スポンサーサイト


GO!GO!美山!

昨日は京都南丹市にある、かやぶきで有名な美山に行ってきました。


南丹市といえば、2回ほど日吉ダムまで行きましたが、
今回はその先を目指したわけです。


朝7時30分出発、天候は曇り、
まぁ梅雨時期にしてはラッキーな方でしょう。d(^-^)


前日、地図をプリントアウトしましたが、
どのコースを走ろうかスタートギリギリまで決まらず、とりあえず嵐山へ。



2010_07_08_01.jpg



八幡市『御幸橋』


噂には聞いていましたが本当に通行止めになっていました。(^。^;)


で、どうやって対岸に渡るのかというと、
すぐ隣に新しい橋ができてるのでした~。(^^)//゛゛゛パチパチ



2010_07_08_02.jpg



左に写ってるのが旧御幸橋です。d(^-^)


10時ころ嵐山到着。


今日は外人さんがやたら多い・・・。


つーか日本人だと思ってる観光客も、
実はアジア系外人さんだったりする。(≧m≦) ププッ


嵯峨野を通り六丁峠を越え水尾へ。


水尾付近でヘビに2回も遭遇。


子供の頃は平気やったのに、
大人になってからはそばを通るだけで鳥肌がゾーーー!(/TДT)/



2010_07_08_03.jpg



神明峠を越えて日吉ダムへ!


やっぱ六丁峠&神明峠のコースは私にとってはきついですね~。


足を付くことはありませんがペース乱すとほんときついです。


多分私は普通レベルよりゆるゆるペースなんでしょうね~。(´Д`)=3


日吉ダムから府道19号線を北上します。


ここからは未開の地です。



2010_07_08_04.jpg



『神楽坂トンネル』


名前は耳にしたことはありましたが、こんなとこにあったんですね~。


同じ名前の違う場所やったりして・・・。(^。^;)


しかし今日もトンネル通らなあきませんかぁ~。


トンネル大嫌いなんですけどね~。(;¬_¬)


1kmぐらいあるんかな?


長いトンネルですが右側に広めの歩道があるので助かります。(´Д`)=3


トンネルを抜けてしばらく走るとこんな標識。



2010_07_08_05.jpg



とうとう“小浜”の文字が・・・。


そう、福井県の小浜市でございます。(;¬_¬)


そう、そこはもう日本海!w( ̄△ ̄;)wおおっ!


とはいえ、まだかなり距離ありますけどね。ヾ(>▽<)ゞ


今日はそこまでは行きませんよ、だいぶ手前で引き返します。


しばらく走ると国道162号線に出て右折。


もう目的地は目の前。


そしてここが最終目的地の道の駅『美山ふれあい広場』です!( ̄ー ̄)v ブイ!



2010_07_08_06.jpg



すっごい山の中の“道の駅”って感じでしょ?(⌒o⌒;A


到着していきなり目に入ったのがコレ。



2010_07_08_07.jpg




案山子だらけ~~~~!ヾ(>▽<)ゞブハハハ



その数はもちろん、何といっても色んなスタイルの案山子たちに爆笑。


よ~く見たら一体として同じものは無く、どれも結構オシャレさん。


被害を防いでるっていうより、楽しんでる感満載。(≧m≦) ププッ


あっそうそう!美山といえば牛乳が有名らしいです。


せっかく来たんやから名物は堪能すべきなんですが、
私はどうも牛乳が苦手。


なのでその牛乳を使ったこれを頂きます。( ̄ー ̄)ニヤリッ



2010_07_08_08.jpg



美山牛乳ソフト~!(^^)//゛゛゛パチパチ


他にもジェラート、プリンもありましたが、まぁ一番定番ってことで。(^。^)


お味の方は凄く濃厚でなめらか、マジで美味かったです。


写真で見ても濃厚&なめらかさが伝わってませんか?


やっぱこの時期のソフトクリームは最高ですね!d(^-^)


大満足の後、引き返すんですが、
国道162号線が意外と交通量が少なく走りやすかったので、
この道で南下することにしました。


周山街道というらしいです。


しかし・・・


国道だからといって平地だと勝手に想像してた私が浅はかでした。(-_-;)


決して勾配はきつくありませんよ。


ありませんけどとにかく長い。


緩やかな上りを淡々と上っていきます。


深見峠っていうんですって。(;¬_¬)


脚もだいぶん売り切れかけてたので辛いです。(T-T)


ほぼ上りきった付近にトンネル。



2010_07_08_09.jpg



『深見トンネル』


周山街道を下り、途中で右折して府道433号線。


地図を何回も見直しながら最短距離で亀岡まで行きます。


迷いかけながらも何とか国道477号線に入りました。


しかしこの477号線、これもまた完全に峠。( ̄_ ̄|||)どよ~ん


車一台しか通れない車幅の林道。



こんなんで国道といえるのか~!ヽ(#`Д´)ノ



アカン、近道がすべて祟ってる。


今日はもうこの“峠”と名のつく道をどれだけ走ったでしょう。(T-T)


