スポンサーサイト


古都に癒されて in 奈良。。。②

~パート①がまだの方はコチラから~


彩華ラーメンで昼食後、
次の目的地目指して奈良公園へ向かいます。


あっ、いきなり余談ですが、
ドラックGTさんのサドルにはこんなストラップがぶら下がってます。



2011_06_15_12.jpg



『リポビタンD スーパー』


(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



どんなけ元気になったろう思とるねんっ!



あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


さすがドラックストアー店長、なかなかの洒落っ気でございます。


ちなみに私のサドルには
『鰹のたたきキューピー』がぶら下がってますけどね。(≧m≦) ププッ


少し距離を走り奈良公園に到着。


皆さ~ん!奈良と言えば何を思い出します?


歴史的建造物や古い町並みはもちろんですが、生き物でいえば?


ピンポ~~~~~ン!d(^-^)


そう、“シカ”でございます!


ええいますよ、奈良公園に行けばわんさかと・・・。



2011_06_15_13.jpg



ふつーにそこらじゅうに観光客やら修学旅行生と
ごちゃ混ぜにいますよ。(≧m≦) ププッ


そんな状態ですからシカも慣れて懐っこいもんですよ。


どんなけ懐っこいかというとコレぐらい・・・













2011_06_15_14.jpg













それとか私の写真撮影を邪魔するぐらい・・・












2011_06_15_15.jpg



ヾ(- -;)コラコラ


そこらじゅうで“シカせんべい”売ってますが、
そんなん買ったら凄い勢いで寄ってきます。


あっ!
小さい子供にはくれぐれも“シカせんべい”持たしたらあきませんよ!


そんなことしようもんなら一気に取り囲まれてまるで・・・




シカの集団リンチ状態ですからヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




泣きじゃくって逃げ回るお子たちをよく見かけます。(≧m≦) ププッ


それでも売り物には手を出さないところを見ると
結構計算高かったりして・・・。(;¬_¬)


奈良公園には見所がいっぱいあるため観光客であふれかえってます。


まずは何と言っても『東大寺』でしょう!



2011_06_15_16.jpg



“大仏さん”で知られる奈良の代表的な寺院です。


世界最大の木造建築物らしいですよ。d(^-^)


この辺りからバイクを置いて歩くのでクリートカバーをセット。



2011_06_15_17.jpg



リュックありきのクリートカバーでございます。


ワイヤーロックも全員のバイクをつなげるぐらいのモノを持ってきたので、
やっぱリュックは無くてもいいけどあると便利って感じでしょうか?(≧m≦) ププッ



2011_06_15_18.jpg



ブラ~と歩いて次の建築物へ。



2011_06_15_19.jpg


正倉院 『正倉』


高床式に造られた、奈良時代に宝物を収蔵してきた宝庫らしいです。


あっ、そうそう!


そういえば私たちが歩いてると
修学旅行生のグループに声をかけられたんですよ。


「平等院はどっちですか?」


( ̄o ̄)え?


「平等院へ行きたいんです」


キミ・・・




平等院は京都やで・・・(;¬_¬)




おもむろに資料を広げ始める学生たち。


「じゃあここからバス乗って電車で・・・」


(一。一;;)エッ?行く気?


「時間どれぐらいかかりますか?」


工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工




本気と書いてマジかぁ~?ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ




いくら自由行動とはいえそこまで自由でいいのか?


なんてアクティブな中学生なんでしょう。


見方によれば昨今草食系男子が多い中、
ここまで貪欲にガッツイた奴の方が将来楽しみかもね。(≧m≦) ププッ


ただ、もし本当に行ったのなら
捜索願が出てもおかしくないでしょうね。(^。^;)


またまた話はそれましたが、次に『二月堂』を目指します。



2011_06_15_20.jpg



二月堂といえば『修二会(お水取り)』で有名なところです。


毎年テレビでその様子が放映されます。


高台にあるので途中でバイクを止めて歩いて上らなければなりません。



2011_06_15_21.jpg



ここでもクリートカバーが大活躍。(^。^)


この石段はクリートむき出しではツルツル滑って危険を感じます。







(・_・)......アレ?








2011_06_15_22.jpg



ナオさんもしかして裸足?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


クリートカバー無しなんで最終手段とりましたね~。


子供たちジロジロ見てましたよ。ヾ(>▽<)ゞアハハハ


足ケガしないか心配ですが、もう一つ心配事が・・・。


だってココは鹿パラダイスですよ!


当然そこらじゅうにシカの糞が散乱してるし。


さすがに素足で踏んだひにゃ~そら~も~あ~た。




気を付けなはれやっ!(チャンカワイ風に)




あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!



上りきるとこんな風景。



2011_06_15_23.jpg



結構高いでしょ?



