モグモグ


甘いものを食べると、その真逆が欲しくなるのが人間の性ってもの。



2012_01_05_07.jpg



とっぽき~!キラーン d(-_☆)


最初に甘味がきた後にお決まりの激辛~!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


あぁ~辛い!(T△T)


辛いと飲み物欲しくなりますよね~。


ドーーーーーーーーーン!



2012_01_05_08.jpg



有馬サイダー『てっぽう水』


有馬では有名な飲み物らしいです。


いわゆるサイダーなんですが、
普通のサイダーと何が違うのかというと・・・




ナンボほど炭酸効かしとるねんっ!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!




今日までこんなにキツい炭酸飲料を飲んだのは初めてです。


口の中に流し込むと発泡感が強烈で、まるで泡を飲んでるようです。


人前でゲップしても誰もが許してくれそうなこの代物。( ̄_ ̄|||)


ちなみに次男がこのビンを気に入ったらしく、家にもって帰りました。(^-^)


そしてお次はこれ!



2012_01_05_09.jpg



そう、明石焼きです!d(^-^)


そー言えばお店に入ってちゃんとした明石焼きを食べるのは初めてです。


いつか自転車で明石まで行って明石焼き食べる計画があったんですが、
一足早く食すことになりました。


出汁の中にどっぷり付けて食べるんですが、
なかなかこれがどうして・・・。


薄味ながらも上品な味わいで美味しかったですよ。(^。^)


ところがチラッと次男の方を見ると・・・(;¬_¬)




2012_01_05_10.jpg




全部ソース塗ってやがる!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!



さすが大阪人、
たこ焼きにしなくては気が済まないDNA。(≧m≦) ププッ


まぁお店もソースを備え付けてるところをみると
ご要望が多いってことでしょう。


そういう私も半分はソース付けて食べましたけどね。(´▽`;)ゞぽりぽり


あとは炭酸せんべいをお土産に買って家に帰りました~。


ってオイ!(゜゜ )☆\(`-´メ)バシッ!


温泉街に来て温泉も入らんと帰るんか?


いえいえ、ちゃんと入ってきましたよ~!d(^-^)



2012_01_05_11.jpg



一番賑やかのところにある風呂屋に入ったので店内はすごい人、
初めて風呂入るのに順番待ちしましたよ。( ̄▽ ̄;)


ロッカーの数だけ人を入れるので、さすがにイモ洗い状態ではありませんが、
脱衣場は込み合って着替えも大変でしたよ。(+。+)


まぁ正月なんで覚悟はしてましたが、
やはり有馬温泉きて温泉に入らないのはどうしたものかと・・・。


のぼせる寸前まで温泉を堪能し喉がカラカラです。


で、子供たちにはお風呂屋さんで飲むべき飲み物を飲ませました。(≧m≦) ププッ



2012_01_05_12.jpg



やっぱ銭湯といえばビンに入ったコーヒー牛乳とフルーツ牛乳でしょう!d(^-^)


懐かしいなぁ~。( ´o`)


子供のころよく飲んだなぁ~。( ´o`)


この日は寒く冷え込んでたんですが、
おかげでポカポカ身体が暖かい状態で帰ってきました。


日帰りではありましたがなかなか楽しめましたよ。


今度は自転車で来ようかなぁ?(^-^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リッチー

お正月を有馬温泉でですかー
 すっごいセレブですやん

 土産売り場から少し上がった所に在る有馬グランドホテル
 ここの温泉だけ日帰りもリッチな気分になりますよ。

自転車で来た時は、足湯につかって帰ってね。
 疲れが取れて気持ち良いですよ。

温泉かぁ~

華やかな温泉を楽しめて良かったですね~!
いいなぁ~!

年始の温泉って結構混むんですよね~・・・。
初売りの帰りに 「日帰り温泉」 の横を通ったのですが、駐車場は満タンでした。

私にとっては 「初詣」 「初売り」 「嫁の実家で撃沈(飲み&食べ過ぎ)」 「親戚の挨拶回り」
そして 「妹夫婦との夕飯」 で終わってしまうので、6連休はあっという間です。

フルーツ牛乳
私にとっては 「大阪のドリンク」 という認識がありますよ。
コチラではコンビニで期間限定で売っていましたね~。

今日のニュースで

千葉県警捜査員が温泉で入浴中 有馬温泉
 金の湯 だって! ビックリ!!

ちゃり爺さんへ

日帰りなんですから全然セレブじゃないでしょ~。(^。^;)
有馬グランドホテルもそうですが、紅葉閣(漢字わからん)も見た時に
妙に感動しました。
ありっまひょうえのこうようかっくえ~♪
で子供のころからインプットされてますから。(≧m≦) ププッ

ニュース見ました。
何も盗られなくて良かった・・・。(´Д`)=3

kenoneyさんへ

日帰りで混むのを覚悟で行きましたが、
行ったら行ったでそれなりに楽しめましたよ。d(^-^)

正月って毎年パターンが決まってしまいますもんね。
kenoneyさんは正月太りは大丈夫ですか?
私は年末から正月にかけて3kg太りました。
この歳になると太るのって簡単ですね。(´Д`)=3
なんか普段締めて正月とお盆で太るパターンがここ何年か続いてる気がします。

フルーツ牛乳って全国区じゃないんですか?Σ( ̄□ ̄||)えええっ!!
子供のころから定番中の定番で、
今でもパックですが私の店でも売ってますよ。
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
