スポンサーサイト


予定外の出費。。。

最近ペダルを踏むとBB周辺からきしみ音がしてたので、
昨夜仕事終わってからショップで見てもらいました。


「まぁおそらくBBが緩んでるんでしょう」ということで、
バラして締めなおし。



2011_07_12_01.jpg



これで様子見てくださいと言われましたが、
行き帰り車道オンリーだったので直ったかどうかはまだ不明です。


河川敷のような静かなところで確認しないと分からないですね。(^。^;)


ついでと言っちゃ~なんですが、
リアギアの変速もバラツキがあるというかスムーズじゃなかったので
調整してもらおうと見てもらいました。


すると店長から意外な答えが・・・




チェーン伸びてますよ。




( ̄o ̄)え?




(;゜ロ゜)エェ??




工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工




まだ交換してそんな経ってへんのに~! (((((((((ノ ´д`)ノ


いや実は少しだけ「もしかしてチェーンが・・・」なんて頭によぎったんですが、
なんぼなんでも期間的に早いやろと思ったんですよ。


チェーンにガイドをあてると溝にズッポリ。


ゲッ!ほんまや、伸びてるやん!( ̄□ ̄;)


伸びてると分かりゃ~ほっとくわけにもいかないので、
チェーンとミッシングリングを交換。


あ痛たたたた~、思わぬ出費。(T△T)


帰りに乗ってみると
シフトアップもダウンも一発でバッシバシ!


うるさい車道でもコレだけはハッキリ違いが分かりました。(≧m≦) ププッ


やっぱ以前に比べるとヒルクライムやら何やらで
負荷のかかる乗り方が多くなったからチェーンも早く伸びるんでしょうね。


でも逆にいえばそれだけ強くペダルを踏めるようになったってことでしょ?




It's ポジティブシンキング!




あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


何事も考え方ひとつです!キラーン d(-_☆)


それにしても今はアルテグラでも肉抜き加工してあるんですね。(゜゜;)



2011_07_12_02.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手抜きでなく肉抜きでよかったね。
 ミッシングは伸びが速いと聞きますが,,,,,,,。
きっと山登りのし過ぎ。

ママチャリ、バイク店で買わなかった理由・・・・解るかな~。

ちゃり爺さんへ

分かりますとも。
相場がわかると困りますもんね。
自殺行為ってもんですよ。(≧m≦) ププッ

どんなトルクで踏んでるんですか~?

カーボンフレームは、どこのパーツのきしみからも大袈裟な音がするような気がしますね。

チェーンが伸びてるってどれくらい伸びたんですか?

私、坂は 肉抜き・・・ いや 「手抜き」 なんで、1年以上経っても全長で5ミリ程度の伸びでしたよ。

・・・え~それと・・・

シマノって今でもミッシングリングって扱っているんですか?

あればちょっと興味が湧いてきます。

kenoneyさんへ

何センチ伸びたかは分かりませんが、
ガイドがズッポリハマると換え時らしいです。
でも5mmって結構伸びてません?
大丈夫なんですか?(^。^;)

ちなみにミッシングリングはKMC製です。d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
