スポンサーサイト


茶畑を求めて。。。

前回新緑を堪能したので、そろそろ茶畑も見頃かと思い、
大正池&童仙房へ行ってきました。


あっ、茶畑がいつ見頃なんか知りませんよ。


同じ緑色なのでそろそろかなぁ~と・・・。( ..)ヾ ポリポリ


茶畑といえば京都の和束町、
何度か行ってますが、やっぱあそこが一番きれいでしょう。d(^-^)


大正池に向かって上ってたんですが、
後ろから「こんにちは~!」と声をかけららビックリ。(゜O゜;)


どこの誰かは知りませんが、そこそこ飛ばし気味に上ってる私を
後ろからすごいスピードで抜いていきました。


私は時速15kmぐらいで上ってたので、
たぶん25kmぐらいは出てるんちゃうかなぁ~。


あんな速い人初めて見ました。( ̄▽ ̄;)


ここまでぶっちぎられると凹むことすらないですね。


あまりにもレベルが違いすぎてただビックリなだけです。(^。^;)


大正池を越え、山頂付近の景色。


ここが茶畑の絶景ポイントでいつも写真を取る場所です。


ところが・・・










2011_05_25_01.jpg




なんかかぶせてるやんかいさ~!ε=ε= (ノT▽T)ノ



寒さ対策か何かかなぁ~。( ̄~ ̄;)ウーン・・・


下りながら周りの景色を見てたら
どこも銀やら黒色のモノをかぶせてありました。


下りきったところから見える茶畑は一応セーフ。"_( -""-)_



2011_05_25_02.jpg



やっぱこの緑の規則正しい模様が、
何と言っても茶畑の魅力ですよね。d(^-^)


和束町のコンビニでおにぎりとお茶をドーピングしたあと、
童仙房に向けて走ります。


ここからは長くキツイ道のりです。


でも今日は茶畑メインなので、坂の途中でも足をついちゃいます。(≧m≦) ププッ


シートを覆ってないところだけを選んで撮ってきました。パチ /■\_・)



2011_05_25_03.jpg



この模様ヤバくないっすか?w( ̄△ ̄;)wおおっ!


あと遠目からの茶畑。



2011_05_25_04.jpg



ココは紅葉シーズンがめっちゃキレイです。d(^-^)


写真はコレぐらいにしといて、
後は上り上り上り、ただひたすら上ってすぐに脚がパンパンになりました。


久しぶりにくるとキツイなぁ~。(´Д`)=3


山を下り滋賀県信楽町、
そう、信楽焼のタヌキの置物で有名なところです。


コンビニで昼食タイム。


あと、補給食としてこんなんも買いました。



2011_05_25_05.jpg



CMでやってるのを見て気になってたんですよね~。


こういうのって甘い系が多いでしょ?


なのに『カレーBAR』と『ピザBAR』ですよ。(;゜ロ゜)


お味の方はというと・・・


結局ピザの方しか食べなかったんですが、



ピザパン食べてるみたい。(-。-) ボソッ



まぁそんなもんですよ。


甘い系に飽きた人とかにはいいかもしれません。(^。^)


そしてまたまた和束のコンビニに戻ってきておやつタイム。


前回シュークリームが中身たっぷりで美味しかったので、
今回も同じものを・・・。o(*^ー ^*)o♪



2011_05_25_07.jpg



何気にAKB48が表紙の小冊子が置いてあると思いません?


コンビニのテーブルに置いてあったので、
これを見ながらおやつタイム。


実はメンバーで“ともちん”が可愛いなぁ~なんて思ったりして。(*^。^*)ポッ


エエ歳してスンマセン。ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ


あっ、そうそう!


このコンビニに止まってたバイク、
めっちゃオシャレやったんですよ~。


2011_05_25_06.jpg



トレックのバイクなんですが、車種は分かりません。(^。^;)


前後ディスクブレーキでホイールはボントレガー、
サドルはブルックスをつけ、それに合わせてサドルバックもおしゃれ。


そしてヘッドパーツはクリスキングです。


コレって結構金かかってますよね・・・。( ̄_ ̄|||)


持主は初老の方で白ひげを蓄えた、これまたオシャレな方。


なんかいい感じに歳を重ねられてるので、
見習いたいな~なんて思いましたよ。(^。^)


和束のコンビニを出て加茂町を通り、木津大橋から CRへ。


脚が売り切れかけてたので山間部は避け、河川敷オンリーで帰ってきました。


総走行距離:約132km


久しぶりに行った童仙房はキツかった~。


でも茶畑楽しめたし、
何と言っても明日から悪天候が続きそうなので、
これぐらいガッツリ走れて良かったかもしれません。d(^-^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いですね

皆さんのブログでの大正池、楽しそうですね。

 今日2ヶ月ぶりに少しだけ乗りましたが
足が回りませんでした。
年寄りの筋肉の衰えはチョウ早いです。
 ボチボチ頑張ります。
後姿の美しい女性を求めて?

