スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災の爪後。。。

今日は阪神淡路大震災記念日です。


早いもので、もう16年も経つんですって。


震源地から少し離れたここ枚方でも、今までにないほど大きな揺れでした。


ウチの店もこのようにタイルが割れました。



2011_01_17_01.jpg



地震が起こった時、私は仕事の真っ最中でした。


早朝5時といえば忙しい時間帯で、色んな作業を同時進行していたんですが、
まず真っ先に考えたのが火の元、
ドーナツを揚げてたので急いでフライヤーの元栓を止めました。


油面が揺れ、手にかかって大やけどしないか恐かったです。


作業場なのでモノも多く、
手の届くものだけ落ちないように押さえてた記憶があります。


長く感じましたね~。


ほんとどうなるんやろ?と思いました。


それから1週間ぐらいはビックリするぐらいパンが売れました。


身内の方が被災地にパンを届けるみたいです。


都市直下型の大地震だったので凄い数の人が亡くなりましたよね。


この辺りも大きな活断層があり、
近い将来高い確率で南海大地震が来ると言われてます。


本来なら防災グッズを備えたりなど準備が必要なんですが、
我が家では食器棚にL型金具を取り付けてるだけで、
他には何もしてません。


これを期に考えなくてはいけませんね。


ほんと地震は恐いです。


震災で亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月日のたつのも早いです

あれからもう16年ですね。
 納品前の製品も、在庫の材料も、彫刻機も 全部ぱぁ~になりましたから。
でも家族と住まいと注文は残りましたから。ラッキーでした。
でも人間って強いですね。あの時の苦労を忘れてますからね。
 我が家の今の生活苦の方が強いからかな。

ちゃり爺さんへ

このあたりでもかなり強い揺れだったんですが、
そちらはもっと凄かったでしょうね。
時間が経てば記憶や感覚も薄れ軽視しがちですが、
それってほんとはすごく怖いことですよね。

もう16年ですか・・・

あの地震は忘れることが出来ませんね。
皆さんとても辛い思いをされたと思います。

2年ほど前、ウチの娘が修学旅行で兵庫に行きました。
テーマは地震だったらしいです。 
実際その地に立った娘は何か感じ取ってくれたと思います。

新潟も2006,2007と立て続けに大きな地震がありました。
1964以来の大きな地震です。

2006の時、私は入浴中でした。 
私の住む地区はたいした震度ではなかったのですが、
浴槽のお湯が溢れるほど揺れたのは過去に経験無かったです。

私の会社の本社は震源地に近かったです。
今でもトイレの壁面にその傷跡があります。

去年、山古志という地区を震災と同じ日付に自転車で走ってみて、
地震の悲惨さを痛感しましたし、忘れることが出来ません・・・。

kenoneyさんへ

16年も経つとそれ以後に生まれた子供たちや、
他府県から引っ越ししてきたりだとかで、
実際に被災された方は、もう40%ぐらいしかいないそうです。

建造物自体は100%復興して地震の爪後なんてほとんど見かけないので、
身内を亡くされた方以外は危機感も薄れてしまうでしょうね。

新潟県中越沖地震もかなり大規模でしたよね。
阪神大震災の教訓が生かされてないと話題になってたのを思い出します。

地震大国日本に住んでいる以上、仕方ないと言えばそれまでですが、
いつ来るか分からないというのは恐いですよね。
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。