スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休み二日目&三日目

お盆休み二日目、この日は観光します。


民宿で朝食を済ませ、ここから近い『足摺岬』へ行きます。


今回の旅行でここに来るのが私の唯一の希望だったのです。(^^ゞ ポリポリ


毎年四国に来て、室戸岬は自転車で制覇したものの、
四国最南端である足摺岬はいつか行ってみたいと思っていたんです。


しかし今回車で来てみて、距離的にもコース的にも
日帰りで自転車は無理だと確信しました。(^。^;)


ジャーーーーーーーーン!



2010_08_13_01.jpg



足摺岬で~す!(^O^)/


実際に見るとこんなもんじゃありません。


思わず「おぉ!すげぇ~!」と言ってしまいました。


単に岬だけなので他にコレってもんがありませんが、
この景観だけでも一見の価値がありますよ!d(^-^)


灯台の近くまで行ってみました。



2010_08_13_02.jpg



シャキーーーーーーーン!


すいませんねぇ~アホ家族で。(^~^;)ゞ


足摺を後にし、竜串に向かいます。


ここの海岸には不思議な形をした岩がいっぱいあります。



2010_08_13_03.jpg



長年にわたる波や風の浸食作用でこんな風になるんですって。


子供たちにとっては冒険心をくすぐるような場所です。d(^-^)



2010_08_13_04.jpg



さんざん冒険した後、もう一つの子供たちの楽しみである
グラスボートに乗りに行きます。



2010_08_13_05.jpg



いわゆる船の底が透明になっていて、熱帯魚やサンゴ礁が観察できるやつです。


片道20分ですが、この日は波がやや荒く、船酔いしかけました。( ̄_ ̄|||)


一度『見残し海岸』というところに上陸し、
またまた独特の岩が連発する一周60分の遊歩道を回ります。


遊歩道といっても名前とはかけ離れたコースで、かなり険しい岩場の連発、
子供たちにとってはこれまたワクワクのコースなのです。


ちなみに嫁は途中で引き返しました。(≧m≦) ププッ


一周して迎えの船を待ちます。


船に乗り元の場所へ戻ります。


続いては『足摺海底館』



2010_08_13_06.jpg



海底に向かって階段を下りて行き、熱帯魚が見れるようになってます。



2010_08_13_07.jpg



そして夕方までたっぷり遊んで嫁の実家に帰ります。


また150kmほどたっぷりと運転しなくてはなりません。(´Д`)=3


夜7時ころ実家到着。


晩御飯は毎年行ってる焼肉屋で、
ニンニクたっぷり摂って翌日の疲労回復を期待します。


この日の夜もヘロヘロ状態で夜更かしできず早めの就寝。


そして盆休み三日目、
なんか久しぶりにたっぷり寝た感じ。\( ̄0 ̄)/ ふぁ~


私がグウタラしてるうちに嫁が大阪へ帰る準備をし、昼ごろに出発。


今年は実家でゆっくりする時間が全くありませんでした。(T-T)


出来れば自転車積んで一日走りに行きたかったな~。


瀬戸大橋にある与島PAで休憩&昼食。


パーキングエリアといってもここは少し観光色がつよく、
初めて瀬戸大橋を渡る人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。d(^-^)


昼食後、せっかく来たので展望台へ上がります。


展望台によくありがちな双眼鏡、
二男が見たいと言い出したので見せてあげることに。


けっ、ケツ出てるぞ! ( ̄▽ ̄;)



2010_08_13_08.jpg



背の関係上、一段目では届かず二段目では高すぎるのね。ヾ(>▽<)ゞ


さすが我が家の天然キャラ、何かと笑かしてくれます。(≧m≦) ププッ


これが展望台から見た瀬戸大橋の風景です。



2010_08_13_09.jpg



神戸北→宝塚で14kmほど渋滞に遭いましたが、
枚方で晩御飯も食べてPM7時には到着。


旅行は楽しかったんですが、なんかバタバタした盆休みでした。(´Д`)=3


それよりも2泊3日で総走行距離が1000km越えたので、
ずっと運転してた気分です。llllll(-_-;)llllll


ETC付けてタイヤ交換してて良かったというか何というか・・・。(^。^;)


あっそうそう!


盆休み4日目なんですが、
毎年のことながら最終日は準備の為に半日仕事です。


AM6時から仕事して終わったのが11時。


つーことは・・・


昼からフリーーーーーー!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


あぁ乗りますよ、乗りますとも。


予定では
枚方→嵐山→六丁峠→神明峠→亀岡→高槻→枚方


山岳100kmコースってとこでしょうか。((o(^ー^)o))ワクワク


がっ、あまりの暑さの為、嵐山行って引き返してきました。il||li _| ̄|○ il||l


一番暑い時間帯に出て行ったのがアカンかったんか、
脚が全然回りません。


やたらとペダルが重い。


そして異常なほどの水分補給、とにかく辛かったです。


たぶん軽い熱中症なんでしょう。…( ̄  ̄;)


そして今日から平常通りお店も営業。


以上、私のお盆休みはこんな感じでした~!(v^ー°)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行ってみたいなぁ・・・。

「龍馬伝」 で盛り上がる高知はどうでしたか?
娘の大学の友人に「高知人」が居るみたいなのですが、方言がまんま「龍馬伝」みたいです。
何となくですが、西日本の方々は地元の言葉を非常に大事にされている印象があります。

足摺、竜串・・・、ほんと最高な景観ですね~。
いいなぁ~。 いつか訪れてみたいです。

自転車のも乗れて良いお盆休みでしたね~。

土佐

高知の海は荒荒しい海で男らしいでしょ。
 自営ですと普段は家族旅行など時間的に無理でしょう
お盆に帰れる、奥様のご実家が有って良かったですね。

それから瀬戸大橋の与島のPAの、わかめうどん
 安くて美味いですよ。瀬戸大橋を走る時は、いつも このうどんです。
ああ~あ、帰りたくなって来たですよ。

kenoneyさんへ

龍馬伝恐るべし!TVの影響って大きいみたいで
おかげで高知の観光客がかなり増えたようです。

嫁の両親と話してても高知弁は今でも聞き取れないときがありますよ。
語尾だけの違いだと予測できるのですが
まったく聞いたことない言葉はさっぱり???です。(^。^;)

西日本だけじゃなくてどの地域も方言は大事にしてほしいですよね~。
やっぱその地方の最大の魅力だと思うんですよ。(^-^)

四国は観光スポットも豊富で魅力あるところですよ!
自転車乗りにとっても海岸沿いのコースや、
1000~2000m級の山がゴロゴロあります。
kenoneyさんにとってはごちそうのオンパレードです。ヾ(>▽<)ゞ

ちゃり爺さんへ

そうなんですよ~、商売してると旅行ってなかなか行けないですよね~。
さすがちゃり爺さんよく分かってらっしゃる。
ただウチの場合、時間もそうですが金銭的な問題も・・・。(≧m≦) ププッ

やっぱ与島は立ち寄るんですね~。
場所的に他にはないちょっと変わったPAですもんね。
それに景色きれいやし。(^。^)

わかめうどんですか?
私はタコの揚げ物のランチを食べましたが、コレも激ウマでしたよ!
やっぱ瀬戸内海はタコが旨いのではないかと狙って注文しました。( ̄▽ ̄)V
でも橋を渡って香川に入ってしまえばうどん・・・。
Σ( ̄口 ̄;;しまった!うどんも食べとけばよかった~!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。