スポンサーサイト


天狗と峠とプチ迷子。。。

最近休みの日は何かと忙しくツーリングに行けてませんでしたが、
昨日は久しぶりにガッツリ走ってきました。


行先は鞍馬、そう鞍馬天狗で有名な京都の鞍馬です。


私初めてなんですよね~。


一応目的地を“鞍馬寺”に決め、朝7:30分出発!


枚方河川敷からCRで嵐山方面へ。


走りながら写真を一枚パチリ!



2011_09_29_01.jpg



w( ̄△ ̄;)wおおっ!



我ながら脚ながっ!(●´艸`)ププッ



つーか自転車でかっ!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


朝特有の斜光線がなせる業ですね!(^。^)


久世橋辺りでCRを出て京都都心部を走ります。


東寺に到着。



2011_09_29_02.jpg



都心部はやはり交通量も信号も多いので走りにくくて嫌いです。


左折専用車線が所々あるので、
自転車乗りには直進するのも大変な状態。


かと言って側道を走ると時にこんな目に遭っちゃいます。(T△T)



2011_09_29_03.jpg



河原町通りから下鴨を抜け鞍馬街道へ。


ようやく交通量も減り山間部に入りました。


軽い上りを淡々と走り“鞍馬寺”に到着!



2011_09_29_04.jpg



初めて来ましたがお寺以外は何もないとこです。(^。^;)


寺周辺にお土産屋さんがチラホラ・・・。


もう少し上れば鞍馬温泉があるぐらいかなぁ。


せっかく来たし上れるとこまで上ってみようと峠にトライ!


いつのまにか一度に一本は上らないと気が済まない身体になってしまいました。



まさにドM体質!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



国道477号線の“花背峠”というんですが、
これがなかなかのもんでつづら折れ連発の箇所があったり
難易度的には高い方じゃないですかね~。


初めての峠でどこまで行けば山頂なのか分からず
何度か心折れそうになりましたよ。(+。+)


何なんでしょうね~、プライドというか意地というか、
足付いたら“負け”と思ってるんでしょうか、
最後まで頑張って上りきりましたよ。( ̄▽ ̄)V


今回は上るだけ上って同じ道を引き返します。


なんかめっちゃ寒いなぁ~と思ったら何と気温が19℃。{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~



2011_09_29_05.jpg



かいた汗が一気に冷えてマジ寒かったですよ。


もうそろそろウインドブレーカーいるなぁ。( ̄-  ̄ )ンー


まだ時間があったので嵐山経由で帰ることにしました。


これは予定外だったので地図確認はしておらず
標識だけが頼り。


京都都心部の道は碁盤の目のようになってるので、
方向さえ間違わなければどないかなるもんです。


方向音痴の私でも・・・。(^0^*オッホホ


な~んて偉そうに言ってますが実はここだけの話
プチ迷子になりました。_| ̄|○ ガクッ!


京都産業大学辺りでウロウロし、金閣寺目標に標識を探します。


たぶん嵐山はそっち方面・・・。


のはず・・・。( ̄_ ̄|||)どよ~ん


なんとか金閣寺に到着しましたがサッパリ???



何のために金閣寺目指したんじゃい!(;`O´)o



またまたウロウロ~。


Σ( ̄口 ̄;;はっ!ここ前に仲間と来た寺や!



2011_09_29_06.jpg


『総本山仁和寺』


(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ


近づいてる、近づいてる~!


そしてどうにかこうにか嵐山到着。



2011_09_29_07.jpg



いつも来てる場所に着くとホッとします。( ´o`)=3


もう少しで紅葉シーズン、
嵐山もほんの少しですが色づきはじめています。



2011_09_29_08.jpg



写真ではほとんど分かりませんけどね。(´▽`;)ゞぽりぽり


嵐山からは車道をあまり通らず帰れるので、
気分的に楽ですね。


PM2時到着。


総走行距離:約108km


だいたい峠込みでコレぐらいの距離走るのが
私としてはイイ感じかな?


走った感もシッカリあるし疲れすぎるわけでもないし、
うん、やっぱりイイ感じ。d(^-^)


あっ、そうそう!


やっぱ暑さは大敵ですね。


今回はこの時期にしては暑いぐらいでしたが、
それでも真夏の猛暑とは比べ物にならないぐらい快適でした。


疲れ方と水分補給の量が雲泥の差です。


これからのベストシーズン、思いっきり楽しみたいと思います。(v^ー°)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

涼しくなりました

最高気温30度越えなくなってきて、走り易くなりましたよね~。
コチラ、早朝はフルフィンガーグローブでないと厳しくなってきました。

しかし、歴史の教科書に出てきそうな場所を走れるのってイイですね~。
羨ましいなぁ!

