スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャレンジ!200kmツーリング!(前編)

昨日は貴重な一日フリーの日。
以前からいつかはと願っていた200kmツーリングにチャレンジすることにしました。


天候は快晴、晴マーク一つのまさにツーリング日和。
コースは琵琶湖、浜大津から湖西を北上し、100km地点で引き返し、
往復200km走破の予定。


予定はあくまで未定、



後々、まさかこんな事になるとは・・・。_| ̄|○



朝5時起床、しっかり朝食をとり6時に出発!


いつも通り淀川CRから御光橋、一号線の高架をくぐり観月橋へ。
六地蔵から旧奈良街道を通り国道一号の峠を越えて浜大津。


ここまで休憩無しのノンストップ。
目標200kmなんで、若干ペースを落として走ります。


ここに来るとお決まりのミシガン&ビアンカ&FP3君のスリーショット!(^。^)


200km①


日帰りなのでノンビリもしてられなく、すぐにバイクを走らせます。


国道161号を北上、琵琶湖大橋を横目になお北上。
琵琶湖バレイを過ぎ、白髭神社、近江舞子とイイ感じのペースで通過。


途中、荻の浜辺りで湖岸道路へ。
この道は交通量も少なく、景色もキレイで凄く走りやすいです。((o(^ー^)o))


いくつか川が連続してあるのですが、
そのうちの一つ、『安曇川南流』です。

200km②


鮎で有名なので、橋の柵には鮎の模様が。
川の水もキレイでした。


しばらく走ると、道の駅『しんあさひ風車村』があります。
平日なので閑散としてましたが、それでも何人か休憩してる人や、
園児たちが写生に来てました。


200km③


そこでアイスコーヒーを飲んで休憩してるおじさんに声をかけてもらい、
少し談笑しました。


このおじさん、奈良の方なんですが、
滋賀県まで電車で来て、レンタサイクルでこの辺りを観光してるそうです。


話を聞いてると、かなりアクティブな方で、
色んなとこに当てもなく出かけたりするそうです。


せっかくなんでこの出会いの記念に一枚パチリ! /■\_・) 激写


200km④


仲間と走る方が何倍も楽しいのですが、
一人は一人で、こういう出会いの楽しみがあります。d(^-^)


200km目標に大阪から来てると話すと、
別れ際に激励の意味を込めて『アメちゃん』を頂きました。(≧m≦) ププッ


200km⑤



おじさん、ありがとう!(^O^)/


一粒アメちゃんをナメ舐め、さらに北上。


近江今津に到着!


ここは私の親の出身地で、子供の頃は毎年来ていました。
当店の屋号『タカシマ』の由来は、この辺りの高島市からきています。
昔は高島郡だったんですけどね・・・。(^。^;)


琵琶湖には『竹生島(ちくぶじま)』という島があり、
ここ、今津港から観光船が出ています。


200km⑥


すぐ近くに、我が先祖が眠るお寺もあるので、
ここにはよく来ました。


浜で琵琶湖に向かって石を投げたりして遊んでいました。(≧m≦) ププッ


200km⑦


ここまで約80km、まだまだ北上します。


尻の痛みを感じ始めながら走っていると、
琵琶湖大橋辺りで追い越したキャノンデールのお兄さんを発見!


w( ̄△ ̄;)wおおっ!驚きましたよ。


だって超普段着で、近所まで走りに行く地元の人だと思ってたんです。
まさかこんなとこでまた会うとは・・・。


思い切って声をかけましたよ。d(^-^)


「こんにちは~、さっきも会いましたよね」


話を聞くと、
なっ!何と!この装備で琵琶湖一周するとのこと。



マジっすか?(゜O゜;)ゲゲッ



京都から来てる方で、距離にして200kmぐらいになるそうです。


今回2人目の出会いです!d(^-^)


200km⑧


とても長距離走るスタイルじゃないですよね。


シューズもビンディングではなく普通のスニーカー、
バイクにはボトルすら付いていません。


しかしすでに琵琶一は何度か経験済みだそうです。(^。^;)


お互い健闘をたたえ別れました。


さらに北上、
するとサイコンから100kmを告げるアラーム音が・・・。



ピィ~ピィ~ピィ~♪



200km⑨


キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪


場所はマキノ町、結構上の方まで来れたなぁ~。


ここから戻ればトータル200km!目標達成!
てか来たからには嫌でも帰らなくてはなりません。(;^_^A アセアセ


そんな中、すぐに感化されるいつもの私の悪い癖が・・・。


「そ~いえば、さっきのお兄ちゃん日帰りで琵琶一言うてたなぁ~」


俺、こんなフル装備やのに・・・。


さぁ~、男タカパンどうする?


ここで引き返してお前は男と言えるのか?


後編に続く・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

琵琶湖は最高!

いや~ニアミスだなぁ~僕達も琵琶湖行ったんですよ。火曜の夜におっさん二人坂本あたりの琵琶湖畔に浸かっていました~^^バス釣りしてました!今度のNBC祭りは、やっぱ琵琶湖ですかね~^^琵琶湖走行後半楽しみにしてます!

ドラックGTさんへ

バス釣り、成果はどうでしたか?
なおさんは結構デカイの上げてたみたいですけど。(^。^)

場所は何処でもいいので、早く祭りしたいです。
皆さんのスケジュール調整ヨロシクです!(^O^)/

後編必死で書いてるんですけど、あまりにも長くてなかなか・・・。
明日中にはUPできると思います。((φ(..。)カキカキ

ノーヘルは御法度?

法律違反じゃないかもしれないけど、エチケットレベルでは必須でしょう。
クルマがちょっと引っかけただけで死亡した日にゃ、お互い目も当てられません。

・・・とちょっとマジに語ってしまいましたが、私は以前ガードレールに頭をぶつけたことがあります。
そのMETのヘルメットはみごとに破損しました。

後々、まさかこんな事になるとは・・・。_| ̄|○

って、簡単に想像できるじゃないですかっ!
しかも続く!だなんて! 誰かさんみたいじゃないですか! (6 ̄  ̄)ポリポリ

私もそのうち「過ち」を犯しに走りま~す!

kenoneyさんへ

私もトラックに引きずられた話を、キャノンデールのお兄さんにして、
ヘルメットだけでも被ったほうがいいよ!って言っときました。
一応持ってはいるみたいなんですけどね。(^-^)

別に「続く」はやり返したわけじゃないですよ!(^^ゞ ポリポリ
あまりに長くて2回に分けました。
後編はまもなくUP予定!d(^-^)

プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。