お疲れ様でした

茶畑に掛けるシートや扇風機は霜対策かもしれませんね。

1枚目の写真は遠くの景色と一緒に、斜面の茶葉の緑が写っていたらきっと最高でしたね~。
この景色は坂を頑張った人にしか分からない風景なんでしょうね~。

パワーランチって栄養調整食品なんですね~。 
独りで走っていると食堂に入りづらく、コンビニのみが補給スポットになることが多いです。
そのコンビニでは甘いモノばかり選んで補給していますが、パワーランチはなかなかナイスな補給食になりそうですね~。

No title

はじめまして こんにちは。
訪問ありがとうございます。

北海道にない物といえば 茶畑と 竹林が思い出されます。
どちらも 好きな風景です。特にお茶は日々の生活でかかせません。

もう一つ 最近ブームの自転車を 今どうやって ゲットしようか
思案中です。タカパンさんの 愛車なども 時々みさせていただいています。
これからも 宜しくお願いします。
リンクさせて いただきます。e-215

こんばんわん♪(*´▽`*)ノ

『やんかいさ~!』を聞くと、
今いくよくるよ師匠を思い出すのは、私だけでしょうか?( ̄- ̄;)

そうそう、↑アンさんも言ってる通り、
段々畑とか茶畑とか。。。北海道にはない風景です♪
とっても憧れる風景ですね♪(=´∇`=)

おぉぉぉぉぉ~!こりゃあセレブな自転車じゃないですか!@@
あ。。。ママチャリすら持ってないけど、
自転車を見る目が肥えてきたりえりん♪です♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ(笑)
昨日もお店に自転車で来た方を、パンを並びなおすふりをしながら、
自転車を舐めるようにチェックしますた♪ジャイアントですた♪(笑)

そうだよね~!?もう梅雨入りですよね?@@
北海道は冬はオフだけど、本州は梅雨の時期がオフなのかしら?^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゃり爺さんへ

大正池は上りが苦手な人でも少しは楽しめるかもしれません。
童仙房は距離も長くキツイですね~。(+。+)

自転車人復帰おめでとうございます!
何とか梅雨入りギリギリで乗れてよかったですね。
筋肉の衰えはベースができてるのですぐに元に戻りますよ。d(^-^)

kenoneyさんへ

なるほど!霜対策かもしれませんね。
標高が高いと朝晩冷え込みますもんね。
みょうに納得してしまいました。(^。^)

このコースは観光の車はいっさい来ず、
たまに走ってるのは畑仕事の軽トラや土砂崩れの作業車ぐらいなので、
まさに自転車乗りには楽しめるコースです。
なのでkenoneyさんのおっしゃるとおり
この景色は二輪車に乗ってる人のご褒美ですね。
特に自力で上る自転車なら格別ですよ。d(^-^)

パワーランチ、この自転車乗りを意識したようなバー形状、
しかもおやつではなく食事的な食材なので
CMで初めて見た時から気になってたんですよ。
ただ、どれもそうかもしれませんが、
高温多湿厳禁の文字があるので、バックポケットに忍ばすのは
いかがなものかと少し気になりました。食材的に・・・。(^。^;)

アンさんへ

(・_・)......ン?はじめまして?
以前にもコメントいただきましたよね・・・。(^。^;)

北海道って竹林も茶畑もないんですか?(;゜ロ゜)エェ??
そんなこと深く考えたことなかったのでビックリです。
私もお茶をよく飲むんです。
アンさんのように凝ってはいませんが、食後は真夏でも暑い煎茶を飲みます。
後は焼酎ウーロン茶割りを毎晩何杯か・・・。ヾ(>▽<)ゞ

自転車に興味あるんですか?
ゲットした時のアドバイスなんですが、
『○○をしに○○まで自転車で行く』なんて楽しいですよ。
例えば『あそこのスイーツを食べに往復50kmを自転車で行く』とか・・・。
たったそれだけの為に往復50km走るってバカバカしくて楽しくないですか?
でもね、今まで食べたスイーツの中でも一番の美味しさかもしれませんよ。d(^-^)

