一歩踏み込んだ洗車
最近、FP3君の洗車してなかったので、
昨日は頑張ってピカピカにしてやりました。
乗るのに忙しく、洗うのはおろそかという、
何とも都合のいい身勝手な私でございます。
自分は走った後シャワー浴びるくせに・・・。(;¬_¬)
たかが洗車ごときに、なに力入ってるのかと言うと、
ピナレロに乗り始めて以来、いや、自転車と言う物に乗り出して以来、
初めて本格的に洗ったパーツがあるのです!
それはですね~、
カセットスプロケット~!(^O^)/
いわゆる後輪についてる変速のギアですね。
10段変速なら10枚付いてるギザギザのやつです。d(^-^)
この部分もチェーン同様、油汚れでベトベトのギトギトになります。
なのにチェーンは洗ってもココはあまり洗わない・・・。
直接洗うとホイールも汚れそうやし、
ハブ(ホイールが回転する部分)に水が入ったら不安やし・・・。
じゃあ、どうやって洗うか。
答えは簡単、スプロケだけ外してしまうんです!
ただ・・・
それには専用工具が要ります。
そこで登場!
スプロケット回し&ロックリング回し
この2つの工具がないとロックリングが外せないのです。
以前から購入して置いてあったんですが、
昨日、やっとデビューいたしました~!(^^)//゛゛゛パチパチ
フレームから後輪を外し、クイックレバーも外します。
2つの工具をセットし、恐る恐る力を込めて外してみます。
結構固いもんです。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
思い切って体重を乗せると外れました。
洗浄後、元に戻さなければならないので、
バラす前の状態をよ~く観察。( =_=) ジィー
絶対に忘れないように更に観察。( ―・─ _____ ─・─ ) ジー
ギア以外にスペーサー、細いリングが一つ、アルミ箔みたいな薄いのが一つ、
スペーサーなんてすべてのギアの間に入ってるわけじゃありません。
なんか思ってたより複雑。ちゃんと元に戻せるかなぁ・・・。(一。一;;)
一生懸命順番を覚えて洗浄にかかります。
バケツにディグリーザーを入れ、水を足します。
パーツ類をその中に浸け、一つ一つ使い古しの歯ブラシで洗っていきます。
洗浄が終わると、次はキレイな水で洗い流します。
後は水気をふき取り、もとの様に順番にハメていきます。
ギアの裏表は分かるのですが、スペーサーも裏表あるの?
何枚目からスペーサー入れるんやったかな?
色々迷いつつも、何とかセット完了!
そして最後にロックリングで固定するのですが、
これもどれぐらいの力で締めていいものか・・・。
何かと「締め過ぎ注意」の言葉が頭にあるもので、
少し心配しながら締め付けます。
ジャーーーーーン!
ピッカピカ~~~♪(☆。☆)キラーン!!
さすがにここまで手間をかけると新品同様の輝きです!
クイックレバーを取り付け、後輪をフレームにセットして終了です!
探りながら、迷いながらの作業だったので、
思ったより時間がかかりました。
次回からはもう少し早くできるでしょう!d(^-^)
しかし、あんなに締め付けて本当に良かったんかなぁ?
高いホイールだけにちょっと心配。(´Д`)=3
でもまぁコレも一つの経験です!
ビビッて手を出さないよりも、何事もチャレンジです!
だってコレで問題なければ、
また一つスキルアップしたってことでしょ!(-_^)-☆
昨日は頑張ってピカピカにしてやりました。
乗るのに忙しく、洗うのはおろそかという、
何とも都合のいい身勝手な私でございます。
自分は走った後シャワー浴びるくせに・・・。(;¬_¬)
たかが洗車ごときに、なに力入ってるのかと言うと、
ピナレロに乗り始めて以来、いや、自転車と言う物に乗り出して以来、
初めて本格的に洗ったパーツがあるのです!
それはですね~、
カセットスプロケット~!(^O^)/
いわゆる後輪についてる変速のギアですね。
10段変速なら10枚付いてるギザギザのやつです。d(^-^)
この部分もチェーン同様、油汚れでベトベトのギトギトになります。
なのにチェーンは洗ってもココはあまり洗わない・・・。
直接洗うとホイールも汚れそうやし、
ハブ(ホイールが回転する部分)に水が入ったら不安やし・・・。
じゃあ、どうやって洗うか。
答えは簡単、スプロケだけ外してしまうんです!
ただ・・・
それには専用工具が要ります。
そこで登場!
