スポンサーサイト


祭りの後のお手入れ

今日はせっかくの休みなのに雨で走りに行けません。(T-T)


普段自転車ばっかり乗ってると、
いざ乗れない状況に置かれた時に、何をしていいものやら困ります。


まぁとりあえず久しぶりにたっぷりと睡眠をとって・・・
ああ、サッカーW杯のおかげで寝不足続きやったもんで。


それといまだに終わっていない家族ビデオのDVD化。


後は先週N.B.C祭りでドロドロになったバイクの洗車ですね。


洗車に関しては今回徹底的にやりました。


フレームをきれいにしてバリアスコートでコーティング。


チェーンも外して洗浄。


スプロケもバラしてディグリーザーでピッカピカに。



2010_06_23_01.jpg



洗浄後はチェーンの注油をしてから元通りに組み立てます。


あんまりきれいにし過ぎると今度乗るのに躊躇してしまいます。


だって乗るとまた汚れるでしょ。


このまま部屋に飾っておこうかな~なんて・・・。(;^_^A アセアセ


ピッカピカになったところで気分が良くなったんですが、
一つだけ気になることが出てきました。


最近チェーンを交換したんですが、
同時にミッシングリングも交換しました。


それ以来、今回初めて外してみたのですが、
以前のものに比べると簡単に外れてしまいます。


全然ロックしてなくて、チェーンをたるませると外れるって感じです。


こんなんでいいのか?(;¬_¬)


とりあえず今のところ走行中に外れたことはありませんが、
人間気づくと気になるもんで、一度ショップに問い合わせてみようと思います。


以前のメーカーのやつに換えようかなぁ~。( ̄~ ̄;)ウーン・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヘタッテルのでは?

ミッシングリングは、どうしても磨耗が激しいのではないのですか?
 脱着は楽ですが、どうしてもヘタリが早いのでは?
 特に昼暗魔で山男のタカパンさんは、特に!!

ミッシングリンク

タカパンさんのFP3、確かデュラのチェーンでしたよね。

ミッシングリンクだけKMCですか?

もし、シマノのクイックリンク使用なら外れやすくて発売中止になったはずですが・・・。

走行中も外れることがあるらしいですね。

KMCをご使用なら余計なお節介でした・・・。 まさかショップがそんなの売るわけないですよね・・・。

「チャリ爺」さんのおっしゃるとおりヘタリなのかな・・・。 新品のリンクなら個体差ですかね???

いずれにしても外れやすいのはあまり良くないかな?

追伸

歳の為に忘れてました。
 以前定期点検でチエーン交換の時
 ミッシングリングにお願いした所
 「洗浄するのは楽ですが、チエーンの伸びが早いですし、トラブルが多いので 
  あまりお勧めできませんよ」って言われたのん
 今、思い出しました。
   ごめんちゃい!

ちゃり爺さんへ

チェーンと一緒に交換したばっかりなので
ヘタリは無いと思うんですが・・・。

確かに常識で考えるとミッシングリング付けてる方が
トラブルが多いのは当然ですよね。

でもやっぱチェーン外せると便利やし、注油の時も目印になるし、
出来れば今後も使いたいんですけどね~。(^。^;)

kenoneyさんへ

ショップにお任せで付けたのでパッケージは見てません。
シマノでもKMCでもないようです。
ブツ本体を確認すると“10speed”としか書いてません。
いったいどこのメーカーなんでしょうね。(;¬_¬)

明日ショップに行って聞いてみます。
あまり気になるようならKMCに交換するかも。d(^-^)
プロフィール

タカパン

Author:タカパン
スポーツバイクに目覚めたパン職人。
基本おバカな私ですが、いつかはイケてる男になりたいと願う今日この頃。

★訪問ありがとうございます★
基本リンクフリーなのでご自由にどうぞ。
一声かけて頂けると嬉しいです。d(^-^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
