スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地蔵盆。。。

昨日は町内の地蔵盆がありました。



2011_08_21_01.jpg



年々少子化で子供の数が減り、子供会自体の存続が危ぶまれる中、
やはり地蔵盆も盛り上がりが薄らいでくるというか、いまいちパッとしいたしません。


特に昨日は小雨まじりだったので提灯すらぶら下がらず、
余計に寂しい雰囲気を醸し出しておりました。


私はというと、仕事終わりに子供たちの様子をうかがうべく、
少しだけ立ち寄りました。


まぁ子供たちはそれなりに楽しんでるみたいでした。


お祭りといえば子供たちにとっては一大イベントですもんね。(^-^)


金魚すくいが苦手な二男も、今回は何匹かゲットしてましたよ。(≧m≦) ププッ



2011_08_21_02.jpg



もしかしたら子供たちに楽しんでもらうために、
よその紙より丈夫にできてるのかも知れません。(^。^)


祭りの後、昨夜は二男の友達がお泊りに来てたので、
スマブラやらヒョコマやら夜遅くまでお付き合いして、
今日はすっかり寝不足でございます。(+。+)


全然話は変わりますが、徳光さん頑張って走ってたなぁ~。


あんなん見るとすぐに感化されて自分も何か限界にチャレンジしたくなります。


毎度、毎度、懲りもせず・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どこも一緒だ・・・

子供の人数が少ないのと、町内の付き合いが希薄になりつつある現状はもはや止められそうに無いですね。
子供達が近所に仲間がいないのって本人としたらどうなんでしょ? まぁ、慣れっこでしょうか?
私の頃は会わなくてもどこかで繋がってる「幼なじみ」が居ない方が珍しかったのにな・・・。

一人っ子も多くなってきて、全てではないけど「ワガママ」になりがちなので可哀想になります。
社会人になった時、本人も周りの人も苦労するんじゃないかな? と、余計な心配してしまいます・・・。
社会や人間関係の悪循環ってこのことを言うのでは無いかな~・・・。
中国の一人っ子政策なんて、今になってモロ出てるみたいですよね・・・。(我の強すぎる子供みたいなオトナ・・・)

「本人の自覚」 と捉える人もいるかもしれませんが、「環境」って人格形成の一番の要素だと思います。
なので、こういったお祭りなどは無くしてはいけないと・・・。
金魚すくいなどでワ~ワ~賑やかなのはとても素晴らしいことだと思いますね。

余談でスミマセン・・・。

盆、祭り、

子供達も独立してしまうと、
季節の行事も疎遠になってしまいます。

近くの花火大会を家の近くで眺めるだけです。

kenoneyさんへ

私も小さい頃は近所の子供数人と野球やったり池で遊んだりしてました。
常に6~7人はいたんじゃないですかね~。

近所に子供が少なくても、今の子たちはもともとがそういう環境なので、
別に普通なんでしょう。
ただ、友達と会ってるのにお互いが自分のゲーム機をやってる時は
どうかと思いますけどね。(≧m≦) ププッ

一人っ子の場合、親がその子に全力投球するので、
わがままになりがちなのは事実ですよね。
もちろん全員ではなくてあくまで可能性の問題ですが。(^。^;)
兄弟がいなければ争うことも無くすべて自分の思い通りですし、
そう考えると生活環境で人格は大きく左右しますよね。

話は変わりますが、
実は二男の金魚すくいする姿見て「俺も久しぶりにやりたいなぁ~」
なんて思ってしまいました。(≧m≦) ププッ
町内会なのでさすがにやめましたけどね。ヾ(>▽<)ゞアハハハ

ちゃり爺さんへ

私も子供がいなかったら地蔵盆に顔を出したりしませんよ。
役に当たってたら別ですが・・・。(^。^;)
奥様と花火観賞ですか?
仲が良くていいですよね~。(^-^)

No title

うんうん♪うちらって~、まだまだナウいヤングじゃ~ん♪( ̄∀ ̄*)
『限界』なんて辞書にはないわよ♪(〃 ̄ω ̄)σ(笑)
あ。。。タカパンさん♪お久しぶりです♪^^;
そうそう!他のブロガーさんとこでお見かけしたのですが、
『地蔵盆』!近畿地方の風習なのですね!@@
道民のわたくしはへぇ~♪へぇ~♪と驚くばかりです^^
町内ごとにイベントがあるのですか?
お子様たちには、とっても楽しみな素敵な想い出になる事でしょうね♪(=´∇`=)

りえりん♪さんへ

(;゜ロ゜)エェ??地蔵盆って近畿だけですか?
各町内ごとにお地蔵さんありますよ~。

余談ですが、ウチの嫁が地蔵盆の準備で掃除してた時に、
お地蔵さんで頭打ってタンコブできたことあります。(≧m≦) ププッ
ええ、もちろん突っ込んどきましたよ。
「まさに罰当たりやな」って・・・」。( ̄ー ̄)ニヤリッ

子供たちは規模の大きさ関係なくお祭りとなると
テンション上がりまくりですね。(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。