スポンサーサイト


この猛暑にあえてビワイチ。。。

二男に続き、嫁と長男も高知に旅立ちました。


あっ、ちなみに家出じゃなくて里帰りですから。(≧m≦) ププッ


つ~ことで、一人取り残され独身状態になった私は、
これぞまさに完全フリー!


こうなれば私の中のチャレンジ精神がフツフツと湧いてくるわけですよ。


チャレンジと言えばやはりビワイチ、そう、琵琶湖一周でございます。ヽ(`⌒´)ノ


( ̄o ̄)え?何度か経験済みって?


ええそうですよ。


でもこの一番暑い時期にあえて日陰の少ないビワイチにチャレンジするのです。


過酷なのは目に見えてます、
でもだからこそチャレンジライドと言えるのです!d(^-^)


早朝4時出発、当然まだ辺りは真っ暗ですが、
気温的には気持ちいです。(^。^)


ノンストップで琵琶湖に到着。


早朝の浜大津付近の風景です。



2011_08_11_01.jpg



朝は清々しくて気持ちいいですね~。


でも夜が明けると同時に早速シャンシャンと蝉が鳴き始めます。(+。+)


浜大津付近で女性ローディーさんと出会い軽くご挨拶。


この方もビワイチかなぁ~。(^-^)


ほんの少しだけ後を走ってたんですが、
近江大橋付近で私が道を間違えてはぐれてしまいました。(^~^;)ゞ


引き返し瀬田の唐橋に向かいます。


橋を渡り琵琶湖東側を北上。


予想最高気温が36℃なので、涼しいうちに距離を稼ぎます。


すでに30℃ありますが路面が焼けてないせいか
走り出しさえすればまだまだ風は涼しいです。(^。^)


走ってるとハスの群生が見えてキレイだったので一枚パチリ。/■\_・)



2011_08_11_02.jpg



長命寺から国民休暇村付近で私の後ろを男性ローディーさんがしばらく付いてきてたんですが、
いつの間にか姿が無くなってました。


機会を見て話しかけようと思ったんですが残念です。(´Д`)=3


人との出会いもツーリングの楽しみですからね。d(^-^)


米原、長浜を過ぎ予想通り暑さがこたえるようになってきました。


道の駅『湖北みずどりステーション』で休憩。


すると・・・





( ̄□ ̄;) !!あっ!





「さっき会いましたよね~!」






なっ、なんと浜大津付近で挨拶した女性の方だったんです。w( ̄△ ̄;)wおおっ!


シャーベットみたいなのを食べてクールダウンしてました。(≧m≦) ププッ


この方なんと東京から来られたんですって。


実は娘さんが大学院生で京都に住んでて、
そちらに来たついでにバイク持参でビワイチらしいです。


記念に写真を撮らせてもらいました。(^-^)



2011_08_11_03.jpg



それにしても、とてもそんな大きな娘さんがおられるようには見えませんでした。


女性に歳を聞くのは失礼かと思い聞きませんでしたが、
凄く若々しくてスマートでめっちゃ魅力的な方でした。


それに見ての通りの美貌です。(*^。^*)


なんか気さくにお話しして下さったおかげで、
疲れがいっぺんに吹っ飛びましたよ。(≧m≦) ププッ


男って単純・・・。


つーか、タカパン単純・・・。ヾ(>▽<)ゞアハハハ


ちなみにこの方、私より自転車キャリアが長く、
スキルも間違いなく私より高いです。


30km/h巡航でビワイチするそうです。


膝を痛めてるらしいんですが大丈夫なんでしょうか。( ̄_ ̄|||)


一足早く道の駅を出られたんですが、
その後追いつくことはありませんでした。(^。^;)


すっかり元気をいただき私も出発!


今回はチャレンジライドということで、奥琵琶湖パークウェイも上ります。


ここの景色は綺麗なので何枚か写真アップしますね。



2011_08_11_04.jpg



めっちゃキレイでしょ!



2011_08_11_05.jpg



やっぱ琵琶湖は湖北から木之本辺りが一番キレイです。d(^-^)


そして『つづらお展望台』に到着!



