スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしきかな日本の四季。。。

体調不良や用事の為長い間ツーリングに行けませんでしたが、
す~さんのお誘いを受け、今日は久しぶりに走りに行ってきました。


しかも半ば諦めかけてた紅葉ツーリングでございます!(^O^)/


行先は箕面、そして山間部を抜け亀岡、
老ノ坂峠を越えて長岡京、大山崎、八幡、枚方です。


まずは箕面へ!


『箕面の滝』目指してヒルクライム開始!



2011_11_30_01.jpg



いきなりキレイな紅葉が見え始めテンションアゲアゲです。ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


今回はあくまで紅葉狩りポタなので、景色を楽しみながら時には立ち止まり
写真を撮りつつのゆるゆるヒルクライムです。


さすがは紅葉のメッカ箕面、
「ここメッチャ綺麗~~~~!」の連発ですぐに止まって見入ってしまいます。(≧m≦) ププッ



2011_11_30_02.jpg



時間がかかってしゃ~ないですね~。(^。^)


でも今日はそのつもりで早めに出発してるんです。(v^ー°)


そして去年も目を奪われ立ち止まった絶景ポイントがコレ!



2011_11_30_03.jpg



後にも先にも一番きれいな紅葉でした。


まぁ私の腕はともかく、ヤバイっしょ~~~~!


めっちゃキレイじゃないですか?d(^-^)


そして箕面の滝へと下りていく入口に到着。



2011_11_30_04.jpg



遊歩道の途中まで自転車で下ります。


あっ、もちろん歩行者優先で気を使って走りましたよ。(^。^)


自転車を止め、そこから徒歩で階段を下ります。


ここからクリートカバーが大活躍。


その前に去年でもブログでネタにしたこのゴミ箱・・・。



2011_11_30_05.jpg



「おさるさんはつかえません」


あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


なら私も聞きますけど、
あなたは猿がこの字を読んで理解するとでも?(;¬_¬) ジロッ




ひらがなで書いてるところが少し本気?




( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!



ぎゃははははははは _(`θ´)ノ彡☆ばんばん!


遊歩道を歩いて滝に向かいます。



2011_11_30_06.jpg



THEやらせ写真!(^0^*オッホホ


自然な状態の落ち葉じゃなくバランス良く並べて撮っちゃいました。( ..)ヾ ポリポリ


そして滝に到着!



2011_11_30_07.jpg



平日にもかかわらず大盛況でございます。


さすが紅葉のメッカですね。(^。^;)


反対側の角度からもパチリ! /■\_・)



2011_11_30_08.jpg



そして二人で記念撮影。パチ /■\_・) 激写



2011_11_30_09.jpg



箕面を後にし亀岡へ向かいます。


それにしてもこのコースを選んで大正解です。


山間部なので走ってる間つねにどこかで紅葉が見れます。



2011_11_30_10.jpg



キレイなポイントを見つけては撮影しながらのツーリング。



2011_11_30_11.jpg



田舎風景とマッチしててほんとキレイで風情を感じます。


もう気分は最高ですね!


マジで四季のある日本に生まれて良かったと思います。


四季折々の風景を見たり感じたりしながらの自転車ツーリング、
最高です!ほんと最高です!


車では味わえない感覚がそこにはあります。


自転車ならではの素晴らしさがそこにはあります。


そんな感情を抱きながら今日はずっと走ってました。


なんか情緒あふれる風景を見て本気で感動するのは
歳いった証拠ですかね~。( ..)ヾ ポリポリ


しょちゅう「うわ~めっちゃキレイやぁ~!」なんて言ってたので、
相方のす~さんは耳にタコかもしれません。(≧m≦) ププッ


亀岡に到着して昼食タイムです!


亀岡といえば必ずと言っていいほど立ち寄るラーメン屋、
そう、『籐平』でございます!


もうツーリングが決まった2日前からここのラーメンが食べたくて食べたくて、
口がずっとそんな状態でしたよ。


補給食もとらずに山間部をガッツリ走ったので腹がペコペコ。


なので注文した商品もガッツリ系の『半チャン唐揚げセット』¥1080也~!



2011_11_30_12.jpg



おかげで満腹の大満足でした。(^ 0)=3ゲップゥ~!


満腹感が残ったままの老ノ坂峠越え、長岡京を通って大山崎へ。


ここでコンビニ休憩です。


腹いっぱいとはいえもちろん今回もこれだけは外せません。( ̄ー ̄)ニヤリッ



2011_11_30_13.jpg



ド~~~~~~~ン!


おやつタイム~~~~~~!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


そう!女子に限らず男子も甘いものは別腹!(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ


そしてまたまたネーミングにつられてこんなん選んじゃいました。


『俺のチョコクッキーシュー』




俺のって誰の?(⊂●⊃_⊂●⊃) ぎろっ




だからそのパターンやめなさいって!(゜゜ )☆\(`-´メ)バシッ!


あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


今回はいつもの赤コーラじゃなくペプシをチョイスしてみました。


(・_・)......ン?なぜか?