スプロケット回し&ロックリング回し
この2つの工具がないとロックリングが外せないのです。
以前から購入して置いてあったんですが、
昨日、やっとデビューいたしました~!(^^)//゛゛゛パチパチ
フレームから後輪を外し、クイックレバーも外します。
2つの工具をセットし、恐る恐る力を込めて外してみます。
結構固いもんです。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
思い切って体重を乗せると外れました。
洗浄後、元に戻さなければならないので、
バラす前の状態をよ~く観察。( =_=) ジィー
絶対に忘れないように更に観察。( ―・─ _____ ─・─ ) ジー
ギア以外にスペーサー、細いリングが一つ、アルミ箔みたいな薄いのが一つ、
スペーサーなんてすべてのギアの間に入ってるわけじゃありません。
なんか思ってたより複雑。ちゃんと元に戻せるかなぁ・・・。(一。一;;)
一生懸命順番を覚えて洗浄にかかります。
バケツにディグリーザーを入れ、水を足します。
パーツ類をその中に浸け、一つ一つ使い古しの歯ブラシで洗っていきます。
洗浄が終わると、次はキレイな水で洗い流します。
後は水気をふき取り、もとの様に順番にハメていきます。
ギアの裏表は分かるのですが、スペーサーも裏表あるの?
何枚目からスペーサー入れるんやったかな?
色々迷いつつも、何とかセット完了!
そして最後にロックリングで固定するのですが、
これもどれぐらいの力で締めていいものか・・・。
何かと「締め過ぎ注意」の言葉が頭にあるもので、
少し心配しながら締め付けます。
ジャーーーーーン!
ピッカピカ~~~♪(☆。☆)キラーン!!
さすがにここまで手間をかけると新品同様の輝きです!
クイックレバーを取り付け、後輪をフレームにセットして終了です!
探りながら、迷いながらの作業だったので、
思ったより時間がかかりました。
次回からはもう少し早くできるでしょう!d(^-^)
しかし、あんなに締め付けて本当に良かったんかなぁ?
高いホイールだけにちょっと心配。(´Д`)=3
でもまぁコレも一つの経験です!
ビビッて手を出さないよりも、何事もチャレンジです!
だってコレで問題なければ、
また一つスキルアップしたってことでしょ!(-_^)-☆
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コメントの投稿
私はブラシでゴシゴシ
綺麗になりましたね~!
しかしドンドン「腕を上げて」きていますね~! 羨ましい!
私の場合。
ブラシでゴシゴシ、ついでにリムもスポークも泡まみれにしてスポンジで洗浄しました。
ただし天気の良い、乾燥した日限定です。 洗浄後はドライヤーでカセットに温風を当て、乾燥を促進しました。
とにかくカセット周辺に湿気を残したくないですよね。
自力で自転車をメンテ出来ればもっと楽しくなりますよ。
カセットもチェーンも外せれば一番イイですよね~。
しかしドンドン「腕を上げて」きていますね~! 羨ましい!
私の場合。
ブラシでゴシゴシ、ついでにリムもスポークも泡まみれにしてスポンジで洗浄しました。
ただし天気の良い、乾燥した日限定です。 洗浄後はドライヤーでカセットに温風を当て、乾燥を促進しました。
とにかくカセット周辺に湿気を残したくないですよね。
自力で自転車をメンテ出来ればもっと楽しくなりますよ。
カセットもチェーンも外せれば一番イイですよね~。
大変ですね。
僕は一枚だけww
でもギア欲しいです。
でもギア欲しいです。
kenoneyさんへ
とにかく注油のポイントがあまり分かっていないので、
それらしいとこはあまり洗剤関係を浸けたくないんです。
これから勉強です。d(^-^)
チェーンはピナレロの場合、
最初からチェーン切りを使わなくても外せるやつが付いてそうなんですが、
未確認なので今度ショップの店長に聞いてみようと思います。
取り外しが簡単にできれば、楽に洗浄できますもんね。(^。^)
それらしいとこはあまり洗剤関係を浸けたくないんです。
これから勉強です。d(^-^)
チェーンはピナレロの場合、
最初からチェーン切りを使わなくても外せるやつが付いてそうなんですが、
未確認なので今度ショップの店長に聞いてみようと思います。
取り外しが簡単にできれば、楽に洗浄できますもんね。(^。^)
kazzyさんへ
ピストの魅力は、そのシンプルさですもんね。
ブログで久しぶりにkazzy号見ましたが、やっぱカッコイイです!d(^-^)
ブログで久しぶりにkazzy号見ましたが、やっぱカッコイイです!d(^-^)