2011_08_11_06.jpg



少し休憩して大浦方面に下ります。


下りの風景も何枚かパチリ! /■\_・)



2011_08_11_07.jpg



今から走る道が見えます。



2011_08_11_08.jpg



さすがに150km地点ぐらいからのヒルクライムは堪えます。(+。+)


しかもこの暑さ、ここからまさにチャレンジの始まりって感じです。


大浦から海津大崎へ。


足に張りも出てきて完全にペースが落ちてきました。


マキノサニービーチでかき氷を買ってクールダウン。



2011_08_11_09.jpg



なんか思った以上に海水浴客が少なかったなぁ~。( ̄~ ̄;)ウーン・・・


Σ( ̄口 ̄;;あっ!海水じゃなかった・・・。(^^ゞ ポリポリ


それにしてもほとんど雲がなく、お日様照りっぱなし。


おまけに今津辺りから追い打ちをかけるように向かい風。


向かい風も涼しければいいんですが、ほとんど熱風状態です。


しかも焼けたアスファルトの照り返しで息をするのが苦しいぐらいです。(;´д`)ゞ


体調も悪くなり休憩回数も増えて「ちょっとヤバいかなぁ~」
なんて思ってきました。


だって少し吐き気がして、手足も痺れてきたんですもん。( ̄_ ̄|||)


コンビニに飛び込み回復を見込んでドーピング。



2011_08_11_10.jpg



冷やしつけ麺と赤コーラ。


あっ、それと氷も購入。


しかもパーティーサイズ。(≧m≦) ププッ


どう使うか分かりますか?










答えはこうです!d(^-^)










2011_08_11_11.jpg



ド~~~~~~~~~ン!


あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


とにかくクールダウンが大事!キラーン d(-_☆)


おかげで気分だけでもクールダウン?(≧m≦) ププッ


残った氷もボトルに入れてムダ無く有効利用です。


こんな状態で靴を脱ぎ地面に座り込みながらつけ麺をすすってると・・・





( ̄□ ̄;) !!あっ!






「さっき会いましたよね~」





実は『しんあさひ風車村』で休憩した時に、
小径車に乗った二人組の方をお見かけして、ここでまた再会したのです。


このお二人は大学生で、一人は神戸、もう一人はどこか忘れましたが、
もっと遠いところから来られたようです。


何泊かしながらビワイチしてるんですって。


今日2度目の出会いでまたまた記念写真撮らせてもらいました。(^。^)



2011_08_11_12.jpg



夏休みを利用してこの計画をしたみたいです。


なんかいいですよね~。


ツーリングというより“旅”ですよね。(^-^)


お二人の話を聞いてて若さっていいなぁ~なんて思いましたよ。


この出会いのおかげでまたまた元気もらいました。


やっぱ出会いってイイですよね。


ちなみに彼らは夜にサッカーを見たいので
この後大津までいって泊るそうです。(≧m≦) ププッ


気まま感満載で最高!(^O^)/


一足先にコンビニを出て走りだします。


暑さと疲労感と向かい風に苦しみながら
なんとか琵琶湖大橋まで戻ってきました。


すぐに大型スーパーに飛び込みトイレの洗面所で
頭から水をかぶりクールダウン。


しばらく屋内のベンチに座り、クーラーで涼みましたよ。


もうここまで何回頭から水かぶったか分かりません。(+。+)


琵琶湖大橋から浜大津まで10km程度なんですが、
たったこの10kmが走りきれないのです。


5km地点でまたまたコンビニ休憩。


辛い、とにかく辛い。_| ̄|○ ガクッ!


今できることと言えばドーピングとクールダウン。


氷で首や関節を冷やしたり、軽い食事に糖分補給。


そしてなんとか浜大津に到着。(´Д`)=3



2011_08_11_13.jpg



自走なのでここから枚方までまだ35kmぐらいあるんですが、
なぜか琵琶湖一周した時点で気分が少し楽になりました。


夕方になり少し暑さがマシになったのもあるんでしょうね。


浜大津からは一度自販機で水分補給しただけで、
なんとか帰ってこれました。


PM6時20分到着。


総走行距離:約270km


やっぱこの時期の“ビワイチ”は辛い。(´Д`)=3


まさにチャレンジライドになりました。


帰ってすぐにクーラーのスイッチをオン。


部屋を冷やしてる間に後片付けしたり風呂に入ったりして
インスタント焼きそばで夕食タイム。


疲れ過ぎと怒涛の水分補給攻撃のおかげで
ビールの味がイマイチ。(-_-;)


まぁそれでも缶ビール2本と焼酎3杯飲みましたけどね。(≧m≦) ププッ


ビール飲みながらTVを付けると青いユニホームがサッカーしてる・・・




( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!