シュークリームとカラーリングが合ったから。


そう、たったそれだけの理由です。


アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ


でもなんか渋くて男らしいカラーリングしょ?(≧m≦) ププッ


再び走りだし御幸橋へ。


時間に余裕が合ったので背割桜で有名なところに寄り道。



2011_11_30_14.jpg



天気が良ければ夕日でめっちゃキレイらしいです。


御幸橋からは河川敷をのんびり走って帰ってまいりました。


総走行距離:約91km


今回はほんと楽しいツーリングでした。


日本の四季の素晴らしさを心から感じ、
自転車の素晴らしさを再確認したツーリングでした。


こういう時間が持てる事の幸せを感じました。


この素晴らしい体験を共感できる仲間がいることに感謝です。


す~さん、今日は本当にありがとうございました。


また誘ってくださいね!d(^-^)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最高の天気

暖かくて風も無く
 最高のお天気でしたね。
  うらやましい、うらめしや~。
   こんなに天気が良いのに 私は仕事。

No title

と~~っても遅ればせながらで、超~恐縮なのですが。。。
お誕生日おめでとうございまし『た』♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ
『めでたい』誕生日は、『80歳』越えてから♪(笑)
な~んて自分は思ってたのですが、
やっぱり一年に一度、周りにお祝いされると嬉しいものですよね~♪(=´∇`=)

それにしても。。。。
タカパンさんとはお誕生日月も一緒だったのですね♪|襖| ´・艸・)アラヤタ゛!(笑)

見事な紅葉ですね~♪(=´∇`=)
そら猿もゴミを出しに来ますがなっ!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)

やっぱり日本は小さい国だけど広いんだねぇ~!@@
桜や紅葉の季節のブログを見ると、改めて実感します^^;
こっちの木々は、もう丸裸だもの^^;

ちなみに今日の最高気温は『-3℃』( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
それでも今日も自転車に乗ってた、わてら自転車馬鹿夫婦♪(笑)
今日はあまりの寒さに、足も凍って回りませんがな~(爆)

復活ですね

お久しぶりのライド、楽しめて何よりでしたね~。
しかも、その紅葉・・・、素晴らしいですね~!

確かに歳を重ねると風景とか風情とかに気持ちが高揚して来ます。
ただ、それは自転車の乗るようになってさらに加速したかもしれませんよ。
四季や自然と密接になるのは自転車乗りとしては必然なのかもしれませんね~。

しかしそのラーメン、旨そう!
最近食べてないから行きたくなりましたよ!

素晴らしい!

スタート時点から天気予報以上にいい天気。またもや着すぎですぐに汗ダクダク。

箕面の市街地の街路樹から赤、黄、オレンジの紅葉に包まれる。
滝への坂道を登り始めると、
すぐに目の前の山々は色とりどりの紅葉に色輝いてる。
そして次は車で行っては決して見ることのできない
思わず「スゴイッ!」と感じる紅葉の景色。

流れるように生える暗い木々の向こうに
朝陽に照らされ黄金のように輝く紅葉の世界。

まるで美術館で色鮮やかな日本画を見てるよう、、、。

山間部に入ってからは
家に着くまで
介護するかのように 後ろを走ってくれたタカパンさん。
上りはペースが遅すぎて しんどかったと違いますか?

今日の収穫は老ノ坂峠をしんどいながらも
速さは別にして、今までで一番楽に上れたことです。

こんなに楽しく素晴らしい紅葉のポタリングになろうとは
思いもしませんでした。

また 一緒に 行きましょ!

ちゃり爺さんへ

予報では曇りだったんですが
何度もお日様が顔を出してくれてよかったです。
良い時期に行っても日が当たらなければ綺麗さは半減以下ですからね。(^。^;)

りえりん♪さんへ

どうも遅ればせながらありがとうございます。(●´艸`)ププッ
りえりん♪さんとは何かと共通点がありますよね。
これは何かの縁だと勝手に思っています。
ちなみに私の大親友は二人ともさそり座です。d(^-^)

昔の箕面は猿だらけで駐車中の車の屋根に乗ったり、
食べ物を持ってたらひったくられたり、目を合わせないようにしないと
襲われかけたりしたんですが、今は一匹も見なくなりました。(^。^;)

最高気温-3℃って道路凍結してないんですか?
つーか積雪で自転車乗れないんじゃないですか?
冬になると北海道は常に雪が積もってるイメージがあるんですが、
自転車に乗れる日もあるんですね。
どっちにしても私には耐えられない寒さです。{{{{(+_+)}}}}

kenoneyさんへ

久しぶりのツーリングというのと天候気温に恵まれたのと、
ちょうど紅葉の見頃というナイスタイミングが重なって
ほんとめちゃくちゃ楽しく気持ちのいいツーリングになりました。o(*^ー ^*)o♪

こういう風景や風情を感じるようになったのは写真を趣味にしてた頃からですかね~。
こんな私でも花に目を向けたり空を見上げて雲を見るようになりましたから。

そしてkenoneyさんのおっしゃるとおり自転車に乗り出してさらに感じるようになりました。
自転車特有の心地いいスピード感、自然と風を肌に感じて、
そしてその風に季節を感じて、大自然の中を走ってると季節によって色が変わり
まさに四季を感じるには自転車は最高の相棒ですよ。d(^-^)

ラーメンはやっぱ美味しかったです。
私がkenoneyさんのブログのラーメンネタ見るたびに
食べたくて仕方なくなる気持ちが分かったでしょ?(≧m≦) ププッ

す~さんへ

お疲れさまでした!(^O^)/
この日は平年よりかなり暑かったみたいですね。
裏起毛2枚重ねはさぞ暑かったことでしょう。ヾ(>▽<)ゞアハハハ

それにしてもいいタイミングで行けてラッキーでしたね。
暗い木々の向こうに見える紅葉はマジでヤバかったですね。
まさに絵画、あれだけでも箕面に行った価値ありますよ。o(^O^*=*^O^)o

今度は車で奥様連れて行ってあげればどうでしょう?
もう来年でないと無理か・・・。(^。^;)

本当にめちゃくちゃ楽しいツーリングでした。
参加できなかった他のメンバーに申し訳ないぐらい
紅葉狩りまくりましたね。(≧m≦) ププッ

これに味をしめてまた誘ってください。 d(-_☆)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。