りえりん♪さんへ

いくくる師匠の名前が出てくること自体がザ・昭和ですね。(●´艸`)ププッ
それよりやっぱ関西の血が少し流れてますよね。
「ちょっとどやさぁ~~~!」ヾ(>▽<)ゞアハハハ

(;゜ロ゜)エェ??段々畑もないんですか~。
そ~いえば北海道は梅雨も無いんですね。
竹林、茶畑、段々畑は言われれば何となく納得できますが、
梅雨が無いってのが一番不思議です。w( ̄△ ̄;)w

りえりん♪さん、なんかマジで自転車乗りになりそうですね~。
他人の自転車が目につくようになってきたらかなり興味あるってことですよ。
バイク選びの際には一番近くにアドバイスしてくれるパートナーがいるので
安心ですね。(^-^)

アッシー君

25日の水曜日は娘の大阪梅田への送り迎えのアッシー君でした。
ほんとはタカパンさんと童仙房へ行きったかったんですけど。
でもこの機会に送りついでにと「シルベスト」「ウエムラサイクル」「モンベル」とゆっくりと見て廻りました。
そしてコルクの白のバーテープ、夏物のインナーパンツ、以前から欲しかったカンパのタイヤレバー4個をゲットしました。
それよりもたまたま阪神デパートで沖縄物産展をしてて「古酒 琉球泡盛」をゲットしたのが今日の一番の収穫でした。
おいしい~!

す~さんへ

タダではアッシー君しませんね~!
しっかりショップ3軒もまわってるじゃないですか~。(≧m≦) ププッ

4点ゲットなのに、3点しか書いてませんが
何か大物を隠してませんか?(;¬_¬) ジロッ
私も最近自転車関係のブツが買えてないので、
そろそとポチっとやっちゃいそうなんですよね~。(^。^)

泡盛も飲むんですか?
本当においしい泡盛を飲んだことないからか、私は苦手なんですよね~。
それに古酒って焼酎でも琥珀色になって洋酒っぽい味がするので、
苦手です。(+。+)

一度火曜の晩にでも飲みに行きましょか?
メンバー誘って。
きっと楽しいと思いますよ~♪d(^-^)

透明

すんませ~ん、、、。
「古酒 琉球泡盛」700ml¥1260でした。
そのせいでもないと思うけど「琥珀色」でなくて「透明」でした。
でもまろやかでほんのり甘みがあって口当たりが良く
美味しく感じてます。

焼酎は「芋焼酎」が好きです。
ウィスキーは「スコッチ」より「バーボン」が好きです。それとJAZZが。
少し癖があるものの方が良いようです。

「ワイン」と「ビール」は何ぼでも飲めるんですけど
どういうわけか味について分からないんです。
どう言っていいのか、、、?

一番好きなのが「日本酒」です。
日本の北から南までの
すべての造り酒屋の酒を飲んでみたいです。
それほど好きです。

明日の水曜日は自転車に乗るつもりでしたが
新しい住職に代わった
京都の本能寺のお寺さんの宿坊に 挨拶です。

その後は以前自転車仲間のみんなで行った
北大路の洋食屋です。
嫁のリクエストです。

午後3時頃いつものようにタイムトライアルに行くタカパンさんを見たけど、
淀川のCRは川の水があふれて冠水してませんでした?
昨日行ったけどCRが冠水してるの初めて見ました。
あの川幅の広い大きな淀川が溢れんばかりの水量と流れの速さを見てると
恐ろしく感じました。
ではまた、、、。

す~さんへ

なるほど、泡盛入れての4点ですね。
何か文章読んでたら美味しそうなので、機会があったら飲んでみます。

焼酎は毎晩飲みますが私は麦専門です。
やっぱパン屋やから?ヾ(>▽<)ゞアハハハ
すーさんとは対照的に癖のないモノが好きですね。

ジャズとか聴くんですか?
バーボン飲みながらジャズなんて大人のオシャレって感じですね。
でもすーさんやったら似あいそうですよ。(^。^)
私にもそんな大人の楽しみを教えてくださいよ~!

京都の本能寺に所縁があるんですか?
今日は奥様とお寺デート、めっちゃ仲良しじゃないですか~。
あそこの洋食屋はまた行きたいですね。
道覚えてないので連れて行って下さい。(^-^)

河川敷は冠水予告の張り紙がありましたがもう大丈夫でしたよ。
地面のコンクリートが土まみれになって走ってても気持ち悪いです。(+。+)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
