

お盆休み一日目

毎年、お盆休みは嫁の実家である高知県に行きます。


一足も二足も先に実家に帰ってる嫁と子供たちに合流すべく、
朝3時起床、4時に出発です。


今年は休みが一日少ないので高知でのフリーな時間はありません。


なので自転車積んでいけず・・・。_| ̄|○ ガクッ!


何でこんなに早く家を出るのかというと、
実家に着くなりすぐに家族を乗せて四万十川へ向かいます。


そう、一泊旅行なのです!d(^-^)


中国自動車道→山陽道→瀬戸中央道→高松道→高知道


途中一回の休憩をはさんで所要時間4時間弱、
距離にして350kmほどです。


今回初めてETCなるものを導入しましたが、まぁ~便利なもんですね。


それに土日割引もあってほんと助かります。(^。^)


嫁の実家、土佐山田に到着。


十日ぶりに子供たちと再会。


必要以外の荷物をおろしてすぐに四万十川へ向かいます。


ここから四万十川下流まで150km近くあるでしょうか?


高速も途中までしか開通しておらず、峠も何個か越えるような道のりです。


いいかげん車の運転も疲れますよ。(´Д`)=3


四万十川といっても全長196kmもある大河なので、
問題はどこで遊ぶか・・・。


何箇所か沈下橋なるものがあり、宿泊場所が足摺岬なので
なるべく下流に近い沈下橋を目指します。


ガイドマップで探しながら『高瀬沈下橋』に到着。



2010_08_12_01_20100818183059.jpg



四万十川にはこんな橋が何箇所もあって名物なんですって。



2010_08_12_02_20100818183100.jpg



これ、渡ってしまった後の写真ですが、
こんな橋を車で渡るのはちょっとビビりましたよ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


なんの柵もなく、写真で見るより実際に運転すると道幅がかなり狭く、
ちょっと油断すると川に落ちそうな感覚です。


大げさに言うと空中を走ってるような・・・。(^。^;)


ここの河原で昼食&川遊び。


私は冷たい水が苦手なので、川で泳ぐのは勇気と気合いがいります。(´_`。)


寝不足と長距離の運転そして川遊び、かなりの疲労感です。


たっぷり遊んだ後、足摺岬にある宿泊施設『足摺テルメ』へ向かいます。


またここでも60kmの移動。(´Д`)=3


この足摺テルメは国民宿舎なんですが、すごくオシャレで綺麗な民宿です。


それに何と言っても高台に建ってるので景色が最高!


チェックインして部屋へ入るなり正面の窓から飛び込んできた景色にワクワク。



2010_08_12_03_20100818183100.jpg



はっ!もしかしてラッキーな部屋なのでは!Σ( ̄口 ̄;;


部屋の窓からの景色です。


  ↓  ↓  ↓



2010_08_12_04_20100818183059.jpg



w( ̄△ ̄;)wおおっ!


海も山も見えるやんかいさ~!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


どうです?なかなかの眺めでしょ!d(^-^)


まだ時間が早かったので色々と施設を探検。



2010_08_12_05_20100818183816.jpg



ほんと景色が最高で気持ちがいいです。( ´o`)


少しですが夕焼け。



2010_08_12_06_20100818183816.jpg



食事の前に楽しみの温泉。((o(^ー^)o))


温泉に向かう通路ですがオシャレでしょ?d(^-^)



2010_08_12_07_20100818183816.jpg



疲れを取るべくゆっくりと温泉につかります。


もちろん露天風呂からの眺めも最高!o(*^ー ^*)o~♪


そしてもう一つの楽しみが夕食です!


ジャーーーーーン!



2010_08_12_08_20100818183816.jpg



くぅ~!これもなんかオシャレ~!o(^O^*=*^O^)o


あっ、もちろんコレだけじゃないですよ!


後から焼き物や揚げ物などいっぱい出てきました。


腹いっぱいで大満足。


ただ、かなり疲れてたのでアルコールのせいもあって
思ってたより早くに寝てしまいました。…( ̄  ̄;)


なんかちょっと損した気分。(´Д`)=3


まぁ一日目はこんなとこでしょうか。




コメントの投稿

非公開コメント

良い旅行でしたね

私にとって、四万十は人生で1度行ければ 「奇跡」 に近いです。
もの凄く羨ましいです~。 あの清流を見、綺麗な空気を肺イッパイに感じたいです。

しかし意外と移動量あるモンですね~。
関西からはもっと身近なモノだと思い込んでいました。
350kmは私のウチからだとTDL越えちゃいますからね。

ホテルは新しいのですか? 施設、食事、ホントにおしゃれですね~。
我が家は9月にどこかへ行こうかと企んでいます・・・。 超有名なサーカスとか・・・。

kenoneyさんへ

四万十川といっても全長がかなり長いので、
一体どこに行けばいいのか戸惑ってしまいます。
他にももっと遊べたり観光できるスポットもあるようです。(^。^)

ここから高知は遠いですよ~。
ず~と西に行って瀬戸大橋からず~と下にさがるって感じです。(≧m≦) ププッ

足摺テルメは私の恐ろしく古いナビでも出てくるぐらいですから、
昔からあったんでしょうね。
でも綺麗だったので改装してるかも知れません。
民宿にしてはお値段少し高め、でも価値ありましたよ!d(^-^)

9月ってもうすぐじゃないですか~。
普段頑張ってる分、たっぷりと楽しんできて下さいよ~!(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