2011_06_15_24.jpg



ちゃんと手を清めまして境内に入ります。



2011_06_15_25.jpg



眺めが良くてまわりの建物を見てるとタイムスリップしたかのようです。
観光客さえゴチャゴチャいなかったら・・・。(≧m≦) ププッ


そろそろ時間が押し迫ってきたので
『三月堂』や大迫力の五重塔がある『興福寺』はチラ見程度でスルーです。


あと『ならまち』といわれる江戸末期から明治の面影を残す町並みや民家が
密集しているところがあるんですが、
そこも少しだけウロウロして楽しみました。(^-^)


時間があれば色んなショップ入ってみたかったなぁ~。(´Д`)=3


それと最後にもう一つ、
奈良に来たならこれだけは絶対に忘れてはなりません。


奈良が誇るゆるキャラ




せんとくんに会いに~!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ





2011_06_15_26.jpg



奈良県庁入口にあるせんとくん


奈良県庁に向かって4台のロードバイクで突っ込むと、
ガードマンが慌ててこっちにやってきて注意しようとします。


そんなガードマンを捕まえて半ば強引に
「せんとくんと写真一枚だけ撮らせて下さい~」


少し躊躇してましたが、
結果的には快くシャッター押してくれました。


うん、男は押しの一手!(●´艸`)ププッ


ところでこのせんとくん、
当時は色々と物議をかもし出しましたよね。


いくら奈良の名物やからって仏の頭に鹿の角って・・・


お坊さんと県がもめたりなんかして・・・


私も正直「これはアカンやろ~」と思いましたよ。


まさに罰当たりもんやと思いませんか?


それでもこうやって記念撮影するところが超ミーハー?(´▽`;)ゞぽりぽり


古都にたっぷり癒され奈良をあとにします。


帰りは木津CRを通ります。


流れ橋で休憩。



2011_06_15_27.jpg



この写真見て何か気付きませんか?


メンバーがいつの間にか一人増えてるってことが・・・




しかも女子~~~!(*^。^*)ポッ




えぇ~実はですね、
流れ橋で以前知り合いになった方と偶然出会ったんですよ。


誰の知り合いかはここでは伏せておきます。


だって4人とも妻子持ちやし、
へんに誤解を生んで家庭崩壊なんてことも・・・((´д`))


でも内緒にすることで全滅って可能性もあるんですけどね。


あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


まぁとにかくわりと近所の方なんで
最後は5人で枚方まで帰ってまいりました。


総走行距離:約93km


今回は観光中心だったので
少しの“疲労感”とたっぷりの“癒し”を堪能したって感じでしょうか。


メンバーのみなさんお疲れさまでした!(^O^)/


今回は特にす~さん、
事前の情報収集に道案内、まさに至れり尽くせり、
歴史の勉強にもなりましたしたっぷりと癒されました。


仲間と行くツーリングはやっぱ楽しいです。


またヨロシクです!キラーン d(-_☆)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっちゃんばっかりやから
 この女子?も安心してるんやね   きっと。

No title

こんにちは。素晴らしい観光案内です。
私も きっと ここから バスで 京都に 行く派です。

関西旅行の 経験が一度もないので【 あーー 昔一度だけ 三重県 津まで 行ったことがありました。】

まったく 位置関係が 見えません。
でもでも 去年東京上野で 阿修羅像を みましたよ。

それにしても 日本の歴史は すごいですね。

バイク軍団も なかなか イケメンぞろいですね。v-392

ちゃり爺さんへ

おっちゃんとか年齢的なものは関係ないんじゃないでしょうか?
たぶん人柄の問題だと思いますよ。(^-^)

アンさんへ

この歳になって改めて歴史の勉強をするのもいいもんですね。
子供のころ遠足で無理やり連れて行かれた時は
ただの古い建物としか写りませんでしたけど、
大人になってから見るとその風格というか迫力に圧倒されます。
まさに歴史を感じますね。(^。^)

それにしても三重県の津って微妙なところですね~。
関西というより中部かな?凄く微妙なラインです。(≧m≦) ププッ

イケメンぞろいですか~?
私はともかく他の御三方は年齢よりも若々しくてカッコいいですよ!
それに何と言ってもハートの暖かい人ばかりです。d(^-^)

ダラダラ長文の日記でしたが最後まで読んでくださって
ありがとうございます。(*^。^*)

おつかれさまでした~

古都を訪れるにはクリートカバーは必須ですね~。
しかし見所満載のツーリングは楽しそうです~。

私は愛知から西に行ったことが無いのでいつか必ず、大阪、京都、奈良、滋賀(琵琶湖)に行ってみたいです。
素人の私でも修学旅行の学生のように、奈良からでも平等院行きたいですよ~。
それくらい「惹き付けられる」ってことですよ。

kenoneyさんへ

クリートカバー普段は持っていかないんですがリュックがあるからこそですね。(^。^)
でも欲を言えばもう一台クロモリバイクを買って、
それにSPDペダルとMTB用シューズがあれば
歩くのになんの不自由もないんですけどね。(^。^;)

新潟ほど景色も良くないし空気も良くないかもしれませんが、
今回のように古都巡りなら一見の価値ありますよ。
琵琶湖も一応日本一の湖ですし。(≧m≦) ププッ

平等院は十円玉に乗ってるほど有名なので
どうしても実物を見てみたかったんですかね?
なんか本気で行きそうな勢いでしたよ。(^。^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
