スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町探検。。。

毎年この時期になると『町探検』と銘打って
近所の小学生が色んなお店をまわって社会勉強します。


今日はN小学校の2年生、先週は我が母校M小学校の4年生。



2011_06_23_01.jpg

『N小学校2年生』


まぁ地域の子供たちの為ですからそれぐらいはお受けするんですが、
なにぶん狭い店なもんで一般のお客さんに迷惑がかかる場合があるんですよね。



2011_06_23_02.jpg

『M小学校4年生』


それと、毎回何項目か質問されるんですが、
質問内容によっては答えるのが難しいんですよ。


例えば、「パンは何種類ありますか?」「一日何個売れますか?」
なんてのはだいたいの個数で答えられるんです。


困るのは「パンはどうやって作りますか?」っていう類ですね。


これを聞かれるとどこまで掘り下げて説明していいのか困ってしまいます。


特に2年生の場合、どのように言ってあげれば分かりやすく理解できるのか・・・。


結構頭悩ませますよ。(^。^;)


まぁ毎年思うことなんですが、
小学生の間は完全に女子が主導権を握ってますね。


しっかりしてるというか何というか・・・。


男子なんて付いてきてるだけで思いっきりいいなりですよ。(≧m≦) ププッ


でもなんだかんだ言ってみんな可愛らしいもんですよ。d(^-^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウチの娘は・・・

ウチの娘、確か・・・草花屋さん(盆栽屋さん)に社会見学に行ってたのを思い出しました。
娘の空手の師匠が営む草花屋さんでしたので、かなりお気楽な感じだったようです。
私の住む地域は盆栽や庭木の生産が盛んなんです。

中学の時は新潟名物 「笹団子屋」 に行ってました。
タカパンさんは笹団子知ってますか?

いずれにしましても、「食べ物屋さん」や「特産品屋さん」が一番身近でレポートしやすい
カテゴリなのかもしれませんね。

パンはどうやって作りますか?
う~ん・・・
小麦粉、イースト、塩、水、・・・場合によっては砂糖、油脂、乳製品を混ぜてオーブンで焼くんだよ・・・
・・・で、分かってくれるのかなぁ・・・?

当店でも、おなじく恒例です。

当店は2週間前に終わりました、今年は何故か2~3人で3グループと言う、大変なスケジュール

でした、同じことを3回説明して仕込みもそれに合わせて3回実演して、3年分やった感覚です、

サービス精神旺盛な私は分割機やらパイローラーやら色いろ見せてしまうので仕事そっちのけ

です、町探検の予定日は毎年仕事を減らしています、後で大変ですがお互い社会貢献を少し位

しないとね、将来お世話になるかもしれない子供たちですからね。(^。^)y-.。o○

質問

どうしたらパン屋さんになれますか?
どの位、学校で勉強すれば良いのですか?
 最後に
儲かりまっか?
原価率はどの位でっか?

No title

こんにちは。

そうなんですね。女子が主導権を 握っているんですね。
まあ そのうち あなたがいなきゃ いやーー、なんて 
そんな 寝言も言うようになったり ならなかったり。。。。

質問が ちゃり爺さん に 先越されました。v-366

kenoneyさんへ

盆栽屋さん・・・なるほどところ変わればって感じですね。
こういうところにも地域性が出て面白いですよね。

確かに食べ物関係は興味津々かもしれません。
とくにパンは小学生にとって身近な商品ですし、
人気カテゴリかもしれませんね。

一つ面白かったのが、
生徒の中の一人にいつも買いに来てくれる子がいたんです。
その子が他の生徒たちに対して「私はいつも買いに来てるのよ」みたいな
常連オーラ丸出しで自慢してたんです。
その子に対して「いつも来てくれるやんなぁ」って声かけたら、
さらに鼻高々になって後ろに倒れるかと思うぐらいのけぞってましたよ。
めっちゃ可愛いと思いませんか?(≧m≦) ププッ

笹団子もちろん知ってますよ。
でも新潟名物だとは知りませんでした。(^。^;)
それにしても新潟は名物名産品が多いですよね。
やっぱ何と言っても日本人の主食である米が有名ですもんね。
それゆえに美味い酒ができるのも当然ですね。d(^-^)

2代目!!さんへ

町探検のネタに食いつきましたね~!
そらぁ~自転車ネタではコメント書きようがないですもんね。(≧m≦) ププッ

実演までするって大変やったでしょ。
授業の一環やから店側にとっては忙しい午前中の時間帯やし、
グループの中にはメモるのが遅い子もいますしね。

うちはそこまではしてませんよ。
作業場までは入るなと先生に止められてたみたいです。
パン屋は機械が多くて危険なので、こっちもその方が助かります。(^。^;)

それにしても学校によってこうも違うのかと思いましたよ。
事前に丁寧に挨拶に来て、終わった後も先生からお礼の電話があり、
生徒たちからも後日お礼の手紙をもらう。
かたや・・・
事前の許可だけは取りに来るけど
あとは当日生徒だけぞろぞろ来て終わり。

別にそれでもいいんですけど、
あまりの違いに学校の教育方針が垣間見えた気がしました。(^。^;)

子を持つ親なら目につく部分ですよね。
2代目もそう思うでしょ?
つーか、次の日仕事やのに何時まで起きとるね~ん!ヽ(#`Д´)ノオラー!

ちゃり爺さんへ

えらい意地悪な質問しますね~。
そら~パン屋ほどぼろい商売はありまへんで~お代官様。( ̄ー ̄)ニヤリッ
んな訳ないでしょ~~~!(;`O´)o
この不景気なご時世、先が不安で仕方ないですよ。(´Д`)=3

アンさんへ

小学生の間は完全に女子がつよいですね。
まぁそれは昔からのことなんで・・・。
つーか今や大人になっても女子の方が強くないですか?( ̄_ ̄|||)

あなたがいなきゃいや~!
あぁ~言われてみたい。
寝言じゃなく面と向かって言われてみたい。
ど~か恵まれない私に「あなたがいなきゃ嫌ぁ~」の一言を~!(/TДT)/あうぅ
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。