fc2ブログ

一歩踏み込んだ洗車

最近、FP3君の洗車してなかったので、
昨日は頑張ってピカピカにしてやりました。


乗るのに忙しく、洗うのはおろそかという、
何とも都合のいい身勝手な私でございます。


自分は走った後シャワー浴びるくせに・・・。(;¬_¬)


たかが洗車ごときに、なに力入ってるのかと言うと、
ピナレロに乗り始めて以来、いや、自転車と言う物に乗り出して以来、
初めて本格的に洗ったパーツがあるのです!


それはですね~、



カセットスプロケット~!(^O^)/



いわゆる後輪についてる変速のギアですね。
10段変速なら10枚付いてるギザギザのやつです。d(^-^)


この部分もチェーン同様、油汚れでベトベトのギトギトになります。
なのにチェーンは洗ってもココはあまり洗わない・・・。


直接洗うとホイールも汚れそうやし、
ハブ(ホイールが回転する部分)に水が入ったら不安やし・・・。


じゃあ、どうやって洗うか。


答えは簡単、スプロケだけ外してしまうんです!


ただ・・・


それには専用工具が要ります。


そこで登場!



スプロケット回し&ロックリング回し



2009_5_28_1.jpg


この2つの工具がないとロックリングが外せないのです。


以前から購入して置いてあったんですが、
昨日、やっとデビューいたしました~!(^^)//゛゛゛パチパチ


フレームから後輪を外し、クイックレバーも外します。


2つの工具をセットし、恐る恐る力を込めて外してみます。


結構固いもんです。( ̄~ ̄;)ウーン・・・


思い切って体重を乗せると外れました。


洗浄後、元に戻さなければならないので、
バラす前の状態をよ~く観察。( =_=) ジィー


絶対に忘れないように更に観察。( ―・─ _____ ─・─ ) ジー


ギア以外にスペーサー、細いリングが一つ、アルミ箔みたいな薄いのが一つ、
スペーサーなんてすべてのギアの間に入ってるわけじゃありません。


なんか思ってたより複雑。ちゃんと元に戻せるかなぁ・・・。(一。一;;)


一生懸命順番を覚えて洗浄にかかります。


バケツにディグリーザーを入れ、水を足します。


パーツ類をその中に浸け、一つ一つ使い古しの歯ブラシで洗っていきます。


洗浄が終わると、次はキレイな水で洗い流します。


2009_5_28_2.jpg


後は水気をふき取り、もとの様に順番にハメていきます。


ギアの裏表は分かるのですが、スペーサーも裏表あるの?


何枚目からスペーサー入れるんやったかな?


色々迷いつつも、何とかセット完了!


そして最後にロックリングで固定するのですが、
これもどれぐらいの力で締めていいものか・・・。


何かと「締め過ぎ注意」の言葉が頭にあるもので、
少し心配しながら締め付けます。


ジャーーーーーン!


2009_5_28_3.jpg



ピッカピカ~~~♪(☆。☆)キラーン!!



さすがにここまで手間をかけると新品同様の輝きです!


クイックレバーを取り付け、後輪をフレームにセットして終了です!


探りながら、迷いながらの作業だったので、
思ったより時間がかかりました。


次回からはもう少し早くできるでしょう!d(^-^)


しかし、あんなに締め付けて本当に良かったんかなぁ?
高いホイールだけにちょっと心配。(´Д`)=3


でもまぁコレも一つの経験です!
ビビッて手を出さないよりも、何事もチャレンジです!


だってコレで問題なければ、
また一つスキルアップしたってことでしょ!(-_^)-☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私はブラシでゴシゴシ

綺麗になりましたね~!
しかしドンドン「腕を上げて」きていますね~! 羨ましい!

私の場合。
ブラシでゴシゴシ、ついでにリムもスポークも泡まみれにしてスポンジで洗浄しました。
ただし天気の良い、乾燥した日限定です。 洗浄後はドライヤーでカセットに温風を当て、乾燥を促進しました。
とにかくカセット周辺に湿気を残したくないですよね。

自力で自転車をメンテ出来ればもっと楽しくなりますよ。
カセットもチェーンも外せれば一番イイですよね~。

大変ですね。

僕は一枚だけww

でもギア欲しいです。

kenoneyさんへ

とにかく注油のポイントがあまり分かっていないので、
それらしいとこはあまり洗剤関係を浸けたくないんです。
これから勉強です。d(^-^)

チェーンはピナレロの場合、
最初からチェーン切りを使わなくても外せるやつが付いてそうなんですが、
未確認なので今度ショップの店長に聞いてみようと思います。

取り外しが簡単にできれば、楽に洗浄できますもんね。(^。^)

kazzyさんへ

ピストの魅力は、そのシンプルさですもんね。
ブログで久しぶりにkazzy号見ましたが、やっぱカッコイイです!d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード