スポンサーサイト


墓参りツーリング②

~パート①がまだの方はコチラから~


ここからまたまた大嫌いなトンネルラッシュが続きます。



2010_10_06_13.jpg

『花折れトンネル』



2010_10_06_14.jpg

『牛の鼻トンネル』



どれもこれも走れそうな歩道なんてナッシング!



|||||/( ̄□ ̄;)\||||||| NOッ!!



旧道を走ってもよかったんですが、もし道間違えたら・・・
なんて考えてたらそのまま突っ込んじゃいました。(⌒o⌒;A


まぁそれもありえるとサングラスのレンズも換え、
ライトも前後付けてきたわけですから。


この道は大型車が多いので、トンネルで追い越されると
死の危険を感じますよ。ハッキリ言って。おおげさじゃなく。( ( (__|||) ) )


私の被害妄想か大型車に乗ってる人は意地悪な人が多いような・・・。


あくまで私の勝手な印象ですけどね。(⊂●⊃_⊂●⊃) ぎろっ


花折れ峠を下りきっても、ゆるいアップダウンは続きます。


さすが鯖街道だけあって、似たような看板が所々に。



2010_10_06_15.jpg



あぁ~鯖寿司食いてぇ~~~~!(^¬^) じゅる


まだまだ昼飯時ではないので我慢我慢!


替わりにコンビニで買ったコレを補給。



2010_10_06_16.jpg



バックポケットに入れて花折れ峠上ったから、
体温で袋に汗をかいてます。



大丈夫なのか?これ・・・。( ̄~ ̄;)ウーン



補給しながら休憩していると、サイクリストが一人近寄ってきました。


先ほどトンネル突っ込む時に、少し向こうで旧道を走ってる人がいて、
お互い手を振りあったその方だったのです。(^。^)



2010_10_06_17.jpg



久しぶりの出会いです!(^O^)/


この方は警察官で今年定年退職だそうです。


京都の伏見に住んでて、走るコースも似ていたので、
話が盛り上がりました。


ちなみに花折れ峠は半分以上押して上がったそうです。(≧m≦) ププッ


別に一緒に上ったわけじゃないのに、
なぜか同士みたいな感じになっちゃいますよね~。


それにこういう出会いがあると、
精神的にもかなりリフレッシュできていいですよね。


これも自転車ツーリングの魅力の一つです!d(^-^)


しばらく走ると安曇川沿いになります。


昔二十歳ぐらいの時に、この辺りでBBQしたことがあったよな~。


結構な大人数で楽しかったのを覚えています。(^-^)♪


朽木辺りまで来て、あともう少しで若狭街道に出れるという時に、
これまた長~い上り坂になります。(T△T)


自転車押してる人を横目に淡々と上ります。


トータル距離を考えると無理せず途中で休憩してもいいんですが、
変なプライドが邪魔します。



休むなら上りきってから!(*`д´)/



これぐらいの傾斜なら少々長くても上りきれるのは分かってるんですよ。


それでも変なプライドが・・・。


はい、おバカでございます。ヾ(>▽<)ゞブハハハ


ようやく303号若狭街道に到着!(^O^)/


左に行けば福井県小浜、右に行けば近江今津に行けます。


もちろん右折。


この若狭街道も予想以上に長く、
161号線に出るまで10kmぐらいあるでしょうか。


それにこの道は鯖街道以上に交通量も多く、
長距離トラックがバンバン走ってます。


おまけに路肩まで狭いという、
自転車乗りにとっては辛い条件が揃い踏み。(´Д`)=3


一つだけ救いだったのが、運良く追い風だったので、
時速40km前後で巡航できたことかな。(^。^;)


そしてようやく目的地であるお寺に到着!



2010_10_06_18.jpg



このお寺にお墓があります。


線香に火を付け手を合わせて即終了。


それでも何か胸につかえてたものがとれてスッキリしたというか、
安堵感があるというか、来て良かったです。d(^-^)


お寺を出て後は帰るだけなんですが、
来た道を戻る気はサラサラございません。(;¬_¬)


帰りはいつもの161号線で琵琶湖沿いを走ります。



2010_10_06_19.jpg



あぁ~やっと琵琶湖が見れた~。( ´o`)


なんかホッとします。


やっぱ私は琵琶湖が大好きです。(*^。^*)♪


いつもは湖岸沿いベタベタに走るのですが、
今回は湖周道路を通らず161号線オンリーで短縮走行。


おかげで道の駅“藤樹の里あどがわ”に初めて入りました。


ちょうど昼飯時、さて何を食べようかなぁ~!(^。^)~♪


決まってるじゃないですか~!


私、鯖街道を走ってきたんですよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ


ジャーーーーーーーーン!



2010_10_06_20.jpg



もちろん鯖寿司~!(^^)//゛゛゛パチパチ


食べるでしょ~、誰だって食べるでしょ~!ヾ(>▽<)ゞ


それにしても重っ!


ズシッと重量感満載。


開けてみると~



2010_10_06_21.jpg



ドーーーーーーーーン!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


w( ̄△ ̄;)wおおっ!何という存在感!



