スポンサーサイト


モチベーション持続法

最近、色んな意味で自分なりによく頑張ってると思う。


たとえ結果がどうであれ、そしてその大半が空回りだとしてもです。


結果はいつか付いてくると、自分に言い聞かせて、
これからも頑張っていかなければなりません。


しかし、そのモチベーションなんて、そう長く維持できるもんではありませんよね。


たまには息抜き、
そして自分への努力に対する御褒美が必要になってくるのです。


( ̄ー ̄)ニヤリッ


そーいえばもうすぐクリスマスですよね~。


( ̄ー ̄)ニヤリッ


ちょうどよい機会なのでXmasプレゼントを兼ねて、
自分への御褒美、買っちゃいました~~~~!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


( ̄o ̄)え?何を買ったか?


私がテンション上がる“ブツ”といえば
自転車関係に決まってるじゃないですか~!o(*^ー ^*)o


分かりますかね~、何が換わったか。



2010_12_21_01.jpg



黙ってられる性格ではないのですぐに言っちゃいますが、
クランクをシマノの105に変更しました。(^。^)


実は以前からフロントギアのインからアウトにあげる時、
空回りが多くスムーズにシフトチェンジできなかったので、
ノーマルのFSA製からシマノ製へ変えました。


このシマノ製のギアの歯形には特許がとってあるみたいで、
他社では真似できないようです。


ワイヤー自体も伸びていたので、一概には比較できませんが、
明らかにスムーズに変速できるようになりました。


かかりが良くなったというんでしょうか、
チェンジしてすぐにチェーンがアウターギアに乗っかってくれます。


ただ、見た目はノーマルの方が良かったですね。


カーボンシャフトからアルミになったわけですから、
高級感が減りました。


重量的にはさほど変わらないと思うんですが、
まっ黒なので見た目に重いイメージがします。


まぁそれでもバイクカラーに合わないわけではないので、
性能面で満足しています。


とゆ~わけで、自分自身への御褒美でした~~~!(^O^)/


と、ここで終わりかと思いきや、


(・_・)......ン?


このクランク、よ~~~く見ると芯の部分が赤いぞっ!Σ(っ゚Д゚;)っ



2010_12_21_02.jpg



なんで?…( ̄  ̄;)ウーン


反対側も赤いぞっ!



2010_12_21_03.jpg



そう!セラミックボールBBにしちゃいました~!キラーン d(-_☆)


ある日、行きつけのショップ“バンブーロータス”のHPを覗いてたところ、
こんな記事が・・・。


バンブーロータス』←クリック


この動画を見せられた日にゃ~そら~あ~た!(;¬_¬)


欲しくなるでしょう~、思いっきり物欲刺激してくれてるでしょう~!


しかもセラミックBBでこのお値段。


そそられるでしょ~、自転車乗りならそそられるでしょ~!


まぁこういう経緯でクランクとBBを交換した次第であります。(^。^)


まだプーリーまで手を出さなかっただけマシなのでは?(≧m≦) ププッ


あっ!それと、ノーマルBBを外してみて分かったことなんですが、
片側のベアリングが固まって回っていなかったようです。(^。^;)


やっぱBBも消耗品だそうです。


で、肝心の走りなんですが、
交換後、夜の街を疾走して帰ってきたんですが、
軽いと言えば軽いような気が・・・。


暗いのでスピードメーターもあまり確認できず、
変速の方を試しながら帰ってきたので、イマイチ分かりません。


そのせいで路面をあまり見てなかったのか、
今日バイク見たら前輪がパンクしてました。( ..)ヾ ポリポリ


一枚目の写真見たら分かると思います。


さすがにこの変化に気付いてた人はいないでしょうね~。(≧m≦) ププッ


まぁとにかく、いつものように昼トレで走ってみないと
違いはハッキリしないでしょうね。


明日は年内最後の休みですが、
天気が悪いみたいなので走れないでしょうね~。


もう直前まで“カーボン化計画”が進行してたのに、
この動画のおかげで“セラミック化計画”に代わってしまいました。


ファイバーグリップまで買って用意してたのに、
私のバイクはいつになったら“3T”の文字が浮かび上がるのでしょうか?(´Д`)=3



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3Tモデルの

どうですかね、3Tモデル限定のパンを焼いてみたら
 飛ぶ様に売れるかも?
自分にご褒美って 若い可愛い女性の使う言葉 って思ってましたよ。
 おっちゃんも使うのですネ。

ちゃり爺さんへ

いいですね~3Tモデルの限定パン!
って一部の人にしか伝わらんじゃないですか~!(゜゜ )☆\(`-´メ)バシッ!
ところでちゃり爺さんも御褒美大好きでしょ?
それならこういう都合のいい言葉を利用しない手は無いでしょう。ヾ(>▽<)ゞ

先越された~!

ホントいきなりです~! セラミックおごっちゃいましたかぁ~!
いいなぁ! 羨ましい!

黒いクランクは赤い彗星にバッチリ合いますね~。
イタリアンバイク、しかもカーボンモノコックにシルバーなクランクは絶対イケません!

TNIは良心的な価格設定で私も検討中のブランドなんです・・・
ただ、モストとは相性がよいのか不明なんです。
あと、余裕があれば ENDURO と逝きたい所なんですが・・・。
ENDURO はモストとはおそらく相性が良い感じです。

私のFP3のBBもおそらく逝っちゃてる感じがします。
たまに異音がします。 来春までには交換必至です!

クランク
私は見た目重視なので、しばらくクランクはモストとは決別できません。
もし、「歯」 が減ってもおそらくチェーンリング交換で対応することになりそうです。
なので、目論んでいた 「モスト完全撤収」 はそうとう先の話になりそうです・・・。

プーリー
是非逝っちゃってください! 
一番回転数の多いパーツですから、体感は出来ないかもしれませんが絶対効果はあります!

あと、3Tもね!

kenoneyさんへ

ほんと直前まで3Tいくつもりだったんですよ。
ショップのあの動画でやられちゃいました。
まぁ順番だけのことであって諦めた訳じゃないですけどね。(^。^)
なのにいまだ気持ちがグラついてるプーリーを勧めるんですね!
少しでも突いたら傾くほどヤジロベエ状態なのに・・・。(;¬_¬)

それと肝心の実際に走ってみての感想なんですが、
巡航でギア一枚分変わるなんてことは無く、
ほとんど違いを体感できませんでした。

チェーンを外して、クランクを水平にすると、
ペダルの重みで下まで回ってしまうので、
実際にはセラミックの恩恵はあるようです。
ただ今回はクランクも換えたのでこれも同条件の比較とはいえませんが・・・。
手で回すと以前よりよく回るのは明らかです。

でもバイクはチェーンを掛けて走るものなので、
プーリーも一緒に交換してたら違いを体感できたかも。

そう考えると転がり性能のよいタイヤに履き換えた時の方が、
違いの差がハッキリ分かりました。

以上インプレですが、少しでも参考になれば幸いです。d(^-^)

ちなみにTNIのBBはFSA製のクランクには対応してないようです。
FSA製のセラミックBBはカッコいいですが、
目が飛び出るほど高価ですよね。(^。^;)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
