スポンサーサイト


個人的なネタでスミマセン

今回は色々と事情がありまして、
ブログ友達のkenoneyさん専用のネタになってしまいました。

つーか、私の悩みを解消してもらうべく書いてるだけなんですけどね。(^。^;)


で、いきなりですが、
今のノーマルシートポストのポジションはこんな感じです。



2010_11_17_01.jpg



やや後ろ気味でしょ?


残り1cm余裕があります。



2010_11_17_02.jpg



でも0セットバックならかなり前気味になると思うのですが・・・。


コレを見ると『ドーリッコ』と『ドーリック』ほんと迷うところだと思いませんか?


何かアドバイスが頂けるならお願いします。ペコ↓m(_ _;)m↓ペコ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃましま~す

写真を拝見すると・・・ちょっと気付きました。

サドルの位置、見た目イイ感じじゃないですか?

---

「純正MOST & SMP」 で、角度調整のためか、かなり後退している感じがしますね。

この 「後退」 とは、ヤグラの位置のことです。
ほぼ終端まで後退してませんか?

純正MOSTシートポストはサドルの角度調整が独特なので、調整しようとするとどうしてもヤグラ自体が
前後してしまうようですね。
なので、純正MOSTはセットバック値を表記してないのでしょうか?
やはり純正MOSTは評判の良くないシートポストなのでしょうか?

私の、「純正MOST & タイオガ」 では、ヤグラをもう5mm後退できる余裕があります。

ヤグラを私の位置より更に後退させないと、SMPの座面の角度が適正にならないようですね。
なので、見た目もの凄くセットバック量が大きい感じがしますね~。 
レールの目盛りを見ると、最低でも25mmはセットバックがある気がしますよ。

で、現在がベストに近いポジションであれば、ドーリッコでもイケちゃうんではないでしょうか?
ドーリックだとちょっとサドルを更に前進させないと格好つかない感じがしますね。

あとは爪の間隔の問題が残りますね。

私感ですが、SMPのレールは平らな部分が結構長いような気がします。
一見するとドーリッコでも調整幅はかなり広そうですが・・・。
合わせて、爪の間隔が長いビジュアルなので全方向に高剛性に見えます。

相性の問題は爪の間隔以外にあるのでしょうか?
爪の 「左右の幅」 とSMPのレールの形状が相性が悪いとか?

このあたりは、プロの方からのアドバイスを頂ければ一気に決まりそうですね~。

ちなみに、「ドーリッコ & タイオガ」だと、調整幅は10mmしかないです。(涙・・・)

(私のブログでも返事書かせて貰ってますが、写真を拝見する前でしたのでちょっと意見に温度差があります。
スミマセン・・・)

kenoneyさんへ

まず最初に、
他人事ながらここまで真剣に的確なアドバイスを頂いて感謝してます。

相当な手間ヒマだったと想像できます。
ほんとありがとうございました。m(__)m

で、まさにkenoneyさんのご指摘通り、
SMPは特殊な形状上、メーカーが進める水平を出すと、
写真のようにレールが極端に前上がりの尻下がりになってしまいます。

それゆえに、これもご指摘通り、
純正モストだとやぐら位置が数ミリを残してほぼ後ろいっぱいまで下げないと、
座面をこの角度に保てないのです。

私が心配してたレールの後ろの尺は、『ドーリッコ』でも
十分いけそうですね。

それよりむしろ、こんなにレールを前上がりにして、
『ドーリッコ』で水平が出せるかの方が問題ですよね。
モスト純正よりも角度調整の幅が大きければいいのですが・・・。

気に入ってるサドルですが、何かと親不幸な奴です。(´Д`)=3

またまたおじゃましま~す

ご理解されたと思いますが今一度・・・

純正MOSTのシートポストは特殊です。
前後させないとサドルの座面角度を調整できません。 コレは解説済みですね。

市販のほとんどのシートポストはヤグラのセンターを中心に 「振り子」 のように
角度を変えられますので、セットバック値の変化はありません。
コレも解説済みかな?

もうひとつ気にしなければならないことがありますので、写真で一発解説します。
お暇な時に私のブログに遊びに来てください!

kenoneyさんへ

ブログ拝見させてもらいました。
ほんと分かりやすい解説で、ありがとうございました。m(__)m

やっぱ3Tええなぁ~。(´Д`)=3
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