絶対食べきれへんわ・・・(;¬_¬)



案の定、半分ほどしか食べれず、悲しいかな残りはゴミ箱行き。


だってこんなもんバックポケットに入れて持って帰れないでしょう。


程良く温まって食中毒必至やん。il||li _| ̄|○ il||l


結構いい値段したのに、勿体無いことしてしまった。□\(--;)...ハンセイ


昼食後、再び走りだします。


琵琶湖沿いを走ってる感じが伝わるかと思って、
少しだけ動画UPします。






この頃には向かい風がつよくなってきてペースダウン、
それでも琵琶湖を眺めながらのライドは気持ちよく楽しいもんです。(^-^)


近江白髭付近の風景



2010_10_06_22.jpg



やっぱツーリングは晴が最高ですね!


湖面がキラキラ輝いてめっちゃキレイでした。(^-^)~♪


前々回のように脚を痛めることもなく体力的にも快調です。


なので休憩回数も減り、予想以上に早く浜大津に到着。


後はいつものコースを走り、4時半には帰宅。


総走行距離:約181km


最後もう少しということでエネルギー補給を我慢したせいか、
プチハンガーノック状態になりましたが、コースと距離を考えれば
快調に走れたと思います。


いずれ、小浜300kmツーリングをするなら、
鯖街道は通らないと思いますけどね。(;¬_¬)


今回走ったルートです!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様で~す

お寺、お墓、仏壇。
 何か?解らないけど
  パワーが有りますね。

 あ~、若狭に行きたくなってキター。
 けど、春まで我慢、我慢、
  日暮れが早いから恐~い。

あ~大好きな、、、!

先週に続いて今週もロングライド。
うらやましい、、、!
花折峠など鯖街道がけっこう交通量が多くて
ちょっと恐ろしい道路のよう。
一緒に行くときはなるべく旧道を行きましょう。
それにしても「鯖寿司」を半分しか食べなかったなんて、、、!
大好物なのに、なんて「もったいない」ことを、、、’
次回は坂道よりも「鯖寿司」のために同行します。

トンネルの恐怖・・・

分かります、その恐怖・・・
死ぬ気で走らなきゃ絶対無理です。 トンネル内に響くもの凄く大袈裟な車の轟音・・・。
軽自動車でも怖い音立てて走って行きますよね~・・・。 ・・・(゚_゚i)タラー・・・

しかしなんでトンネルの歩道ってあんなに細いのでしょうか?
人が通るにしてもかなり心細い感じですよね?

鯖寿司には目がない私です。 かなりもったいないことをされましたね・・・ (≧▽≦;)アチャー
私、大好物ですのでいつでも応援に向かいますよ! ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
おそらく私ならぺろっと食べれる量です・・・。

しかしスバラシイ青空ですねぇ~・・・。
きっとタカパンさんの日頃の行いのお陰ですよ!

グッドタイミング!

私たちの本家、古い方のお墓が移動もしくは池田と分骨するか物議を交えている途中です、西福寺の御住職は世話方をしていた、ひい爺さんに恩義が有るようで墓を移してもらいたくないようですが、せめて分骨でお墓を残してほしいようです、家の先祖も昔は資産家でしたからね、私たちには恩恵は無かったけどね。

ちゃり爺さんへ

墓参りしてなんかスッキリしました。(^。^)

また福井県行くつもりですか?
もしかして300km越え?
距離的にも絶対暗くなるまで帰ってこれないですもんね。
夜の峠は経験ありませんが、恐さと不安感が尋常じゃないのは想像付きます。
河川敷ですら夜は走りたくないのに。( ̄_ ̄|||)

すーさんへ

鯖寿司は自分でも勿体無いことしたなと思っています。
でも各メーカーどれもあれぐらいの大きさだったので、
残すの覚悟で買っちゃいました。( ..)ヾ ポリポリ

是非、今度は一緒に行きましょう!
二人なら鯖寿司と鮎を分けあったらちょうどいいかも。d(^-^)

kenoneyさんへ

トンネルの恐怖、さすが経験者は良く分かってらっしゃる。
バイクの音でも後ろから来たらビビりますよね。
やっぱ遠回りでも旧道走る方が得策です。

鯖寿司は私も大好物なんですが、見た目以上に重量感があり、
多分kenoneyさんでも無理かも知れませんよ。(^。^;)
押し寿司の質量は侮れません。( ̄_ ̄|||)

今年みたいに記録的猛暑以外は、やっぱ晴れてる方が
走ってて気持ちいいですよね~。
気分がいいし、雨の心配もいらんし、うん、やっぱ晴がいいです。d(^-^)

二代目さんへ

お寺の別館か住居か知りませんが、
新しくなってキレイになってましたね~。

しかしロードバイク乗ってあのイデタチで墓参ってる人がいたら、
お寺の方は何と思ってたでしょうね。(≧m≦) ププッ

怪しい?可笑しい?ヾ(>▽<)ゞ

直接会ってませんが、建物から物音と、境内に止めてた軽車両が動いたので、
こちらの様子を見ていたと思います。
さすがに参拝は遠慮しときました。d(^-^)

最後に一言、
恩恵欲しかった~。(T△T)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