えぇ~~~~~~~~~っ!


学生さんが言ってたサッカーって代表戦やったん?げげ (゜O゜;)


私はてっきりJリーグのことやと勝手に思い込んでました。


しかも日韓戦なんて見るしかないでしょ~!


その後ボクシングで井岡の防衛戦?


翌日も早朝3時から仕事やのに私はいったいいつ寝るん?


さすがにボクシングは睡魔に負けて途中で寝てしまいましたが、
あれだけ疲れてるのに睡眠不足で今日は疲労感バリバリでございます。


でもおかげで今まで見たことがないスカッとした日韓戦を見れましたけどね、(^。^)


まぁとりあえず今晩は早めに寝ることにします。


たぶん・・・。(≧m≦) ププッ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

270kmですか~! 凄いですね~。
お疲れ様でした!

こんだけ暑いと体力はもちろん、精神的にも辛くなってきますよね~。
しかもおひとり様は更に厳しいですよね~。

他の自転車乗りさんとの交流が、もの凄い気分転換になってたようなのでなによりでしたね。
同じ趣味を持った人とのお喋りって楽しいですよね~。
まずはやっぱり 「どちらから来られましたか~?」 からですか?

パーティサイズ氷
おっ! ナイスアイディア!!! もの凄く合理的です!
私も使わせて頂きます!
しかもそのコーラ、普通に飲むより数倍美味しそうです。

ビールがイマイチ
疲れ過ぎですね、私もそうなるときがあります。
それでもいつも通り飲まないと気が済みませんが・・・。

すっかり触発されまくりです! 私も200オーバーに挑戦・・・
・・・秋かな・・・?

ひやぁ~

真面目に走ってたんですね。
 水曜日更新が無いのでイン・ドアかと心配してました。
 うそっぴ、勘繰ってました。

爺も15日に自走淡一の予定です。
得意先の100kgの熊さんと。
頑張って来ます。

最初から

現地で出会った女性って?
 最初から出会う様に仕組んだんと、ちゃいまっか?(ウフフ)

お疲れさまです

コンビニで出会ったミニベロ大学生です(^-^)/

昨日の昼に神戸到着して死んだように寝て今にいたりますww
これからもチャリ旅するつもりなんでまた会えたらいいですね♪

kenoneyさんへ

今回はマジでキツかったです。(+。+)
やっぱ暑さは体力をかなり消耗しますね。
それに150km地点からのヒルクライム、おひとり様ツーリング、
色んな条件が重なってまさにチャレンジライドになりました。(^。^;)

そんな中の出会いは凄く気分をリフレッシュしてくれて、
頑張る気持が湧いてきますよ。(^-^)

声のかけ方はその時によって違いますが、
琵琶湖の場合「一周するんですか?」なんて感じですかね。
今回は2回とも「あぁー!さっき会いましたよね」でした。(≧m≦) ププッ

氷なんですが、
この時は最小でパーティーサイズしかなかったのでこれにしましたが、
コンビニによってはカップサイズもあるのでそれで十分ですよ。
猛暑の時はキンキンに冷えたコーラは最高です。d(^-^)

是非200kmチャレンジして下さいよ~!
初めて100km越えの時も感動しましたが、
200kmも一つの壁として達成した時には凄く自信につながります。
自転車で200kmって普通に考えたらとんでもない距離ですからね。(^。^;)

ちゃり爺さんへ

自走アワイチっていったいトータル何キロになるんですか?(゜O゜;)
まぁ一日で300km越えする方ですからそんなに心配はしてませんが、
問題は体重100kmの熊さんって方ですね。
自転車は体重がもろに負担になる乗りものですから
かなり苦しむんじゃないでしょうか?
それに淡路島ってアップダウンがありますもんね。(+。+)

今回出会った女性は東京の方なので、
もう二度とお会いできることはないでしょうね。
残念です・・・。(´Д`)=3

小径車小僧A (茶髪)さんへ

お疲れ様です!(^O^)/
かなりキツかったと思うんですが、
凄くいい思い出になったのではないでしょうか?

お二人に出会えた時は私もかなりキツい時だったので、
お話しできて元気もらいました。

神戸方面にはたまに六甲山上りに行ったりしますし、
一度明石まで明石焼き食べに行こうかと思ってるので
お会いできたらいいですね。d(^-^)

あっ!サッカーやりましたね~!( ̄ー ̄)ニヤリッ
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
