スポンサーサイト


トンネルを制する者はソフトも制す。。。

今回は京都は美山ツーリングでございます。


去年一度行ってるんですが、そこで食べたソフトクリームが激ウマで
もっかい食べたいな~なんて思いまして。(≧m≦) ププッ


美山は牛乳が有名なのでそのまま飲むのはもちろん、
ソフトクリームやプリンなんかも美味しいのです。


今回は周山街道を通って行きます。


朝7時出発、とりあえずCRで嵐山まで行きます。


一時間半ほどで到着。


有名観光地である嵐山もこの時間では閑散としてます。(^。^)


嵐山から国道126号線で高雄へ。



2011_07_06_01.jpg



この126号線をひたすら北上して美山まで行くんですが、
思いっきり山間部なのは分かってるんです。


地図を見てもトンネルだらけ、コース的にはかなりキツイのですが、
このトンネルをどうするかってのも問題なのです。


まず最初にあらわれたのが『杉の里トンネル』



2011_07_06_02.jpg



ここは距離も短めなのでライトを前後点滅させて車道で抜けました。




続いて『中川トンネル』



2011_07_06_03.jpg



ここは距離も長く歩道も狭いので旧道に回避。


あっ、そうそう!


この夏は節電対策としてトンネルも暗めになっております。llllll(-_-;)llllll


この旧道、すごく走りやすくてトンネル回避して大正解。o(*^ー ^*)o♪


お次は『笠トンネル』



2011_07_06_04.jpg



ここも長いトンネルで旧道コースかと思いきや、運良く?工事中で片側一車線。


何が運がいいか?( ̄ー ̄)ニヤリッ


その工事中の一車線を自転車だけ走らせてくれるのです。


車道一車線分我がものなら無灯火だって平気です。


超ラッキー!(v^ー°)


目的地まであと30km。



2011_07_06_05.jpg



こんなアップダウンばっかりのコースをまだ30km走らなアカンのか? (! ──__──) ジトーッ!


つーか福井県の小浜まで行こうと思ったら残り76km・・・


今まで走ってきた距離を考えて計算してみると片道130km・・・




ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




このコースで往復260kmは絶対無理。( ̄_ ̄|||)


まぁ福井県のことは今後考えるとして・・・


道の駅『ウッディー京北』で休憩。



2011_07_06_06.jpg



あまり見所がある道の駅ではありませんが、
トイレ休憩&水分補給みたいなもんです。


休憩もそこそこにお次は『深見トンネル』



2011_07_06_07.jpg



ここはありがたいことに歩道が広く、
恐怖感を味わうことなくのんびり走れました。(´Д`)=3


トンネルを越え一気に下ると目的地である美山に到着!



2011_07_06_08.jpg



道の駅『ふれあい広場』


とりあえずバイクを止めて昼食タイム。


自転車ツーリングで来る人が多いのか、
ちゃんとバイクスタンドが設置してあります。((o(^ー^)o))



2011_07_06_09.jpg



今日はオートバイばっかりでしたけどね。(^。^)


早速お土産店で昼食になるようなモノを探します。


(◎_◎;)おっ



いいもんみ~~~っけ!o(*^ー ^*)oにこっ♪





2011_07_06_10.jpg



鯖寿司~~~~~!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


やっぱ小浜に近いからですかね~。


食べきりサイズの5つ入り、
しかもこれ、押し寿司じゃなくてにぎりなんです。


鯖の握りって珍しくないですか?d(^-^)


そういえば回転寿司にあったかな?(^~^;)ゞ


冷えがイマイチだったので少し心配でしたが味は最高にうまかったです。(^¬^)


そして食後はもちろんソフトクリーム。


つーかコレの為にここまで来たようなもんですからね。(≧m≦) ププッ


店の前に気になるチラシを発見。



2011_07_06_11.jpg




ウドちゃんの食べた商品はコレ!!



