スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓参りツーリング①

人生の大先輩であるちゃり爺さんのアドバイスで、
墓参りに行くことにしました。


母方のお墓はもう参ったんですが、父方がまだだったので、
やっぱちゃんと行っとかないとと思いまして。( ..)ヾ ポリポリ


場所は滋賀県近江今津、ビワイチで何回か通ってるのに、
毎度スルーしてたので、いい加減罰が当たるかもしれません。(^。^;)


おひとり様でしかもチャリンコ、お供え物も無ければお花もありません。


それでもせめて線香だけは上げようと、サドルバックにセット!(≧m≦) ププッ



2010_10_06_01.jpg



いつも通りのコースでは楽しみが無いので、
以前から走ってみたかった国道367号線(通称鯖街道)で今津まで行きます。


AM6時出発、朝はかなり寒く気温は17℃位でしょうか、
逆に昼は暑くなるとのことで、こんな日はウインドブレーカーが重宝します。


それとトンネルが何箇所かあるので、今回初めてサングラスのレンズを
付属のオレンジ色のやつに変更。



2010_10_06_02.jpg



私みたいなぶちゃいく君は目ぇ隠してナンボなんですが、
せっかく付属してるのに使わないのも勿体無いと思いまして。(^^;)ゞ


まぁ見た目は置いときまして、実際使ってみての感想なんですが、
最初かけた時は景色がオレンジ色で「明るっ!」と思いましたが、
慣れるとそれがフツーになりまして、路面状況や周りの景色がクッキリ見えます。


逆に外してみると、なんか周りが青みがかって、
ぼやけてるように見えてしまいます。


夜には厳しいかも知れませんが、
曇の時は凄く見やすくて快適だろうと思います。d(^-^)


いつの間にかサングラスのインプレになってしまいましたが、
本題に戻ります。


いつものように御幸橋から桂川CRに入り嵐山方面へ行きます。


途中、キレイな虹がかかってたので立ち止まって撮影。パチ /■\_・)



2010_10_06_03.jpg




結構ハッキリ写ってると思いません?(^。^)~♪


桂川と鴨川の分岐で、鴨川沿いを走ります。


ここから初めての道なので、
方向ド音痴の私は地図を何回も確認しながらの走行、
内心不安でいっぱいです。(-_-;)


東福寺、七条、五条、四条と、なるべく川沿いを走りますが、
舗装してない道も多かったので途中で川端通りに出ました。


出町柳から高野川沿いへ。


ここから367号線、そう鯖街道でございます。


鯖街道の由来は、
昔、福井県から京都まで新鮮な鯖を運んだ道・・・
確かそんな感じでした。たぶん・・・。(;^_^A アセアセ


ゆるくですが段々上り坂になり始めます。


それより一番不安だった鴨川沿いの道をクリアーしたので、
後は迷うこと無いと思うとテンションが上がってきます。ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


しばらく走ると大原に入ります。


ここでちょっと寄り道。d(^-^)



2010_10_06_04.jpg



関西に住んでる人ならよ~く知ってますよね、この歌。


♪きょおとぉ~お~はらさんぜんいん~♪


そう、これも一度行ってみたかった
大原の三千院へ寄り道です!(^。^)


三千院へ到着するまでの風景。



2010_10_06_05.jpg



2010_10_06_06.jpg



2010_10_06_07.jpg



そしてここが三千院入り口。



2010_10_06_08.jpg



有料なのでもちろん中には入りませんけどね。(^。^;)


つーかここまでの砂利道でクリートがヒジョ~に心配。(´Д`)=3


しかし中はこんなに広いんですね~。w( ̄△ ̄;)w



2010_10_06_09.jpg



ここも紅葉シーズンが一番の見ごろです!d(^-^)


寄り道で余計な体力を使いつつ、元の鯖街道に戻ります。


相変わらず緩やかなアップダウンが続き、ようやく滋賀県に突入!



2010_10_06_10.jpg



なんかめっちゃ遠く感じる・・・。(´Д`)=3


“途中トンネル”を抜けると段々勾配がキツくなり、
なぜかしら走れど走れど上りっぱなし。(;¬_¬)


気が付くとこんな場所まで上ってた。



2010_10_06_11.jpg



後から調べたら標高500mの“花折れ峠”らしい。


私の勝手な想像ですが、
山岳地帯とはいえ渓谷を川沿いに走り、
適度にアップダウンがある程度だと思ってました。



立派な山越えやん・・・。(;¬_¬)




2010_10_06_12.jpg



こんなとこバスなんて走ってるんですね。(^。^;)


ペース考えなかったのでかなり脚を消耗してしまった。( ̄_ ̄|||)



花折れならぬ、心が折れるわっ!



「・・・・・」


「・・・・・」


「・・・・・」


今のは無かったことに・・・。((((((BOMB))))))爆死



~突然ですがパート②に続きます~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人生の先輩と言うより

ご苦労様です
 人生の先輩と言うより・・・・只無駄に歳を取ってるだけです。

爺は今津から保坂経由花折れから途中ですから
丁度逆コースでした。
途中、花折れから保坂迄夜道は無理でしょう。
 ここを足を痛めて走りましたから大変でした。
でも途中トンネルから出町柳迄は下りでしたから、どうにか生還出来ましたよ。

追伸

心のこもった、あの線香
 ちゃんと 有りましたか?
  タカパン殿より そちらが心配です。

ちゃり爺さんへ

たとえ標高500mでもロングには堪えますね~。
分かっていればローペースで温存しながら上ったんですが・・・。

それと朽木から保坂までも立派な上り坂ですよね。
303号若狭街道まで後は楽に行けると思ったのが間違いでした。(T△T)

このコースが入っての300kmオーバーでしょ?
改めて頭が下がります。(シ_ _)シ ハハァーー

それと線香なんですが、
帰りに振動で蓋がとれて走行中ばらまいてしまいました。( ..)ヾ ポリポリ
行きじゃなくて良かったです。(^。^;)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。