脚の疲労感が尋常ではありません。


後から考えたら地図で見ても山である証拠の線だらけ、
これだけの山間部やねんから平地の方が少なくて当然なんです。


な~んも考えてなかった私がおバカなだけなのです。(´Д`)=3


府道405号線で亀岡へ。


急に強風になり雲行きが怪しくなってきました。


亀岡からこれまた近道で府道6号枚方亀岡線。


これも急ではないが長い峠。(。´-д-)=3


山頂付近の“樫田トンネル”を抜けると路面がビチョビチョ。


どうやらこの付近は大雨が降ったようです。


そういえば477号の峠を走ってるときに嫁からメールがあったなぁ。


「家にいたら洗濯物いれといて~」って。



「只今、京都のお山でプチ遭難中」



って返信しときましたが。


あははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


まぁとにかくこのビチョビチョの路面を40kmオーバーで下ります。


前輪の跳ね上げた水でシューズの中はボトボト。


後輪の跳ね上げた水でサドルバックから背中一面ボトボト。


雨は降らずとも濡れた路面を高速で下ると、当然の結果です。


高槻到着。


そして高槻から枚方大橋を渡って帰ってまいりました。


今回の総走行距離:約167km


この峠三昧の167kmはかなりキツかったです。il||li _| ̄|○ il||l


ビワイチで270km走ったとき以上に疲労感があります。


本日の教訓。



近道はほどほどに。(一。一;;)



そしてウエット状態で高速ダウンヒルをした愛車の結末。



2010_07_08_10.jpg



ボディもチェーンもスプロケも、ピッカピカにしたばっかりやったのになぁ~。(T△T)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

19号線

以前小浜の時は、八木から477と162で行きました。
477号で美山町迄嫌でしょう。
夜走ると思うとゾオツーとしますよね。昼でも恐いのに。

日吉から19号で美山~三方五胡を予定してますので
大変参考になりました。
19号線は思ってたより広くて綺麗ですね。
477より悪い道だと思ってましたよ。
安心して行けます。

水曜の夕方の豪雨は凄かった様ですよ
洗濯物、大丈夫でしたか?

Oh! オバマ~!

たくさん走れて、たくさん登れて、たくさん楽しめたようですね~!
お疲れ様でした! 

タカパンさんのチョイスするソフトクーリームにハズレはなさそうですね~!
そのビジュアル!、美味しそうなのが伝わってきますよ!
「牛乳感」が強かったのでしょうか? 私、牛乳感の濃いソフトが好きです。

「峠三昧」
ウ~ン! そのワード・・・萌えますねぇ!

近道
といえば、私事でスミマセンが、「肩を外した時」の帰路を思い出しました。
脱臼したまま近道の峠通過か? それとも遠回りの平地か? 究極の選択でした。
結局「峠」を選択したのですが、「早く家に帰りたい」・・・それしか頭になかったです。

次回は是非「オバマ」へ!

ちゃり爺さんへ

477号線は以前ちゃり爺さんに教えてもらった道です。
なので最短距離ってこともあって一度通ってみたのですが
まさか国道なのに峠とは思ってませんでした。(T-T)

夜?あの道を夜なんて絶対に嫌ですよ!
絶対なんか出る!なんか出るに決まってる!
自転車のスピードじゃ100%追いつかれる。((´д`)) ぶるぶる

19号線は走りやすいですよね~。
初めて行きましたが交通量も少ないし高低も少ないし、
サイクリングコースにはもってこいじゃないでしょうか?

つ~か、ちゃり爺さん三方五湖って・・・。
またそんな無茶なプラン立ててる。
以前あっち方面いってエライ目にあったんじゃなかったですか?(;¬_¬) ジロッ

kenoneyさんへ

今回は予想以上に疲れました。
やっぱ高低差のあるコースは平地とは全然違いますね。(´Д`)=3

ソフトクリームなんですが、牛乳感が強いのがお好みなら、
これは間違いなくドストライクですよ!
なめらかさといい味といい、今まで食べた中でベスト3に入るでしょう!d(^-^)
こうなるとジェラートもプリンも気になるんですよね~。(^。^;)

脱臼した時のネタ、もちろん覚えてますよ。
長引いてたようですが完治したんでしょうか?
近道は基本峠だと思ってた方がいいですね。
私も早く帰りたい一心で最後も峠を選びましたが少し後悔しました。(T△T)

密かに予定を

息子達が帰省の時に愛媛の新居浜まで同乗して
 嫁さんの実家で仮眠。
新居浜→今治→しまなみ海道→尾道→岡山→明石→伊丹
    54k        70k    82k  145k 60k =411k
 ざっと20時間、死ぬやろか?
 
 鬼に却下された場合は、三方五胡の予定です 。

ちゃり爺さんへ

w( ̄△ ̄;)wおおっ!しまなみ海道私も行きたいです~。

でも400kmオーバーを20時間なんてどう考えても無茶でしょう。
一日で走る距離ちゃいますって・・・。( ̄_ ̄|||)

私なら確実に死にますね。ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