そういえば以前、
ウド鈴木が美山を旅するTV番組を見た記憶がよみがえってきました。


ふ~ん、ジェラート+ソフトクリームかぁ。( ̄- ̄)


とりあえず店内へ。


店に入るなり店員さんに向かってこう言いました。





ウドちゃんが食べたやつ下さい!





超ミーハー発言炸裂!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


それにしても歳を重ねるたびに恥ずかしいモノが減っていく・・・。


昔は恥ずかしくてこんなこと言えませんでしたよ。(´Д`)=3


下がジェラートで上からソフトクリームグリグリするんですが、
実はジェラートは8種類ぐらいの中から選べるのです。


ウドちゃんはブルーベリーにしたみたいなんですが、
店員さんの勧めでバニラにしました。



2011_07_06_12.jpg



これでは両方バニラになってしまうんですが、
味を変えてあるので食べ比べて楽しんでくださいとのこと。


なるほど・・・言うだけのことはあってウマい!


やっぱ美山のソフトクリームは今まで食べた中でも最強ですね。


あらためて確信しました。d(^-^)


あっ、そうそう!


この道の駅はまわりが案山子だらけなんですよ。



2011_07_06_13.jpg



結構スタイリッシュでしょ?ヾ(>▽<)ゞアハハハ


帰りは府道19号線経由です。


またまたトンネル。



2011_07_06_14.jpg



『神楽坂トンネル』


ここはトンネル入る直前に7~8人のチーム集団に追い抜かれ、
私もその勢いでトンネルに突っ込みました。(≧m≦) ププッ


結構長いトンネルなのに無灯火。( ̄_ ̄|||)


交通量が少なかったのが何よりです。


続きまして『佐々江トンネル』



2011_07_06_15.jpg



見ての通り先が見える短いトンネルなのでそのままぶっちぎり。(^。^)


まだまだあります。



2011_07_06_16.jpg



『木住トンネル』


ここは歩道に鉄柵があり安心して通過。


これだけトンネルが多いってことはどれだけ高低があるか分かりますよね。(^。^;)


帰りは向かい風で疲労困憊の身体に追い打ちをかけます。


日吉に到着。



2011_07_06_17.jpg


ここを左折すればすぐに日吉ダムがあります。


府道25号線で亀岡へ。


今回は亀岡から高槻まで続く峠越えをします。


この峠が傾斜は緩いんですがとにかく長い。


疲れもピークに来てるのでほんと辛いです。(+。+)


そして山頂辺りの最後のトンネル。



2011_07_06_18.jpg



『樫田トンネル』


高槻辺りで雨が降り始めました。


枚方大橋を越え何とかドシャ降りになる前に帰ってこれました。


PM4時到着


総走行距離:160km


ビワイチに匹敵するほど疲れました。(´Д`)=3


でもソフトクリームはやっぱ激ウマでした。(≧m≦) ププッ


ソフトクリーム食べるために自転車で160km。


笑いたい奴は笑いやがれ~~~~!(*`д´)/




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま

爺もまた小浜まで走りたくなって来たよ。
 今はチョク・チョク インドアゲームに嵌ってる、
ちょい悪おやじです。

疲れで 火傷しないでね。

その価値アリ

どれだけトンネルくぐったら気が済むんですか~! (笑)

でも、美味しいモノのためですからしょうがないですね~。

私もウドちゃんのソフト食べたいですね~。

ずーっと山の中だったわけですよね?

・・・いいなぁ・・・。 越後平野って真っ平らでトンネル無いからなぁ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃり爺さんへ

あらためて小浜の遠さを実感しました。
平地ならいいんですがあのコースでは無理かも知れません。(+。+)

kenoneyさんへ

実は通ったトンネルはあれだけじゃないんです。
下りの勢いで写真を撮らずに通過したのもあるんです。(^。^;)

コースとしてはまぁkenoneyさんやったら間違いなく喜ぶでしょうね。
ただアップダウンの多いコースで160kmはキツかったです。(+。+)
それにトンネルはやっぱ神経使います。(´Д`)=

管理人のみ閲覧できますさんへ

敷居が高い気がしますが考えてみます。(^。^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
