スポンサーサイト


5年に一度の用事。。。

今日は運転免許証の更新に行ってまいりました。


前回は地元の枚方警察での更新でしたが、
今回は『門真運転免許試験場』まで行こうと・・・。


何が違うか?


門真だと写真もいらないし即日交付なので送料いらず、
ガソリンたいて行くならともかく、私の場合自転車なのでお得でしょ!d(^-^)


だいたい片道40分、朝一の時間に合わせて出発!


今日からなんか肌寒くなってきたので
薄手のフルフィンガーグローブを引っ張り出してきました。(^。^)


あっ!長時間駐輪場に停めておくので
今回はクロスバイクの『スペシャ君』久々の登場です。d(^-^)


少し出遅れましたが予定時間内に到着。



2011_11_09_01.jpg



しかしコレぐらいの距離なら自転車が当たり前になってきた自分が怖い・・・( ̄_ ̄|||)


館内に入るなりすでにすごい行列ができていました。



2011_11_09_02.jpg



受付時間が迫るにつれ、この何倍もの行列が後にできていましたよ。


平日でこれやったら日曜はすごいやろな~。(´Д`)=3


お金払って更新手続きの紙を提出し、旧免許証のコピーをして視力検査。


それと今回から運転免許証のICカード化に伴ってICチップに個人情報が記録されます。


その為に4桁の数字2組の暗証番号を登録しなければなりません。


なので今回更新した新しい免許証には本籍が載ってないんですよ。


その暗証番号を登録して講習です。



2011_11_09_03.jpg



私の場合5年間無事故無違反の優良ドライバーなので、
講習時間は最短の30分です。


人間としては決して優良ではございませんが・・・。


誰がじゃ~~~~!(;`O´)oコラーッ!


あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


講習後、更新された免許をいただいて帰ってまいりました。


次回また5年後ですね。(^。^)


で、帰って来てから昼飯&ビール、
そして焼酎飲みながらこのブログを書いてます。


そう、もう今日は昼からグダグダのダラダラ状態で過ごそうかと・・・。


でも二男が学校から帰ってきたら相手させられるんやろな~。


しかも友達ひきつれて・・・。(。´-д-)


今から体力温存のため昼寝でもしよーっと!


では、おやすみなさい。グオオオッ~ {[( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は青の5年

お疲れ様でした。
私も今年更新でしたが、金ではなく青の5年になってしまったので、試験場で更新でした。
試験場まで40kmくらい。 自転車でもいいのですが、大雪が降ってしまい断念・・・。
1月生まれなのでしょうがないかぁ~。

昔と違って、簡素化されてきて更新も楽になりましたよね~。
誕生日過ぎてもある程度大丈夫だし・・・。

No title

タカパンさんも今年免許更新?! 僕も6月に免許更新でした。金色免許で次は5年後、その時はいったい何歳か?
岐阜の田舎で一人で暮らしてる母親は今年86歳になりました。今でも車を運転してます。それも元気いっぱいの一つの自慢のようです。いつまでも健康でいてくれないと、、、。親は永遠と思ってます。
それはさてと、火曜日の夕方に河川敷ですれ違いしませんでした?
こちらが顔を上げた瞬間、ノーヘルでボーダー柄のTシャツのローディ「アッ! タカパン!」と思ったけど
はっきりと確認できなかった。僕の方も綿のTシャツのゆるゆるの格好。

No title

|襖| ´・艸・)アラヤタ゛!
わたしは未だに指切り手袋よ♪@@
そうよ!道産子は耐寒性に優れてるのよ♪(笑)

あれ。。。?免許の更新いつだったっけ?( ̄- ̄;)
。。。。と一度賞味期限切れになったことがあります(笑)

kenoneyさんへ

真冬の新潟では自転車は厳しそうですね。
それに片道40kmなんてかなり距離あるじゃないですか。
丸一日つぶれちゃいますね。(^。^;)

試験場に行くと更新者の行くべき道を番号順に振ってくれてるので
分かりやすくてイイですよね。
あまり行きたくて行く場所じゃないので分かりやすいと助かります、(^-^)

す~さんへ

次回5年後だと自分の歳の計算をしてゾッとしますよね。( ̄_ ̄|||)
まぁでもあと5年更新しなくていいと思うと嬉しくもありますが。(≧m≦) ププッ

あれ?やっぱ気付いてました?
ええすれ違いましたよ!
すーさんがすごいスピード出してたので声をかける間もありませんでした。
振り向くともう点でしたからね。(;¬_¬)
ちなみに私はフリースに仕事の作業ズボンのまま走ってました。
火曜は基本的に走れないんですがこの時は少し事情がありまして、
御殿山辺りでのUターンです。(´Д`)=3

りえりん♪さんへ

(;゜ロ゜)エェ??この時期の北海道で指きりですか?
私なら確実に指先が壊死しますね。llllll(-_-;)llllll

免許証って見る機会少ないので更新忘れがちですよね。
私も大阪府から通知が来なければ忘れてると思います。
特に何かと『優良』な人間にとっては5年ぶりですからね。(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