108kmお疲れ様でした。
イッパイ登って100越えたらじゅうぶんですよね~。
郊外の平地だけで100オーバーになると、ルート探しって難しいですか?
コチラは真っ平らで広大な平野がありますので、平地のみで300kmも可能です・・・。

わ~い

京都の一番好きな季節ですね。
 そろそろ嵐山方面へ行こうかね、日吉経由で。
 待っててねぇ~。
上の人、平地で300って良いですね。

No title

こんにちは。

あらーー 聞いたことある 地名ばかりのあこがれの
京都・・・ ちょっと ひとっ走り 嵐山・・なんて 素晴らしいんでしょう。

足にも目にも お得感満載ですね。

こちらも 天気が 穏やかなので ちまーーっと 走ってますよ。
先日自転車のカギを 「ループの方」を 落としてしまい
ガックシ・・・ 今日新しいのを買ってきました。
何かと か弱いアンから (*^_^*)小銭をむしり取る かわいいやつです。

kenoneyさんへ

(;゜ロ゜)エェ??もうフルフィンガーですか~!
やっぱ大阪とかなり気温差がありますね。
もうすぐオフシーズン突入でしょ?
今のうちに思いっきり楽しんでくださいね。d(^-^)

平地オンリーで300km走るなら
神戸から瀬戸内海沿いにどこまでも南下するしかないですかね~?
それなら300でも500でも行けると思います。(^。^)

ある距離を目標としてチャレンジするなら
平地オンリーで走れると助かりますよね。
いまだ300km達成してないので真剣に計画してみようかなぁ?
考えただけで死でまいそう・・・。( ̄_ ̄|||)

ちゃり爺さんへ

紅葉シーズンの京都は風情があっていいですよね~。
その代わり嵐山は観光客でごった返しますよ。(^。^;)

ちゃり爺さんが300km走った時は477号線通ったんでしょ?
部分的にしか走ってませんがあの道あなどれませんね。
実は477でそのまま亀岡まで行こうかと思ったんですが、
花背峠上りきった時点で先が怖くて引き返しました。
あんな坂何本もあったらヤバいと思ったんで・・・。(;¬_¬)

アンさんへ

京都はこれからのシーズンが最高ですよ!
この歳になってやっと歴史的建造物の魅力や情緒ある風情を楽しめるようになりました。
その代わり有名どころに行くと修学旅行生や外国人観光客だらけですけどね。(^。^;)
昔は嵐山なんて自転車で行く距離じゃなかったんですけど、
今ならウチから1時間半で着いちゃいます。( ̄ー ̄)v

自転車って意外と金かかったりしますよ。
まぁ趣味の世界はなんでも一緒でしょうけど、
凝れば凝るほど羽が生えたように飛んでいきます。(+。+)
落としたものは買うしかないんですが、
「タイヤの色変えたいなぁ~」とか「自転車用のウエアほしいなぁ~」
なんて思いだしたら終わりです。ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。

No title

こんばんわん♪U^ェ^U
ホントだ!足長っ!(艸゚Д゚);∵:(笑)

今週はタカパンさん、乗れたかしら~?と思ってたら、
きっちりエンジョイされましたね~♪(=´∇`=)

京都はロケーションが最高ですね♪
19℃だったら{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~なのね?@@
19℃だったらまだまだ♪
雪が降るまで頑張る所存でございますよ♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ
最高で14℃なのだけど。。。?
鼻水対策万全にしなきゃ♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ(笑)

違いますよ

八木経由からの477は小浜に行った270kの時です。
自走300kは173から綾部、27号で舞鶴→天橋立175福知山176で家です。
帰りは小さい峠は2個だけです。

りえりん♪さんへ

影って面白いですよね。
私も昔カメラ趣味にしてたので影をよく撮りましたよ。(^。^)

下界での19℃ならそれなりのスタイルで走るので全然問題ないんですが、
汗ダラダラで上るのでそれが一気に冷えて寒くなるんですよ。{{{{(+_+)}}}}
あまりの温度差なのでクライマーにとって軽量ウインドブレーカーは必需品です。d(^-^)

京都はいいですよ~!
自転車散歩しながら一眼で撮影したら夢中になっちゃいますよ。
画になるところが満載です。(^。^)

ところで、
りえりん♪さんのブログのコメントをメールで送ったんですが届きましたか?
普通にコメントしたら全然受け付けてもらえず、仕方なくメールフォーム使いました。
それでも最初は『不正な言語が・・・』みたいなメッセージが出て送れませんでした。
多分『続きを読む』に対するコメントで「もしかして○乳?あ、鼻血が・・・ ( ̄ii ̄)」
なんて書いたのがいけなかったのかもしれません。( ..)ヾ ポリポリ

ちゃり爺さんへ

間違えました、スイマセン。(´▽`;)ゞぽりぽり
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
